4ナンバーの呪縛-2

 

現在考えてるのは、ノアの乗車定員に関して。
そろそろ本気でトランポ用にノア買うので、4ナンバー化するに当たっての計画をちょい立ててるのだ。

ちなみに現在のトランポはハイエース。
トランポとしては申し分ないが、乗り心地が悪いので余り乗りたくない。
鉄板むき出しなので車内はバンバンと非常にうるさい。
バンだけにバンバンバンバンと。

もう一台はエブリィワゴン。
スバル・サンバーの魂を受け継ぐ四次元空間をその体内に宿す。
四次元エブリィの名を欲しいままにする頼れるワゴンだ。
持ってるのは昔のモデルなので燃費が少々悪いが、ターボ付なら高速道路だって普通に走れる中々のスペックを持つ。
メカドック気分で尻の下からターボサウンドを嫌って程堪能しながら80km/hで走れてしまう。
自転車専用に使ってるが、流石にコレにオートバイ積むのはしんどい。

NV200辺りの乗り心地の良い商用車も考えたものの、まぁまぁ高いので普段使い出来るミニバンを、って事で。
もうモトクロッサーを何台も積んで出かけないので、積載はそこそこでイイやって訳で。
まぁともかく、もう商用車は要らない。
鉄板むきだしの内装はもう要らない。

ノアは8人乗りのミニバン。
そのまま貨物化するのは不可能なので、3列目、もしくは2列目までも外す必要が有る。
つまり定員は、2名or4名or5名のいずれかに変更と成る。

3列目を外して2列目の座席をそのまま残せば5人乗り貨物として登録は可能。
貨物として登録するには色々と規定は有るけれど、まぁともかく最大で5人乗り登録は可能。

定員は多い方が何かと便利だろうとは思う。
基本MTBの運搬に使う車なので、MTBが5台に人間を5人載せれたら言う事無い。
トランポとしては完璧だ。
装備はミニバンの親切装備満タンだし、乗り心地も良いし音は静かだし言う事無い。
少なくとも今のハイエースバンよりは随分使い心地は良い筈。

だが、ミニバンを4ナンバー化、つまり貨物として構造変更する場合、最大積載量と言うネックが出てくる。
前記した通り、乗用車には規定が無いから幾ら積みまくってもオッケーって訳では無いのだが、貨物車には明確にそのが決められている。
最大積載量ってのが。

 

使い勝手を考えたら、乗車定員は多いほうが何かと便利だろう。
だが、二列目を外して2人乗りにすれば、55kgx3人分で最低165kgの積載量の余裕が出来る。
単純に車両総重量を基準とざっくりと計算したら、2人乗りの場合は330kg、5人乗りの場合は165kgが最大積載量と成る。
実際にはシート外すからもうちょい積載量は増えるとは思うけれど。
それでも200kgくらいかなぁって思う(勘)

最大積載量200kg。
MTBだけを積むのなら5人乗りで構わない。
幾らダウンヒルバイクは重いと言っても15kg程度。
10台以上積めるので何ら問題ない。

だが、モーターサイクルを積むには200kgでは心もとない。
バイクを積む事を考えたら物理的なスペース確保を考えても2人乗りにするのが正解か。
流石に165kg、実質200kg程度の積載量では心もとない。
ハイエースを処分してやろうと考えてるので、この積載量ではちょっと困った話な訳だ。
流石にハイエースとノアの2台持ちはあまりに不経済だ。
そんなにバンばっか要らない。

2人乗り仕様の場合、最大積載量はざっと計算したら330kg。
陸運で正確に測定したら、400kg行くかどうかって所か(勘)
SSを1台積むならほぼ問題は無いけれど、これでも2台積むならちょっと問題に成ってくる。
モトクロッサーなら2台積んでも200kgちょいで済むけれど、リッターSSを頑張って2台積めたとしたら、最大積載重量をオーバーしてしまう。
2台積めるのかどうかは不透明なのだけど。

1台積みなら問題ないが、2台積みとなると400kgでもこれまた心もとない。
ハイエースなら1000kg積めるものね。
流石は商用車。
足はファミリー向けミニバンとはちょっと違う。
乗り心地が悪いだけの事は有る。

まとめると以下の通り

2人乗り 330kg~
4人乗り 220kg~
5人乗り 165kg~

*実際に重量測定して算出するので、正確な数値は陸運に行かなきゃ解らない。

実際に測定しなきゃ何とも言えないけれど、現状のハイエースに比べて格段に積載重量が少ない事は言える。
1000kg積載のハイエースはCBR1000RRなら5台積める計算と成るので、重量オーバーなんて考えた事も無かったけれど、ミニバンを貨物化したら何かと問題は有りそうだ。
1台ならまだしも、複数台のバイクを積む場合、ちょっと頭を悩ます事と成るかも。

そう考えたら、2列目か3列目かのいずれか、或いは両方ともを外して5人乗りor2人乗りに記載変更して、元の5ナンバーのまま乗っておくのが結局一番正しい道なのかも知れない。
最大積載量の呪縛から逃れられる5ナンバーのまま使ってるのが正解かも知れないね。
ん、もうちょっと考える。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする