前からドン!に気をつけよう-1

 

この足ツボ図で言う所の肩のツボのさらに下側。
膝のツボよりもさらに上の辺り。
所謂ヒールアンドトゥーで、スロットルをチョイ開けする際に使う部分。
もはや死語な雰囲気かも知れないヒールアンドトゥーで使う部分。

 

習慣や車や足の大きさで皆様微妙に違うかも知れないが、私はこの辺りを使う。
正確には裏では無く靴の角辺り。
まぁ普通だと思うんだけど、それがヒールアンドトゥーで使う部分。
ヒールと言っても踵、この足ツボ図で言う所の坐骨神経や痔疾のツボ辺りは使わない。

...痔のツボなんて有るんだね。
押したらどうなるんだろう?
強く押し過ぎても痔が飛び出して来る事は無いだろうけど、そんな北斗神拳みたいな事には成らないだろうけどちょっと気に成る。
機会が有れば押してみようと思う。
そんな機会が無い事を祈るけど。

 

それはともかくヒールと言っても踵は使わない。
私の関節の稼動域はそんなに広く無いから。
Zガンダムくらいの稼動域が有ればまだしも。

だから、常々ヒールアンドトゥーって名称に少なからずの疑問を持ってたんのだけど、じゃぁあの部分は何て名前なのかって言われても、残念ながらそれをお答えするのはちょっと難しい。
手で言うならカラテチョップする部分。
上からドン!する部分。
改めて考えたらあれって何て名前なんだろう?
って調べたら、特に名前は着いてないそうで。
手も足も、あの部分には名前は着いてないそうで。

 

 

ところでそもそも、ヒールアンドトゥーなんて使うのか?
って聞かれたら、これが実は街中でも稀に使う場合も有るんだよとお答えしたい。
それが意外と使うことも....

って話は長くなったので次回へ続く。

 

 

CAR

Posted by tommy