二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺(再)  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

アンビリカルケーブル

   

 

bluetoothイヤホン

1027q12-1

 

私が自転車に乗る際に使ってるのがこのBluetoothイヤホン。
ワイヤレスでとても使い易いBluetoothイヤホン。

 

音質は、特に神から選ばれた耳を持ってる訳では無いので私の口からは何とも言えないけれど、でも綺麗に聞こえるので十分だと思ってる。
まことに残念ながら、セグロセキレイのような透き通った高音だとか、ガルガンタ・ド・ディアボを思い起こさせる重低音だとか、そんな気の効いた事の一つも言えやしないのだけども。
まことに残念なお知らせ。
飯塚高史の引退程では無いけれどもとても残念なお知らせ。

まぁ、でも十分な音質。
幾つか使ってきた中には北尾光司デビュー戦みたいに動きの鈍い私の耳でもダメだこりゃ!ってハッキリ解るBluetoothイヤホンは有ったが、これに関しては音質に不満は無い。
私はね。

 

あ、ちなみに自転車に乗る時に使ってる、と書いたけれど、ベランダで自転車乗ってる時に使ってるイヤホン。
3本ローラーに乗ってる時に使ってるイヤホン。
最近はベランダは寒いのでリビングで乗る機会が増えて、あんまり使ってないのだけど。
リビングならスピーカーから音楽やビデオの音声が流せるけれど、ベランダでギャーギャー音楽鳴らせないからイヤホン使ってるんだよって事。

外で乗る時には使ってない。
遮音がとても優れてるので、屋外で自転車乗る時は使わない方が良いと思うな。
ちょい音量上げたら周囲の音は殆ど聞こえないから。

ややこしいイヤホンなんて今や昔

 

買ったのは2016年の事。
その頃使ってたローラーは結構煩かったので室内でもこのイヤホンを使ってた。
静かと定評のローラーに買い換えたので最近は室内では使ってないけれども。
タイヤをコンチネンタル ホームトレーナーに変えたのも室内でイヤホン使わなく成った要因の一つだろうね。

Continental(コンチネンタル) ホームトレーナー ブラック 700×23C

新品価格
¥4,080から
(2019/1/8 09:40時点)

ローラー専用のタイヤ。
キュルキュル音がかなり軽減される上に減らないので、ローラーライダーの方にお勧めのタイヤだ。
ローラートレーニングの際には是非とも。

ちなみに以前は普通に自分のロードで乗ってたのだけど、現在は屋内専用にR3000系で組んだ9速クロモリロード+コンチネンタル ホームトレーナー仕様。
やっぱり屋内で乗るなら屋内専用に組んだ方が絶対に快適だからね。
仮にローラー上で転んでもフレームが折れる事も無いし、サイクリーで1000円で買ったホイールなら歪んでも悲しむ事も無いし。
変な色のフレームでもお家の中なら平気だしね。
とても快適。

ポジションは通常のロードと概ね同じポジションだけどコンポは随分違う。
でもどうせ3本ローラーではアウターしか使わないし、リアもほぼ変速させないので9速でも勿論何の問題も無い。
なおコンポは、以前は触角付きのソラ8だったけど、R3000系ソラ9一式をタダで貰ったので現在はリア9速、フロントはアウター固定でFDとケーブルは組んでない。

 

 

それはともかく、ベランダローラー専用イヤホンとして使ってるのだけど、実は最近ちょっとした問題を抱えている。

それは、バッテリーがえらく弱ってきたって事。
今やフル充電しても30分くらいしか持たないダメっぷり。
ちょっとした猥褻な表現の一つも披露したく成るほどに根性なしな状態。
もうダメだ。
活動限界30分なんて話に成らない。

 

だが残念な事に外部装甲は非分解。
ビスの類は一切無いので、蓋を閉めたらそれっきりの構造。
従ってバッテリーを交換する事も不可能だ。

もっとも、分解できたとしても

jn141003-1-1

こんなエントリープラグは手に入らないのでどうしようも無いんだけどね。
電気街の住人なら見つけられるかも知れないけれども、私にはちょっと手にするのは難しい。
釣具屋で似たような電池は売ってるけど、あれは一次電池なのでスマンかった。

 

 

0108bt

と言う訳で、モバイルバッテリーをUSBケーブルで繋いで使っている。
これは大昔にドコモで買ったモバイルバッテリー。
中にエネループの入ってる奴だったと思う。

公証2500mAh。
15.0mAh/32.0mAh程度のピン型リチウムイオンバッテリーとは比べ物に成らない容量。
今時のスマホじゃお腹一杯に成らない小さなバッテリーだけど、イヤホン相手ならまだまだ戦える。
東京までジョギング出来るくらいに使える。
大きい事は良い事だね。

と言う訳で、ビブに着いてるポケットにバッテリーを入れて、そこからUSBケーブルを繋いでイヤホンを使ってるのだけど、どう考えてもスマホに直接普通のイヤホン挿した方が便利だよねと思い始めている。
決して認めたくは無いが、そんな事を思い始めてる私。
でも逃げちゃダメらしいのでもうちょっとこのまま頑張る。

 

【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Plus Bluetooth イヤホン 10MMドライバー搭載 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャンセリング マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥース イヤホン IP6X防塵 ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドホン (ブラック)

新品価格
¥3,580から
(2019/1/8 09:24時点)

ん、まぁ素直に新しいのを買えって話かも知れない。
嗚呼、なんてごもっともなお話だ事。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - Bicycle