身だしなみは大切

[adsense]

 

台風前のある真昼間の事。

気象庁発表値38度の猛暑日。
私は、クーラーをガンガンに効かせた自動車で、氷が山盛りのカフェラテを飲みながら地元の幹線道路を神戸方面へテレテレと走っていた。
流石に今日はバイクは止めておこうと。
R1なんて乗ったら、前傾姿勢のまま河童のミイラみたいに成りかねないから。
室外機みたいなバイク乗ったら。

 

信号待ち。
ふと目の前ちょい先で何やら不審な動きをするバイクが視線に入った。
赤信号で歩道に乗り上げバイクを降りるアメリカンに乗った不審なお兄さんの姿が。

あ、まぁそれ自体は別に不審な訳でも無い。
法的に歩道に乗り上げて停車する事の是非については、別に私は切符を切る権限は持ち合わせてないのでどうでもイイ話なんだけども、ともかく歩道に乗り上げてバイクを降りる、その行為自体は別に不審でも無い。
そこでタンドリーチキンでも食べだしたらかなり不審だけど、そこまでスパイシーな事はしてないから不審じゃない。
全然不審じゃ無い。
さっきの赤信号でも同じ事してて、そう言えばその前の赤信号でも同じ事してたよねって、そんな実績が無ければ私も何ら不審とは思わないだろう。
信号待ちの度に毎回歩道に乗り上げて止まる人で無いのなら。

理由はきっと熱かったんだろうね。
短パンとサンダルでアメリカンなんて乗ってるんだから、そら熱かったんだろう。
なんせふくらはぎの真横をエキパイが通るバイクを短パンで乗ると言う愚挙を犯してるのだから。
そりゃ熱い。
下手すりゃ右足がチキンティッカに成っちゃうくらい。
信号待ちの度に降りたく成るのも仕方ないか。

 

[adsense]

 

自転車、特にロードに乗るにはそれに適した格好が有る。
流石にウエディングドレスは難しいにしても、別にジーンズだろうとタキシードだろうと乗れるんだけど、それで山を越えて150km走れと言われたらちょっと考えてしまう。
別に昨今TTで流行の透け透けエアロスーツを着なきゃ成らない訳では無いけれど、やっぱそれなりに自転車に適した格好をするべきだろうと思う。
風でバタバタする格好はちょっとしんどい。
ジーンズは論外だ。

同じく、バイク=モーターサイクルに乗るにはそれ相応の格好ってのが必要だろう。
ここをご覧の賢明な皆様は短パンや海パンでバイクに乗るなんて愚かな行為はしないだろうけれど、別にレーシングスーツや靴下までコミネる必要は無くとも、それなりの格好ってのは必要だろう。

それなりの格好とは何だよってのは、そりゃ皆様大人なんだから自分で考えて頂ければ結構なのだけど、何をするにも向き不向き、合ってる合ってないってのは確実に存在するのは確か。
バイクから魚釣りから溶接から料理から、それぞれ適した格好ってのが。
ウェディングドレスにカレーうどんの染みが着いたと嘆いても、そりゃあなたアレですわと言わざるを得ない。
そりゃアレですわと。

 

 

随分前に書いた気がするけれど、家の近所でジョギングしてる人が居る。
ジョギングやウォーキングしてる人自体は沢山居るのだけど、その人はジーンズとカジュアルなチェックのシャツでジョギングする人だったのだ。
そこら辺をブラブラするような....まぁ、そこら辺をブラブラする事に違いないんだけど、ともかくそんな格好でジョギングしてたのだ。
それも結構なハイペースで。
泥棒を追いかけてるんですか?って感じ。
靴は履いてたので、お魚くわえたドラ猫を追いかけてるとまでは思われないだろうけどね。
そんな愉快な誤解は。
そこまで愉快なゴカイさんじゃ無いから。

 

先日、久しぶりに夜明け前自転車からの帰り、随分久しぶりにお見かけしたその人は、白いスエット上下でジョギングしていた。
ジーンズで走る姿はもうそこには無かった。
遅刻しそうな大学生のようにチェックのシャツで走る姿はそこには無かった。

もう泥棒を追いかけてると誤解されない。
もう泥棒して追いかけられてるとさらに大きな誤解もされない。

やっぱ服装って大事だよねと、改めて思った。
ジーンズよりは随分マシだと思う。
例えドン・キホーテの客みたいな格好だとしても随分マシだ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy