ABS-アンチロックブレーキシステム

[adsense]

 

KTM 690 ENDURO R

 

1127r690-0

 

690cc単気筒。
55kw=約74psも叩き出す凄い奴。

1127r690-1

 

[adsense]

 

こんな乗り方だって出来る凄いバイクだ。
人による....けれど。

 

バイク自体は2008年~と、結構歴史は古い。
モデルチェンジしながら現在も作られているので、こんな怪物バイクにも一定の需要が有るって事なんだろうね。
日本の林道でコレに乗るのは中々に大変だろうけど。
まぁ、人によるか。

そして、ご存知な方はとっくの昔にご存知だろうけど、そうじゃ無い人は意外とそうじゃ無いだろう。
そりゃ当たり前なんだけど、それは何かと言えばABS。
本日のタイトルにも有る様に、ABSが付いてるんだね、このオフロードバイクには。

最初に付いたのは2014年か、そこら辺りだったと思う。
意外と結構昔の事。
ABSのキャンセルも選択出来る、オフ車乗りの皆様にも安心の親切なABSだ。

現在はBosch 9.1 MPと呼ばれるパニガーレV4にも搭載されるABSユニットが使われている。
コーナリングABSは当たり前と言う中々に豪華な装備だ。
勿論ABSオフも出来る。

コーナリングABSってのは、文字通りコーナリング中にブレーキ掛けてもスリップし難いって凄いシステム。
かなり最先端なシステムだけど、これに慣れ過ぎたら他のバイクに乗ると怖そうな気がする。
最先端システムに慣れきった身で、RGVΓみたいなガッツン!と唐突に効くブレーキのバイクに乗り換えたらエライ事に成りそうだ。
え?そんな人は今更ガンマには乗らないって?
ああ、そりゃスマンかった。

 

[adsense]

 

二輪車のABS義務化ってのは世界の流れ。
日本では、2018年10月1日から新型車にはABS/CBS(コンバインド=前後連動ブレーキ)が義務化されている。
継続車両は2021年10月から。

テールライトがLED化された新型セロー250は、ギリギリセーフなタイミングで発売したのでABSは無し。
SR400は11月に発売されたけれど、何か上手い事やってて現状もABS無し。
ただどちらにせよ2021年10月までにはどうにかする必要は有る。

真偽不明な風の噂ではABSはフロントだけでも良いらしいので、フロントにABSを付けたらリアはABSとは無縁な鉄棒で引っ張る昔ながらのドラムブレーキでも大丈夫っぽい。
まぁ、きっとその時にはリアもディスク化するだろうけどね。
フロントディスクブレーキを1985年にわざわざドラムブレーキにしたヤマハだけど、2021年には流石に前後ディスクに成るかと思う。
完結編の後にも作られた銀魂アニメ版のように、W800だってファイナルエディションの次に登場した新型はABS付き前後ディスクなのだから、おのずとSR400もその道を歩むと思う。
SR400が作られる限りは。
作られるかどうかは、この先の売れ行き次第か。

 

セローは上記のKTMと同様に、いずれはテネレみたいに切り替えスイッチ付きのABSが付く筈。
これまた2021年以降もセローが作られるなら、の話だけど。
売れ行き次第だね、これまた。

ABSには何だのかんだのと不満の有る方も居るだろうけど、その頃には上手い事やると思う。
セロー250がFI化された時も何だかんだ言われて、結局は上手い事やったのだから。
ABSもオフスイッチが付けばどうと言う事は無いかと思う。
エンデューロなんかで使う人ならユニットごと外しちゃえば済むし。

なお今の所、国内オフロードバイクでは...
まぁ、国内のオフ車はセロー&トリッカーとCRF250Lしか無いんだけど、所謂オフ車と呼ばれるバイクでは今の所はABS付きは無い。
アドベンチャーツアラーならVストローム250~VFR1200XまでABSは普通に付いてるけれど、オフ車では今の所は無い。
オフ車自体が....ん、まぁね。

 

 

 

CB125からゴールドウイングまで、ストリートバイクでは今や常識と成ってるABSだけど、レーシングマシンでは全日本もSBKもMotoGPもABSは禁止。
これから先もきっと無い。
ブレーキコントロールはレーシングライダーの矜持だよと言わんばかりに、これからもABSは付かない。
と思う。
多分。

1127motoe1

でも、MotoEマシンにはABSが付いてるみたい。

 

1127motoe2

ABSでは無い何かしらのセンサーな可能性も無きにしも....
ABSじゃ無いなら何のセンサーだよと聞かれても良く解らないけれど。

 

そう言えば随分前に自転車用ABSってのが有ったのだけど、結局特に進化する事も無く無かった事に成ってるような雰囲気。
ん、きっと無いね。
流石に自転車用は無いな。
今のところは。

ロード用ディスクブレーキが行き渡った次にやってくる、かも知れないけれど。
商売熱心なコンポメーカーの皆様の手によって。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy