リズラって何ずら?

[adsense]

 

その昔、まだスズキがV4でMotoGPに参戦してた頃、メインのスポンサーに成ってたのがRIZLA。
原色華やかなGPにおいて、ちょいお洒落なカラーリングが印象的だった。

De Puniet, Valencia MotoGP tests, November 2011

 

0327syk

実はBSB時代のトム・サイクスもリズラ・スズキに乗ってた事がある。

 

[adsense]

 

0327r1

今はSBKのヤマハファクトリーのスポンサーと成っている。

 

 

ご存知な方も多いだろうが、実はこのRIZLAってタバコ関連のブランドなのだ。
今やすっかりお見かけに成らなくなったタバコ関連ブランド。

タバコ広告の規制の為、堂々とそのブランドを掲げられなくなってもう10年程。
その過程において、GAULOISESがGO!!!!!!に成ったり、Marlboroがバーコードに成ったのも記憶に新しい。

0327ducati

現在のタバコ関連企業では、スポンサーに成ってるのはMotoGPに関してはここだけ、と思う。
レーシングスーツの胸のぽっかり開いたスペースには、加熱式タバコブランドのロゴが入るかもね、なんて言われてたくらい。
違ったけど。

 

なお、今や堂々とロゴは入れられないので赤い色で示している。
ケニーにローソンにレイニーの時代から受け継がれる赤い色で現してるのだ。

ロゴ入れずに意味有るのか?
ってか、そもそもみんな知ってるのに今更スポンサーに成る意味なんて有るのかい?
レッドブルにしてもモンスターやにしても今更。

なんて疑問を感じる人も居るかも知れないが、それは↓を読んで頂けたらその答えの一端は見えてくる、かも知れない。
ポンシャラルさんのインタビューを読めば。

https://dime.jp/genre/336522/

 

 

さてRIZLA

所謂ATF=Alcohol, Tobacco, Firearms and Explosivesに関しては諸般の事情によりこのブログでも詳しくは書けないので詳しい話は割愛しておくけれど、これは手巻たばこ用の紙のメーカー。
フランスに有る手巻きタバコ用の巻紙とフィルターの会社。
葉っぱじゃ無くて紙の方だから堂々とロゴを載せてもオッケー...みたいだ。
良く解らない基準なのだけど。

 

手巻きタバコって日本ではかなりコアな部類で、三宮の路地裏で巻いてたら通報されかねないダークな雰囲気だけど、ヨーロッパでは結構一般的らしい。

東京オリンピックを口実に日本でもさらなるタバコの値上げが有るとか無いとか。
色々と言われてるけれど、今後タバコの値段は上がる事は有っても下がる事だけは有り得ないので、日本でも意外と一般的に成るのかも知れない。

私個人としては、フィルター無しの手巻きタバコが一般的に成ったら、街に落ちてる吸殻の量もちょっとは減るから有りがたいのだけど。
どうせ一定数の行儀悪い人間は吸殻をそこらに捨てるので、ちょっとだけごみが減る分ちょっとだけ有りがたいかな、と。

ん?タバコを捨てるなよって?
ああ、それは幼稚園から教え込むべき事だね。

ともあれ、その頃に成ったらこのリズラも日本でもっとメジャーな存在になってるかも知れない。
一箱500円超えて1000円なんて声が聞こえてくるような時代に成ったら。
かもね。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy