4ナンバーの呪縛-2

[adsense]

 

現在考えてるのは、ノアの乗車定員に関して。
そろそろ本気でトランポ用にノア買うので、4ナンバー化するに当たっての計画をちょい立ててるのだ。

 

ちなみに現在のトランポはハイエース。
トランポとしては申し分ないが、乗り心地が悪いので余り乗りたくない。
鉄板むき出しなので車内はバンバンと非常にうるさい。
バンだけにバンバンバンバンと。

もう一台はエブリィワゴン。
スバル・サンバーの魂を受け継ぐ四次元空間をその体内に宿す。
四次元エブリィの名を欲しいままにする頼れるワゴンだ。
持ってるのは昔のモデルなので燃費が少々悪いが、ターボ付なら高速道路だって普通に走れる中々のスペックを持つ。
メカドック気分で尻の下からターボサウンドを嫌って程堪能しながら80km/hで走れてしまう。
自転車専用に使ってるが、流石にコレにオートバイ積むのはしんどい。

NV200辺りの乗り心地の良い商用車も考えたものの、まぁまぁ高いので普段使い出来るミニバンを、って事で。
もうモトクロッサーを何台も積んで出かけないので、積載はそこそこでイイやって訳で。
まぁともかく、もう商用車は要らない。
鉄板むきだしの内装はもう要らない。

 

ノアは8人乗りのミニバン。
そのまま貨物化するのは不可能なので、3列目、もしくは2列目までも外す必要が有る。
つまり定員は、2名or4名or5名のいずれかに変更と成る。

3列目を外して2列目の座席をそのまま残せば5人乗り貨物として登録は可能。
貨物として登録するには色々と規定は有るけれど、まぁともかく最大で5人乗り登録は可能。

 

定員は多い方が何かと便利だろうとは思う。
基本MTBの運搬に使う車なので、MTBが5台に人間を5人載せれたら言う事無い。
トランポとしては完璧だ。
装備はミニバンの親切装備満タンだし、乗り心地も良いし音は静かだし言う事無い。
少なくとも今のハイエースバンよりは随分使い心地は良い筈。

だが、ミニバンを4ナンバー化、つまり貨物として構造変更する場合、最大積載量と言うネックが出てくる。
前記した通り、乗用車には規定が無いから幾ら積みまくってもオッケーって訳では無いのだが、貨物車には明確にそのが決められている。
最大積載量ってのが。

 

[adsense]

 

使い勝手を考えたら、乗車定員は多いほうが何かと便利だろう。
だが、二列目を外して2人乗りにすれば、55kgx3人分で最低165kgの積載量の余裕が出来る。
単純に車両総重量を基準とざっくりと計算したら、2人乗りの場合は330kg、5人乗りの場合は165kgが最大積載量と成る。
実際にはシート外すからもうちょい積載量は増えるとは思うけれど。
それでも200kgくらいかなぁって思う(勘)

最大積載量200kg。
MTBだけを積むのなら5人乗りで構わない。
幾らダウンヒルバイクは重いと言っても15kg程度。
10台以上積めるので何ら問題ない。

だが、モーターサイクルを積むには200kgでは心もとない。
バイクを積む事を考えたら物理的なスペース確保を考えても2人乗りにするのが正解か。
流石に165kg、実質200kg程度の積載量では心もとない。
ハイエースを処分してやろうと考えてるので、この積載量ではちょっと困った話な訳だ。
流石にハイエースとノアの2台持ちはあまりに不経済だ。
そんなにバンばっか要らない。

 

2人乗り仕様の場合、最大積載量はざっと計算したら330kg。
陸運で正確に測定したら、400kg行くかどうかって所か(勘)
SSを1台積むならほぼ問題は無いけれど、これでも2台積むならちょっと問題に成ってくる。
モトクロッサーなら2台積んでも200kgちょいで済むけれど、リッターSSを頑張って2台積めたとしたら、最大積載重量をオーバーしてしまう。
2台積めるのかどうかは不透明なのだけど。

1台積みなら問題ないが、2台積みとなると400kgでもこれまた心もとない。
ハイエースなら1000kg積めるものね。
流石は商用車。
足はファミリー向けミニバンとはちょっと違う。
乗り心地が悪いだけの事は有る。

 

まとめると以下の通り

2人乗り 330kg~
4人乗り 220kg~
5人乗り 165kg~

*実際に重量測定して算出するので、正確な数値は陸運に行かなきゃ解らない。

 

実際に測定しなきゃ何とも言えないけれど、現状のハイエースに比べて格段に積載重量が少ない事は言える。
1000kg積載のハイエースはCBR1000RRなら5台積める計算と成るので、重量オーバーなんて考えた事も無かったけれど、ミニバンを貨物化したら何かと問題は有りそうだ。
1台ならまだしも、複数台のバイクを積む場合、ちょっと頭を悩ます事と成るかも。

 

そう考えたら、2列目か3列目かのいずれか、或いは両方ともを外して5人乗りor2人乗りに記載変更して、元の5ナンバーのまま乗っておくのが結局一番正しい道なのかも知れない。
最大積載量の呪縛から逃れられる5ナンバーのまま使ってるのが正解かも知れないね。
ん、もうちょっと考える。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy