正しい選択-2

国道に設置されたお知らせ電光掲示板。
温度計が壊れたのかと思える程に狂った気温を表示する、その電光掲示板を尻目に私はセローでテロテロと走っていた。

 

この酷暑。
取り得る行動として最も正しいのはクーラー効いた部屋で寝転ぶ事だろうと思う。
カキ氷が有ればさらに幸せに成るかも知れないが、あえてクーラーをギンギンに効かせて湯豆腐食べる方向の幸せを噛みしめたい。
京都の人間だからと特に湯豆腐にこだわりが有る訳では無いけれど、ちょっと美味しい豆腐だけの湯豆腐が好きだ。
豆腐と白滝と白菜だけのすき焼きは遠慮したいけれど、湯豆腐は豆腐だけが良い。
ネギも春菊も要らない。
昔、湯豆腐に魚肉ソーセージを入れられ、価値観の大きな違いを感じてその人と縁を切った事は有るのは若気の至り、と言えるのかな。
その頃よりは色んな事に寛容、と言うか色んな事に対してどうでもイイやな感が強く成って多くの事を受け入れられるように成ったけど、それでもこれは譲れない。
湯豆腐に魚肉ソーセージなんて許さない。
ちくわも許さん。

そんな事はさておき、この日私はセローに乗ってたのだ。
六甲山の向こうに有る道の駅に、ゴーヤーを買いに行く為に。
ゴーヤーなんてスーパーで買えよ、なんて意見は聞かない。

メンバーは、私の他に3名。
2名は何時もの代わり映えしないバイクに乗ってるいつものメンツ。
代り映えのしないバイクに乗ってる代り映えのしない人間。
まぁ、未だにセローが225の私に言われる筋合いは無いだろうけど。
もう一人は、いつものメンツでは有るものの、バイクは見覚えの無いものに変わっていた。
その名はニンジャH2。
まさにスーパーな超絶凄いバイク。
そもそも、私はゴーヤーを買いに来たのが目的なのだが、それ以外の人たちにはH2のお披露目がメインイベントだったりしたのだ。

こんなイカしたバイク。
スーパーチャージャーな凄い奴。
恐らくは過給機の付いたバイクなんてこの先は出ないので、これに乗れるタイミングの現代に生きてて、なおかつ乗りたい気持ちも持ってる人なら、ちょっとくらい無理しても今のうちに乗るのも悪く無いかも知れない。

カワサキもホンダも公言してるように残念ながら内燃機関は消滅の道を進む事に成るので、乗りたい気持ちが有るのなら、乗れるうちに乗っておくのが良いかと思う。
プリウスやリーフなら20年後でも似たようなのに乗れるだろうけど、ニンジャH2は20年後は確実に乗れないだろうから、今のうちに乗っておくのも悪く無い選択、かも知れない。
正しい選択かどうかは解らないけれど。

恐らくは内燃機関に乗れるのは最後の世代と成りそうな我々。
前述したように、過給機の付いたバイクはもう出る事は無い。
多分。
だから、今、乗れるうちにこのイカれたバイクに乗る、と言う選択は正しい選択と言える。
今回H2買ったのも、こんなバイクが好きで好きでたまらん人なのだから、選択としては正しいだろう。
そして、こんな唯一無二のバイクに乗れる機会が有れば、遠慮しないで乗ってみるのも悪く無い選択と言える。
こんな超絶バイクに乗る機会なんてそうそう訪れないのだから。

免許が無いなら取れば良い。
金が無いならバイトすりゃイイ。
辛抱出来ないならローン組んでやれば良い。
今の時代のゼッツーやゴガンやRZVみたいに、乗れる時に乗っとかないと後に成ってやっぱ乗りたい!と思っても難しい事も有るからね。
こんなバイクが好きな人に取っては、悪く無い選択だろう。
2023年からH2の国内投入が消滅と成った今と成るとちょい遅い気がしないでも無いけれど。

 

 

 

ミニストップでシャリシャリしたのを食べながら、あちーあちーとボヤいてる時の事。
このH2のオーナーが言った。
『ちょっと乗ってみるか?』
と。

壊した時のリスクを考えたら、他人のバイクなんて乗るべきではないのが正しい選択なのだけど、彼との付き合いはもうかれこれ凄い長い。
何年かはともかく、長年に渡って互いのバイクを頻繁にとっかえひっかえしてた間柄なので、それが買ったばかりのH2とて別段特別な訳では無い。
通常は正しい選択とは言えないかも知れないが、彼と私との間柄では頻繁に取られる選択なのだ。

 

だが断る。
乗れる機会が有れば乗ってみるのも悪く無い選択だろうと上に書いて、実際に乗れる機会が訪れた、だが断る。

 

この強烈な酷暑。
セローですらエンジンが熱くて熱くてしかたない、猛烈な酷暑。
歴史上、公道用市販バイクで最も熱いんじゃ無いかと言われるこのニンジャH2は、この凶悪な酷暑の中ではきっとすんごい熱いんだろうと思う。
セローの非じゃ無いくらい。
実際、H2の人はなんかフラフラしてたし。
フラフラしながら、なんか壊れたかのようにヘラヘラしてたし。
もうね、笑っちゃうくらいに、熱い。
暑いなんてレベルじゃねぇぞってくらいに。

 

やっぱり、H2の誘惑に打ち勝ってお断りするのが、少なくとも気温が25度を下回るまではお断りするのが、それが正しい選択なのだろうと思う。
そう、私でも時には正しい選択が出来るのさ。
だからとH2を買う事は、まぁ多分無いと思うけど。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy