バイク乗りは日本が住みやすい、のかどうなのか

[adsense]

 

日本が良い国かどうか?
住み易い国なのか、それとも否か?
これは一概にどうこうとは言えない事。

妙な思想にハマった人は自国をクソミソ扱いしたり、或いは真逆の思想にハマった人は必要以上に自国を褒め称えてみたり。
アッチの極からソッチの極まで、ご意見はさまざま有るだろう。
じゃぁ、特に根拠は無いけどなんとなくその真ん中辺りが正しいのか、と言えばそんな単純な話では無い。
初めて行くカレー屋なら取りあえず中辛頼んでおけばそれで良いかも知れないが、何でもかんでも根拠も脈絡も無く真ん中辺りならオッケーってな訳では無い。

 

仮に仕事で世界を回ったとしても、数年住んだ程度でその国の事なんて深くは理解は出来ないだろうし、ましてや80年ほどの人生で世界の全てを網羅する事なんて不可能な事だろう。
EUだけで28カ国も有るのだから、たかだか3年ずつ住んだだけで人の人生なんて終えてしまう。
世界を知る事なんて人間一人の寿命では余りに時間は足りない。
行政サービスからご近所付き合いまで、それら全てにおいて自国と他国とを比較する事なんて誰にも出来ないのだから。

ましてや、語学留学や3泊4日サイパン旅行では何も解らない。

 

だから結局の所、ほんの一部分、ほんの1シーンだけを切り取って判断する以外に手段は無い。
それが町並みや海の美しさだったり、10ドル10ユーロで食べられる食事の内容だったり、歴史遺産だったり。
そんな極一部分、そんな上っ面でしか判断は出来ない。
有る一部分だけをピックアップして、どうのこうのと言う以外に方法は無い。

その程度なら短期留学は勿論、3泊4日サイパン旅行でも判断は出来るだろう。
もっとも、それとて自国と特定の数カ国との比較に留まるのだけど。
モザンビークやプエルトリコの事を聞かれても良く解らない。
マラカイボとパラマリボはどっちが住みやすいかと聞かれてもお答えしようも無い。
ってか、それ何処よ?

 

だから結局、自国と他国の極一部分、ほんの上っ面部分だけで判断するしか無い。
だから私も判断しておく。
日本がこんなお構いなしな国じゃ無くて良かったわと。

 

 

https://youtu.be/F0lLuBKOLS8

 

きっとこれらはその国でもレアケースなんだろうと思う。
その国の極一部分、ほんの一部分だけで起こりえるレアなケースなのだろうと思う。

持ち主の真の前でもお構い無しに堂々と盗みにきて、盗めなかったら車の窓を叩き割って帰っていく人とか。
或いは、堂々と充電式グラインダーを使って、アラームから火花から轟音から、それら全てをお構い無しに盗んでいく人とか。

 

恐らくレアケースなんだろう。
レアケースじゃ無きゃ、こんな国にバイク乗りは住んでられないしね。
だから極めてレアなケースで有ると思いたい。

 

 

https://youtu.be/bfW2ZJ4a2II?t=5m26s

(5m26s~)
この国も、それはそれでバイク乗りには住みにくかったりもする。
この国のバイク乗りにも中々に受難が多い。
きっとレアケース、なんだろうとは思うけれど。

 

結論。
やっぱりバイク乗りは日本が住みやすい、ような気がする。
少なくとも荒ぶるノラ牛は居ない分、まだマシだよね、とは思う。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy