侮り難し!650MT

[adsense]

 

前回の続き。
ベストバランスベストチョイスなスマートな人にど真ん中なバイクがこの世には幾つも存在する。
日本メーカーにも、ヨーロッパメーカーにも幾つも存在するって話の続き。

 

CFMoto 650MT

0331650mt1

メーカーは中国のCF MOTO。
日本でもヨーロッパでも無く中国なんだ。
ごめんね。
http://www.cfmoto.cn/

 

中国のバイクと言えば、ウラル(長江)とか、リヤカー引っ張ってる奴とか、昔のBMWのコピーとか、後はスクーターかカブのニセモノかネタバイクか、ってそんなイメージを持ってるかも知れないが、実はこんなスタイリッシュなバイクを作るメーカーだって存在する。

 

このバイクのデザインはオーストリアのKiska Design
ご存知な人も居るかと思うが、キスカはKTMのデザインを担ってる会社。
X-BOWを始めとした現在のKTMはこのキスカデザインで生み出されてる。

そんなキスカがデザインしたバイク。
スタイリッシュで無かろう筈はない。

 

実はこのバイクのメーカーであるCF MOTO。
KTMとの合弁企業を中国に作ったり、中国向け390DUKE/200DUKEの生産も行ったりもしてる、KTMと関係深いメーカーなのだ。
キスカと手を組んでるのもそう言うワケ。
ちなみに390DUKE/200(現行250)DUKEに関しては、ワールドワイドモデルはインドのBajaj、中国国内向けにはCF MOTOが作ってるんだって。

 

[adsense]

 

0331650mt5

 

0331650mt3

エンジンは649.3ccパラレルツイン。
ニンジャ650とクリソツらしい。
まるでパク....
見た目はちょい違うけどともかく良く似てるらしい。

 

0331650mt2

KTMの影響が色濃いだけあって、細かい所の魅せ方は流石に秀逸。
角材アームなんて有り得ない。

 

ブレーキはフロントがダブルディスクにリアがシングル。
コストカットの権化などこかの750ccよりは遥かに豪華なブレーキだ。
ABSはコンチネンタル製なんだって。
ドイツのタイヤメーカーのコンチネンタル。
実はボッシュの隙を突きながら細々とバイク用のABSも作ってるらしい。

 

0331650mt4

多機能デジタルメーターにUSBソケットも標準装備。
SHAD製のサイドケースも標準装備。
ライトはヘッドライトも含むフルLED。
装備もかなり豪華。

 

そんな650MTのワールドワイドプライスは$6,500=69万円程。
流石は中華バイク。
2017年型NC700X(USモデルは未だ700cc)の $7,699は勿論、CB500Xの$6,599よりもちょい安い。
SHADのサイドケースだけで$300もするので、それが標準装備なこのバイクはとてもお買い得。

 

中国製ってだけで一枚フィルターが掛かってしまう人も多いだろうと思う。
中国製のバイクってだけで(笑)なフィルターが掛かってしまう人も少なくないだろうと。
私だってそれを完全に否定する事は出来ない。

でもこのバイクは侮れない。
侮りがたしだよ。
CF MOTOは侮り難しだ。

 

ちなみに日本での発売は無し。
仮に発売したとても、日本じゃ....どうだろう。
Husqvarnaって書いてたら売れるかも知れないけどね。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy