お肌と戸籍は大人です

友人の実家から、パパ所蔵の大量のVHSが出てきたと、そんな連絡を貰ったのはちょい前の事。

何が映ってるか見てみようかと、リサイクルショップでビデオデッキを1000円で購入し、ついでにスーパーでプリングルスとペプシを買い込んで友人宅へ。
ドキドキ♥魅惑のビデオ上映会が開催された。

 

金曜ロードショーを録画した洋画や北の国から、アニメから、何故か大量に有る笑っていいともの山の中から発掘したのがWGP。
その友人のパパもライダー、ってか8耐にも出てた凄い人だったんだよ。
しかも8耐完走と言う、8耐は予選しか走ってない微妙な経歴を持つ我が旦那様はちょっとしょんぼりしてしまうリザルトを持ってるのだ。
凄いや、パパ。

WGPと言えばテレビ大阪でやってたシュワンツ~レイニー~ドゥーハン時代のは旦那さんの秘蔵コレクションとして我が家にも何本か残ってたりするのだけど、とても貴重なさらに昔のWGPが入っていた。
ケニー・ロバーツやスペンサーから、さらに古いバリー・シーンやコーク・バリントン時代のビデオまで。

当時は勿論テレビ大阪での中継はやってなくて、WGP解説の福田照男さんも全日本デビューする前の時代の映像。
何処からか入手した海外のビデオをダビングしたのかな。
画質はお察しだけど、中々に貴重なビデオだ。

こんな時代。
コースサイドの芝生に観客が居て、クラッシュバリアは藁だった時代。
これで2スト500ccを走らせてるんだから、今から考えたら無茶苦茶な話だ。
草生えるわ。

 

緑のバイクに生える赤いAKAIは、日本のオーディオメーカーの赤井電機。
同じくカワサキのスポンサーに成ってたパイオニアと同様、日本のオーディオブランドは強かったんだねって事が窺い知れる一枚だ。
今やオーディオのブランドって何よ?って時代だけど。
それどころか、オーディオって何よって時代かも知れない。

凄くおじさんに見えるけれど、バリントンがチャンピオンに成ったのは1978年と1979年。
1951年生まれなので、ゼッケン1を付けてたの頃はこう見えても20代だ。
トランザム7000に乗ってそうな雰囲気だけどまだまだ小僧。

 

大体同い年。
もしかしらマルク・マルケスの方が年上かも知れない。
マルケスが兄弟共に余りに若いのか、それともバリントンが余りに男臭いのか。
それは....どうだろう。

 

 

自分が子供の頃って、20代は凄く大人に見えた。
30代なんて、もはや違う種族の生き物かってくらい。

そんな事言ってた小学生のガキも、10年20年経てば戸籍の上では大人に成る訳だが、小学生当時に大人だなぁって思ってた年代なんて、いざ自分がなるととんだガキっちょな現実に驚愕してしまう。
まさかマクロスデルタの映画を見てる大人に成るとは思いもよらなかったよ。
いやぁ、驚いたわ。

昔の人は大人に見えるってのは間違いでは無いと思う。
すごくおっさんな写真しか残ってない近藤勇も33歳で没してるし、西郷隆盛が斬首されたのは49歳。
天山広吉より若ぇんだよ!こらタコ!な現実がそこに有る。

ドズル・ザビは28歳でキシリア様は24歳はともかく、今話題のククルス・ドアンなんてあれで19歳なんだから、昔の人はやっぱり大人に見えるのは確かな事なんだろう。
マジュニアだって凄く若いし。
ピッコロおじさん呼ばわりは酷すぎるよ。

 

以前、少しだけ塾講師をやってた時期が有る。
個別指導のあーだのこーだの、って奴。
その当時、同じ塾で講師やってた人と、最近ちょっと会う機会が有った。

現在は別の塾で中学3年生を教えてるらしい。
その受け持ってる中学生の志望が一人が国家公務員総合職を目指してるだとか。
キャリア官僚って奴だね。
そして別の一人がいわゆる法曹三者、さらにもう一人は何だったかの仕業。
なんか凄いわ。
私の中学三年生の頃には何やってたか、どんなデカルチャーな事をやってたか、なんて事はここではちょっと書けないんだけど、ともかく日々をパッパラパーに過ごしてた事だけは確かだと思う。
最近の子供はちゃんと将来を考えてんだね。
それが一部なのかどうなのかは良く知らない。

 

昔の20代はとても大人に見えたけれど、今の10代もとても大人に見える。
もしかして、いつまでもガキなのは私と私の周りだけなのかも知れないと思ってしまいそうに成るが、まぁそれはそれでイイじゃんかと、パパ所蔵のマクロスのVHSを見る、肌の張りと戸籍だけは大人な私たちなのだった。
こんな何時まで経っても数値と見た目以外は成長が見られない私たちだけど、それでも早瀬大尉の良さを理解出来る程度には大人に成った、と言えなくも無い、と思う。
それでもやっぱり、マクロスの28話以降は要らんと思うけどさ。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy