パニアがとても似合うバイク

国内4メーカーに加え、ハーレーにドゥカティにKTMにトライアンフも立派な販売網を整備してる日本。
スーパースポーツを欲しい人も、大型クルーザーが欲しい人も、小粒でも元気な一台が欲しい人も、少なくとも大都市圏に住んでるならちょい足を伸ばせば現物を確認してその場で購入する事だって出来る。
昨今は半導体不足の影響で納車が大幅に遅れてる、なんて事もまま起こってるけれど、それでも日本に住んでるライダーは1290 SUPER ADVENTUREだってR1-Mだってナイトスターだってアドレス110だって、選び放題選り取り見取りだ。
セコい店のバイキングのように、サラダとポテトフライしか選択肢が無い、なんて事は無い。
日本は、大体のバイクは簡単に手に入れる事が出来る、とても恵まれた環境だ。
買えるかどうかはアナタの懐次第では有るけれど。

[ads]

 

日本はバイクに取っての環境は上々で、欲しいバイクは懐具合次第で大体は買える。
だが、だからと何でもかんでも全て手に入るって訳では無い。
中には例外も有るもんさ。

これはイタリアのベネリ TRK 502X。
高そうなパニアがとても似合う。

やたらゴツく見えるけれど、これは文字通り500ccクラスのミドルアドベンチャー。
排気量は449.8cc
じゃぁ名前はTRK450Xとか500Xにすりゃイイと思うんだけど、それがイタリアンスタイル。
なんか良く分からないけど、イタリアっぽいよね(適当)
ベネリにはTRX800(754cc)も有るが、こちらは一回り小さいモデル。
ごめん、こんなデカいけどミドルクラスなんだ。

VERSYS650やVストローム650辺りがライバルかな。
排気量は同じクラスだけど、ホンダの500Xよりはアドベンチャー度はかなり高い。
見るからに持て余すので、私なら500Xを選択させて貰いたいけれど。

 

ベネリは、メッシュホースのスウェッジラインでお馴染みのプロトが日本での代理店を行っているが、残念ながら日本市場に投入されるのは125~250ccクラスだけ。
日本はバイクに取っての環境は上々で、欲しいバイクは懐具合次第で大体は買えるのだが、だからと何でも全て手に入るって訳では無い。
中には例外も有るもんさ。
欲しい人は並行輸入車を探して欲しい。
無い事は無いと思うな。
きっと。

 

ゴツい倒立と、ほっそりしたスイングアームが特徴のTRX251。
コレならプロトが取り扱ってるので日本でも買える。
クチバシが無ければただのネイキッドみたいだけど、クチバシが有るからアドベンチャーなんだよ。
普通のロード用タイヤを履いててもアドベンチャーなんだよ。
だって、クチバシ着いてるんだから。

251って名前だけど、排気量は249ccだから心配無用だ。
じゃぁ250って名前でイイじゃんって思うんだけど、それがイタリアのパッショーネなんだよ。
情熱さえあれば、スイングアームなんてほっそりしててイイんだよ。
これが、脚がグンバツなバイクなんだよ。
きっと。

王者VストロームにCRF250ラリー、CB190X、カワサキのヴェルシス、BMWのG310GS、KTMアドベンチャー250....
と、意外と色々有るこの200cc~300ccクラスでどれくらい戦えるかは分からないけれど。
やはりクチバシ様のご本家には勝てないか。

 

残念ながらアドベンチャーツアラーは私の体格からしたらあまり縁のないバイクなので、ハーレーの次に買う可能性の少ないカテゴリーなんだけど、でもだからこそ道の駅で良く見かける3点ボックス仕様のアフリカツインなんかに憧れを抱いたりする。
まぁ昔に乗ってたシート高が1mも有ったハイシート仕様のCRM250よりは足が着いて、少し前まで乗ってたZZR1400程に重くは無いので乗って乗れない事は無いと思うんだけど、でもまぁ縁は無さそう。
アフリカツインは1100に成ってシート高が下がったと言っても、そもそも選択肢に上がらない。
GSX-R1100に比べたら圧倒的に扱えるサイズだとは思うのだけど。

ああ、GSX-R1100はダメだった。
あれとセパハン仕様のカタナ1100は余りに大き過ぎた。
余りにハンドルが遠すぎた。
ミンミンゼミみたいにタンクにへばりつく姿を見た人から、タンクバッグとあだ名されたのは苦い思い出だ。

 

 

高そうなアルミパニアがとても似合うベネリ TRK 502X。
フロント周りのボリューム比べてリア周りはほっそりしたバイクなのだけど、パニアが着くと非常にバランス良く感じる。
やっぱりこのカテゴリーのバイクは、どれもパニアを着ける事を前提としたデザインなんだろうね。
やはりアドベンチャーツアラーはパニアを着けるのが前提なんだろう。
ゴテゴテとスーパーパックが付いた姿を見慣れたら、素のバルキリーは寂しく感じるのと同じような物か。
私があと10cm身長が有ってツーリング好きなら大いに気に成る所だけど、残念ながらスマンかったね。

 

ただ、パニアと言えばどうしてもこれを思い出してしまうので、狭い所を走る際は皆様どうかご注意を。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy