二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

| 二輪噺について  | Kuota小話  | 二輪噺~virsion-R  | 二輪噺アーカイブ  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

マフラーカッターなんて交換しても運転してたら見えないよ

   

 

外観を整える、体裁を取り繕う事って時には大切だと思う。

何事も中身が大事ですよと、そんなツイッター初心者のような事も言ってみたくなる時期は誰しもが有るだろう。
そして、一定に、或いはそれ以上にそれは正論だろうとも思う。
確かに中身はとても大事だと。
日立のコンプレッサーみたいなイモ臭いエンジン積んでるのに、見てくればかりの倒立フォークと何かをコピーしたカウル着いたアジアンバイクなんて...ねぇ。
中身は重要だ。
確かに中身はとても重要だろう。

だが、時には中身よりも外観、見てくれ、体裁が大事な場合も有る。
例えばお世話に成った人を迎える場合。
例えば大切な取引先に持って行く場合。
そんな時に用意するお菓子は、やはりデパートで買ってきた、体裁を取り繕った気の効いた和菓子でお迎えしたい。
素敵な季節の和菓子でお迎えしたい。
ポテコやかっぱえびせんの出番は無い。
パジャマパーティーじゃ無いんだから。

京都に生まれ育ち、モトクロスする前からその筋ではまぁまぁ著名な書家の下で書道に勤しみ、その関連で華も茶もほんの少しはかじり、そんなこんなで和服と和菓子には有る程度親しんできた私は思う。
どう考えてもポテコの方が美味しい。
最近はアスパラガスとココナッツサブレに回帰してるんだよ、って個人的な話はともかく、どう考えてもスナック菓子の方が美味しい。
だが、友達の家でテスト勉強してる訳では無いので、イイ大人が大事なお客様をお迎えするのにポテコは無い。
ここはやはり中身よりも体裁を整えたい。
例え、迎える方も迎えられる方も、カールのカレー味が大好きなんだよねと思ってたとしてもだ。

 

 

外観、或いは体裁整える事は大事なのだけども、365日見てくればかりにこだわって生きるのは正直しんどい。
素敵なお料理&テーブルコーディネートブログやってる奥様のように、そのうち疲弊してしまう事は必至。
現在の私は楽に生きる、ちょっとでも楽にちょっとでも生きる事が目的なので、見てくれがどうの、中身がどうのとはあまり考えないようにしてる。
ただなんとなく生き、何事も無く明日を向かえれたら結構な事だねと。

従って、中身が大事か見てくれが大事かと聞かれても、私自身明確な答えは見出せない。
どの答えにも何かしらの穴、綻びは有る。
従って、どっちが大事なんですか?と聞かれる前に言っておきたい。
そんな邪魔臭い事は聞かないでと。
そう積極的防衛策を取っておきたい。

 

 

お洒落は誰の為にする?

余り考えすぎないように楽に生きよう、とは言えども、流石にジャージで出かける程に楽な生き方はしてない。
ピンクのスェット上下にキティちゃんのサンダル履いて、ドゥンドゥン♪言わせたワゴンRなんて乗ってないので、それなりにみっともない格好はしてる。
それが誰の為、と改めて言われたら中々答え難い点なのだけど。

自分の為?
と言っても、基本的に鏡見て一日過ごしてる訳では無いので、どんなジャケット着てようが自分ではいまいち解らなかったりする。
信号待ちで沿道のウインドウに映る、バイクに跨った自分の姿を見るのが大好きな私だけど、だからとずっと鏡を持ち歩いてる訳でも、鏡の部屋で暮らしてる訳でも無い。
ブルース・リーの敵じゃ有るまいし。
鉄の爪なんて着けてないよ。

じゃぁ誰かの為かと言えば、それはそれでまたいまいち答えとしてしっくり来ない。
他人の為に何万円もするジャケットを買う義理も無ければ、他人からしても私がどんなジャケット着てようとも知った事ではないだろう。
小林幸子みたいなコスチューム、と言うかセットを身に纏ってたら周囲の人達は何かしらの大きな感情が巻き起こるだろうけど、そうで無い限りは誰一人として何も思わないだろう。

 

結局、誰の為にお洒落してるんですか?と聞かれても、私自身明確な答えは見出せない。
どの答えにも何かしらの穴、綻びは有る。
従って、誰の為にお洒落してるんですか?と聞かれる前に言っておきたい。
そんな邪魔臭い事は聞かないでと。
そう積極的防衛策を取っておきたい。

 

でも、そんな自分自身の行動に論理的な答えが見出せない私でもちょっと聞いてみたい。

4299278

何の為に付けてんだろうね、これって。
昨日、1車線で割と混んでる狭い道で、前を走る車がこんなの付けてて、これが非常に鬱陶しい事にクリックリクリックリと動いてる様を数分間見せ付けられた私はちょっと聞いてみたい。
一体、何の為にクリクリさせてんだい?
わざわざリアワイパーを外してまでこんなの付けて、一体何がしたいんだ君は?
と。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - CAR