二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

| 二輪噺について  | Kuota小話  | 二輪噺~virsion-R  | 二輪噺アーカイブ  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

もう燃やさなくてもイイんだよ

   

 

暇?

って聞かれたら、まぁまぁ暇だよと答える今の私なのだけど、特にそれ程暇でない頃から、少なくとも年に1度はバイクのピポッド~リアリンケージ周りは分解してのグリスアップは欠かさないようにしている。
中学生の頃に乗り始めたYZの頃から、今に至るまで大体。
まぁ、大体。

 

だから基本的に私のバイクではこんな事態は起こらない。

ダブルインパクト~ドゥームズデイ・デバイス~

 

ん、やっぱ人はマメに生きるベキなんだと思う。
それでどれだけ良い事があるかどうかは知らないけれど、少なくともピポッドシャフトを買い換える必要は無いと思う。

 

 

そんなマメに生きる私の場合、換気扇のフィルター掃除も抜かりは無い。
週に1度は外してスプレーしてるので、RGVガンマの排気デバイスのような状況には成らない。
雁魔汁でちゃぷちゃぷしたり、なんて事は起こらない。
換気扇のフィルター掃除なんて半年、場合によっちゃ年に1度の大掃除でやるから大変なだけで、マメにやってりゃ意外と簡単に終わるんだ。
特にワコーズのガスケットリムーバーなんか使わなくても、そこらで売ってる普通の台所洗剤をスプレーしてお湯掛けるだけで事足りるのだから。

だが、仕事してたりお子様の居る家庭なら、ついつい掃除を先送りしてしまう事も。
マメにやっとけば簡単だって、そんなごもっともな事を口尖がらせて偉そうに言われなくても解っちゃいるが、だからと誰しもが出来る訳では無い。
そりゃそうだ。
皆様何かと忙しいのだから。
誰しもが正論通りを真っ直ぐ突き進める訳では無いのだから。
昼間っからベランダで自転車乗ってるような暇な人間ばかりじゃないのだから。

4906301118023

灯油。

 

 

マメにバイク整備する人ならお馴染みの頼れる相棒。
昨年から幾分価格は上がってるけれど、それでも18Lで1500円程。
1リットルで100円もしない、そのコストパフォーマンスに比肩するモノは無い。
パーツクリーナーとして灯油よりトータルバランス取れたケミカルは無いと思う。

この灯油の洗浄能力は皆様良くご存知だろうと思う。
洗浄こそがバイク整備の基本。
その基本と成る洗浄液の基本は今も昔も灯油。
したがって灯油こそがバイク整備の基本。
基本にして、最も頼りになう万能洗浄ケミカル。
チェーンにドバドバに灯油掛けるのはどうかとは思うけれど。

ちなみに私の場合、この所はチェーン掃除は灯油を着けたウエスで拭く程度で済ませてる。
週に1度程度、軽くオイル付けて拭くだけなので大して汚れないしね。

 

オイルやスラッジの汚れ落としに灯油を使うのは、バイクを自分で掃除してる人には常識的な方法なのだろうけど、これが世間の常識かと言えば決してそうでは無い。
換気扇のフィルター掃除に灯油使う人なんてかなりの少数派だと思う。
我が家のご近所さんの他には。
そう、我が家のご近所さんの他にはまぁまぁ少数派だろうと思う。

 

ある日、家の前でママチャリの掃除してる時に我が家へとやって来たのがキッカケ。
ん、灯油で拭いてやれば簡単に綺麗になるよ、と、そんな話してたのがキッカケ。
自転車だろうと、換気扇の金属フィルターだろうと、とそんな話してたのが。

ちなみに我が家のママチャリは月に一度はチェーン掃除と給油は行われる。
ママチャリとて抜かる事は無い。

 

まぁご近所さんは自転車を掃除するようなマメな人ではないみたいだけど、換気扇のメッシュフィルターの掃除には灯油と使い古しの歯ブラシを使い始めたみたい。
台所が灯油臭くなるのでその後にお湯と洗剤で綺麗に洗う必要は有るのだけど、半年に一度の大掃除にはマジックリンで必死に掃除してた頃に比べて格段に楽に成るだろうと思う。
どこかの平和主義勢力のように、執念燃やしまくって攻撃してたあの頃に比べて、心穏やかに生きれるだろうと思う。

 

あ、灯油だからとそう簡単に燃えないから大丈夫。
布団の上で灯油を染みこませたティッシュに火を着けたらえらい事に成るけれど、掃除に使って洗剤で洗えば換気扇フィルターだからと燃え上がる事は無いから大丈夫。
執念燃やしてマジックリンで掃除してた方もご安心を。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE