ソレはソレ、コレはコレ

[adsense]

 

ココ最近、ちょっと交流してる人が居る。
それは塾の講師。
私が以前勤めてた塾での同僚で、今は....まぁ詳しい話はともかく、今も塾講師をしている人。

 

担当は英語。
中でも力を入れてるのがリスニングだとか。
リスニングは学校の授業では限界有るし、自宅での自習でも限界は有る。
その辺をガッチリとフォロー出来る、リスニングに強い塾講師ってのは貴重な存在なんだろう。
カタカナ英語に縮れ毛の生えた程度の英語力の私には縁の無い話なのだけど。

 

正しく英語を聞き取るには、正しく英語を喋れる必要がある。
その塾講師の考え。
卵が先か....って話だけど、喋れないと聞けないって考えを持ってる。
何処かには聞けなきゃ喋れないって考えの人も沢山居るだろうけど。

 

だからともかく、喋る事に重きを置いている。
お陰で発音は素晴らしい。
カタカナ英語なんて無縁の世界。
話し言葉で階層分けされると言うイギリスではどうだか解らないけれど、少なくともアメリカでは何不自由なく意思疎通出来そうだ。
多分。

 

[adsense]

 

ココ最近その人と交流してるのは知り合いのお子さんが塾を探してるってのがその理由。
そこの塾に通うのか、ってのはまだ解らないけれど、色々と相談に乗って貰ってる。
大体雑談してるだけなんだけど。

fairlady_z

で、最近知ったのは、この車に乗ってるって事。
フェアレディ・Z34
マジっすか!
私が2番目に欲しい車が実はコレだったりするのだ。
いいな。
どうせ2人しか乗らないから買い替えようかな、なんて思いもフツフツと沸き上がってしまう。

 

一番はコレ。
ミニに乗ってた時から何度買おうと思った事か解らない。
永遠のフェアレディ。
でもコレはちょと手に負えないか。

 

英語教育、特に発音とリスニングに一家言お持ちのこの人。
口には出さないが、旧来より行われる教育現場でのカタカナ英語には少なからずの憤りを感じて居られるみたい。

だから
フェィレィディ ズィ サーリィフォー
とか言われたらちょっと気を使うなぁって思ってたけれど、普通にフェアレディ ゼットさんよんって呼んでくれたので、余計な気を使わなくて助かったなと思う。

ソレはソレ、コレはコレ。
授業は授業、Z34はZ34って事なんだろう。
日常の場においてはカタカナもアリって事なのだろう。
ソレはソレ、コレはコレって事。

リングの上の世界一性格の悪い鈴木みのると、ツイッターの上の鈴木みのる、みたいなモノだね。
ソレはソレで、コレはコレよ。

 

CAR

Posted by tommy