正論通りではジンの兄貴こそが大正義

[adsense]

 

正論。
何処をどう見ても正しい意見ってのは存在する。
100%、とは行かなくとも、限りなくそれに近い、誰がどう見ても正しいよねって意見ってのが。

 

この前も書いたように、日本国内の公道を走る上で、180馬力以上も叩き出すバイクに乗る必要は無い。
300Km/hに迫る最高速が出せる必要も無ければ、230km/hでコーナーに突っ込んでいける足回りの性能も要らない。

だからこんな意見。
どうせアドレス125と変わらない速度しか出さないのだから、アドレス125でイイじゃんって。
安いし、燃費イイし、夏も涼しいし、メットインだし、保険はファミリーバイク特約だし。
一般道しか走らない普段使いならアドレス125でイイじゃないの。

まさに正論。
それは非常に正しい意見だ。
ただの一言すら言い返せない。
制限速度40km/hの国道43号線をテレテレ走ってる私には、それを論理的に言い返す言葉は殆ど見つからない。
お前の母ちゃんデベソ!くらいしか思い浮かばない。

 

[adsense]

 

この前書いた3XVの話。

3XV再び

要するに、私が昔乗ってた3XVに現在乗ってる人と久しぶりに会うんだよって話。
私が手放してから2人目のオーナーさん。
遠くに住んでるので何年も顔合わせた事無い。

予定ではゴールデンウイーク頃かなって話だったのだが、諸事情により大幅に前倒しされ、急遽関西お花見ツーリングにでも行こうかって話しに成った。
高校野球見たいから関西に行くわ、って理由なんだけど。
別に母校が出てる訳でも無いのにご苦労な事で。

 

バイクに乗るときのスタイルにも、勿論正論は存在する。
これが正しい格好なんだよ!ってのが。

素材は高強度のナイロンかレザー。
色は視認性の高い派手な色、もしくは汚れの目立たない黒。
プロテクター入りが望ましい。

概ね正論通りではこんなスタイルが一般的だろうと思う。
どこぞのチンピラ成人式では、羽織袴にロケットカウルが正しい格好なのかも知れないが、そんな裏通りは通らない正論通りの人間の場合、やはり由緒正しいライダーファッションこそが王道。
異論を挟む余地など無い。

勿論私も、意外と正論通りの人間な面も有るので、割と由緒正しい格好でバイクに乗る事が多い。
赤と青のナイロン製ジャケットは着ないけど、少なくともシャツ一枚でバイクに乗る事はほぼ無い。
ほぼ...だけど。
『近所のスーパーに行くだけでも事故のリスクは有るんだよ』と正論を叩きつけられたら何も言い返せないので聞こえなかった振りしておく。

 

色に関しては、正論通りでも意見の分かれる点と言えるかも知れない。
目立つようにド派手な色がイイよって意見も正しいし、バイクはやっぱ黒だろって意見もまた正しい。
黄色の反射ベスト着ろって意見はきっと一番正しいのだろうけど、それはちょっと遠慮しておく。
道路工事のガードマンの着てるアレで神戸に行くのは...ちょっとね。

 

私の場合、その昔は結構真っ黒な時代が有った。
黒いブーツに黒い革パン、そして黒い革ジャンに黒いフルフェイスに真っ黒けのスモークシールド。
ジンの兄貴みたいな真っ黒けの時代も有ったのだが、ココ最近は白が結構多かったりする。
白い革ジャンが大層なお気に入り。

白の革ジャンでバイク乗るなんてバカじゃないの?
って意見には、残念ながら言い返す言葉はこれまた見つからないので、聞こえなかった振りしておく。

 

と言う訳で、春用の白い革ジャンをクローゼットから開封したのでココ最近は良く着てるのだけど、やっぱ今回は再び封印しておいた方が良さそうだね。
3XVと共に、3MAと言うオイル撒き散らし機までがやってくる今回は、どう考えても白の革ジャンは不適切だろうと。
高い位置の尻から黒汁をブチュブチュと撒き散らすオイル撒き散らし機が居る以上、どう考えても白の革ジャンは不適切だろう。
正論通りの住人に言われるまでも無く、私もそう思うわ。
後方500m以内には近づくな!って訳にも行かないだろうし。

やっぱ黒か。
春だけど、真っ黒けのジンの兄貴で行くのが賢明だろう。
やはり正論通りでは、ジンの兄貴が正しい選択、大正義なのだろうね。

名探偵コナン 学習帳Vol.2(ジン)

新品価格
¥410から
(2018/4/1 11:34時点)

MOTOR CYCLE

Posted by tommy