二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺(再)  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

ポロロン♪

   

 

ココをご覧の方に一つ言っておきたい事が有る。
決して間違っては成らない、非常に重要な事を。

2586

ホワイトロリータは、White Lolitaでは無く、White Rollitaで有る、と言う事を言っておきたい。

 

ちなみに、Rollitaって何やねんってのは、Rotary(ロータリー)からの造語らしい。
ブルボンがコロンと生み出した造語。
なお、コロンはグリコでポポロンは明治で有る事と、ポロロンなんて危険な名前のお菓子は存在しないのさって事も併記しておきたい。
ポロロンもポロリンも無いんだよ。
ポリリンは歯医者でやってるけれど。

以上、本日のお話はこれにて終わり。
ではまた明日。

 

 

ってのも愛想ないので、もうアノ頃には戻れないスズキの伝説、RE-5の動画で載せておこうかと思う。

 

ご存知の通りロータリーエンジンのバイク。
その昔にRGVΓのウエブサイトをやってた時に、その常連さんの一人がコレに乗ってると言っていた。
世界のバイク史に燦然と名を刻み付ける、この伝説のバイクに乗ってたって人が。
スズキに乗る人はマニアック、だなんて陳腐な言葉では片付けられない超絶レベルだ。

iannone-maniaco

RE-5を前にすれば、もはやマニアックなんて言葉すら陳腐。

 

ポロロン♪
ポロロン♪

って音がとてもイカすロータリーエンジン。
とても2ストっぽい、でもちょっと違うっぽい、そんな音。
これがロータリーエンジンの排気音なんだろう。
ノートンF1もとても2ストっぽいものね。
RX-7=FDやFCもサイレンサーによってはポロロン言うとか言わんとか。
ポロロン♪ポロロン♪って。

 

あ、現状のロータリーエンジンは

https://www.zaikei.co.jp/article/20181009/470520.html

レンジエクステンダー用に開発してるとかって。
トヨタ+マツダとデンソーが5%ずつ出資した電気自動車開発会社のEVCASとは別に、レンジエクステンダー用にロータリーを開発している。
この話自体は随分前からポロリンポロリンと小出しして来た話だけど、実際に売り出すみたい。

レンジエクステンダーってのは、非常用発電機(内燃機関)を持つ車の電気自動車の事。
ガソリンエンジンでも電気モーターでも走る、所謂普通のハイブリッド=パラレルハイブリッドでも無く、ガソリンエンジンで発電しながら電気モーターで走るシリーズハイブリッドでも無い。
あくまでバッテリー駆動の電気自動車で、いざって時の為に発電機が乗ってるって車の事だ。
バッテリー駆動での航続距離がどうのと定義は決まっている。

灯油がどうしたと、公共に発表するには中々大胆な話も書かれた記事だけど、ともかくロータリーが生き残るってのは良い事だ。
どんな形であれ、技術は途絶えちゃ成らないのだから。
ロータリーエンジンを積んだスポーツカーに関しては、どうなるかは....まぁともかくとして。

なお、灯油で発電してバッテリーに蓄電した電気自動車で公道を走る事の是非については、良く解らないので触れないでおこうかと思う。
気になる方はお風呂に入りながらでも自分で考えてみよう。

ディーゼルやロータリーに灯油入れて走るのは勿論NG。
ルーチェに灯油入れて走るのは勿論ドNGだ。
でも、電気自動車はどうなんだろうね。
風力でも火力でも原子力でも、何で発電しても構わない電気自動車は、果たして灯油で発電しても法的な問題は生じないのだろうか。
車に載ってる発電機に灯油入れて発電しても問題無いのだろうかと。
気になる方は自家発電でもしながら自分で考えてみよう。
私は、どうせ買わないのでどうでもイイやって思ってる。

 

 

で、このスズキのRE-5。
まぁまぁなプレミアムプライスだけど、実は中古で売られてたりする。

https://www.goobike.com/maker-suzuki/car-re_5/index.html

 

8300172B3012102300102

見たことのない形のエンジンがそこに。

 

上の動画では黒い部品。
この写真ではちょい錆びた部分。

パっと見た感じはオイルエレメントに見えたのだけれど、実はその通りにオイルエレメントなんだって。
えらい所に付いてるもんだね。

オイルクーラーのメッシュホースをエンジンのサイドにこれみよがしに主張させるカスタムが今も一部に支持されているけれど、RE-5はそれ以上に転倒した際にえらい事になりそうだ。
くれぐれも右側には転倒しない事を願いたい。
オイルの後始末が大変そうだ。

 

 

 

そのRE-5に乗ってると言う人には残念ながらお会いする機会は無かったのだけど、出来れば1度お会いしたかったもんだと、そう思う。
ポロロン♪ポロロン♪と、ロータリー独特のエキゾーストを1度聞いてみたかったもんだと。

と、その昔にウォータースライダーでビキニをポロリン♪させた私はそう思う。

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - CAR