スポンサーリンク

神戸元町餃子友の会in瓢たん 元町本店

 

0627gyouza

関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)

 

神戸の元町駅の程近くに有る、スパルタンな餃子のお店。
メニューは焼き餃子とビールと紹興酒しか無い。
肉まんや角煮バーガーやモッツアァレラチーズの天ぷらなんてやってない。
ただひたすら焼き餃子のみ。
それで60年もやってきてるんだから、そのレベルは非常に高い。

場所は鯉川筋、神戸の元町駅近く。
正確には元町駅以北を鯉川筋って呼ぶので、元町駅のギリ南に位置するこの辺りでその呼び名は違う気もするけれど、まぁそんな細かい事はイイじゃ無いか。
そんな細々した事なんて。

自転車乗り的には、南にY’Sロード神戸店、北に上がれば奥再度ドライブウエイが有る道と言うのが解り易いかも知れない。
奥再度をヒルクライムして、ここで餃子食べてY’Sロードで買い物する振りしてブラブラするコースがお勧め。
あ、Y’Sでは絶賛チッポリーニ推し開催中なので、チッポリーニをお買い求め頂いても勿論結構だけど。

お店自体はかなり遅くまでやってるので、元気な人は奥再度ドライブウエイを登って森林公園から六甲山頂を横目に小笠峠を抜けて裏六甲で登って奥再度を下る、六甲山満喫コース(レベル中)をどうぞ。
変態を自認する人は、さらに表六甲を二周でも三周でもトッピングはお好きなように。

なお、私はハヤブサで行ったので、奥再度ドライブウエイも走れず(バイク通行禁止)チッポリーニも買えなかったのが非常に残念なのだったけれど。
ああ、車で行ってたら買ったのになぁ....
残念だなぁー。

前回の餃子ツアーでは、途中でバン・バン・ビガロっぽい人が合流したので前回はココ↓

関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

このぎょうざ苑もかなりハイレベルな餃子のお店なのだけど、 今回はビガロに内緒で計画したので瓢たん。
余りにスパルタンなコックピット故、ビガロはちょっと勘弁な。
あんな巨人が入ったら店がパンパンに成っちゃう。

淡水軒や赤萬や餃子大学と、中華街の有る神戸本町近辺には非常に餃子の店は多い。
一口に餃子と言ってももそれぞれ違う。
大体味噌だれだけど、これが随分と違うもんだ。
そして流石にこの界隈で餃子の店やってるだけ有ってどこも非常にレベルは高い。
ただ瓢たん程では無くとも大体は小さな店なので、是非少人数のグループでどうぞ。
10人以上のグループなら王将かバーミアンへとスマンかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする