クオカードよ永遠に

前にも書いた事が有るけれど、私は結構QUOカードを使う。
最大の理由は、私の周囲ではQUOカード本位制が取られているから。
だから必然的に手に入れる機会も多いって訳。

具体的にはガソリン代や高速代の清算に使う。
スキーに行ったりバーベキューに行ったりモトクロスに行ったり、なんて事が時折有るのだけど、それらの場合は大体は誰かと一緒に出かける。
割と一人で過ごすのが好きだけど流石にソロバーベキュー=略してソロQする程に行動的では無いので、まぁ大体は誰かと一緒。
車に乗せたり乗せてもらったりと。

その際、ガソリン代やら高速代等の経費としてやり取りしてるのがQUOカード。
現金をやり取りするのって何となく気が引けるので、1000円~2000円、場合によっては複数枚のQUOカードをやりとりしてる。
別にアマゾンギフト券でもイイんだけど、何時の頃からかなんとなくQUOカードが流通してる。
多分入手元は、株主優待やら出張した時のアレだろうけど。

額面が決まってるので勿論キッチリ清算する事なんて出来ないんだけど、ちょい多いの少ないのと細かい事を言う人は居ないから特に問題は無い。
思ってる人は居るかどうかは....知らない。

な訳でQUOカードが私の周囲のあっちやそっちにグルグル回ってる生活を送ってるのだけど、そんな私が今更知った衝撃的事実。
ラガールカードとレールウェイカードって、9月30日で利用終了するんだって。

プリペイド形式の乗車券レールウェイカードについてのご紹介。新しいデザインや発売場所などをご案内。

嗚呼、知らんかった。

コストとスルッとKANSAI(レインボーカード)偽造事件の轍を踏まえ、随分前からイコカへと完全移行したJR西日本。
そして阪神も阪急も、今年の3月よりイコカの軍門に下ることに。
イコカが使えれたら利用者としては便利に成ったと言えるんじゃ無いかなぁって思う。
梅田に行くときしか電車に乗らないけど。
ってかイコカ持って無いけど。

ちなみにQUOカードの偽造品も有るそうで。
裏面に印刷されてる説明文の磁気の『気』『氣』に成ってるんだって。
アイヤー、こりゃウッカリしたアル!!

そんなこんなで何かと便利に使ってるので、電車のカードはともかく、QUOカードはこれからも生き残って欲しいなと、切実に願う。
まぁ....無くなりゃアマゾンギフト券でも構わないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする