花粉注意報

1218sugi

くしゃみをする時に目を瞑るのは、目を開けていたら目玉が飛び出すからだ

 

等と、非常に信憑性のあやふやな話を聞いた事が有る。
本当なのか、嘘なのか、やっぱ嘘なのか、そりゃ当然嘘なのか、或いはもしかして....なのかは知らない。
幸いにしてそんな経験は無いから。
そんな昔の漫画みたいな事には。
そんなコロコロコミックに出て来る人みたいな事には。

 

実際に目玉がポロリと飛び出すのかどうかは知らないけれど、くしゃみをすると目を瞑ってしまうのは確かな事だと思う。
通常は、目を瞑ったからとどうと言う事も無いのだけど、状況やタイミングによっては非常にマズい場合も有る。
それはバイクに乗ってる時。
一瞬目を瞑るのは少々マズい事に成りかねない。

 

もっとも、そこらを普通に走ってる場合なら大した事は無いと思う。
逆にくしゃみ程度で危機一髪に成る乗り方してるのが問題とも言えるし。
ん、くしゃみ以前の問題だね。

だが、モトクロスの場合は結構深刻。
ほんの一瞬のリズムの狂いでしっちゃかめっちゃかに成りかねないので、モトクロスを気合入れて走ってる時のくしゃみは結構深刻だ。

でも、モトクロスしてる時って意外とくしゃみは出なかったりもするのは、きっと私に限った話では無いと思う。
緊張してるからか、何か分泌してるからか?
生理学を学んだ経験は無いのでその辺りは良く解らないのだけど。
はたらく細胞を第1話しか見たことないので良く知らないのだけど、ともかくモトクロスをやってる時ってくしゃみを出した経験は無い。
そこそこレベルの花粉症持ちなので、その季節に各種花粉が飛び交う山の中のコースに行くと結構くしゃみが連発するタイプなのだけど、いざコースインしたら意外とくしゃみが出たって記憶は無い。
きっと何か有るんだろうね。
それが何か、ってのは...何だろう。
知らない。

 

それが幸なのか不幸なのかはさておき、この所はくしゃみ程度で何がどうなるって事の無い生活を送っている。
モトクロスを始めとして、テトリス世界大会から爆弾処理まで、そんなスリルとサスペンスとは縁の無い平穏な生活を送ってるので、くしゃみ一つにキリキリ舞いさせられる事は無い。
くしゃみごときでどうのこうのと大騒ぎするような事は有り得ない。
と思ってた時期が私にも有りました。

いやぁ、3本ローラー乗ってる時にくしゃみしたらすっごい怖いのね。
脱輪してテレビに突っ込むかと思ったわ。

 

 

Bicycle

Posted by tommy225we