二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺(再)  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

ABS-アンチロックブレーキシステム

   

 

KTM 690 ENDURO R

 

1127r690-0

 

690cc単気筒。
55kw=約74psも叩き出す凄い奴。

1127r690-1

 

 

こんな乗り方だって出来る凄いバイクだ。
人による....けれど。

 

バイク自体は2008年~と、結構歴史は古い。
モデルチェンジしながら現在も作られているので、こんな怪物バイクにも一定の需要が有るって事なんだろうね。
日本の林道でコレに乗るのは中々に大変だろうけど。
まぁ、人によるか。

そして、ご存知な方はとっくの昔にご存知だろうけど、そうじゃ無い人は意外とそうじゃ無いだろう。
そりゃ当たり前なんだけど、それは何かと言えばABS。
本日のタイトルにも有る様に、ABSが付いてるんだね、このオフロードバイクには。

最初に付いたのは2014年か、そこら辺りだったと思う。
意外と結構昔の事。
ABSのキャンセルも選択出来る、オフ車乗りの皆様にも安心の親切なABSだ。

現在はBosch 9.1 MPと呼ばれるパニガーレV4にも搭載されるABSユニットが使われている。
コーナリングABSは当たり前と言う中々に豪華な装備だ。
勿論ABSオフも出来る。

コーナリングABSってのは、文字通りコーナリング中にブレーキ掛けてもスリップし難いって凄いシステム。
かなり最先端なシステムだけど、これに慣れ過ぎたら他のバイクに乗ると怖そうな気がする。
最先端システムに慣れきった身で、RGVΓみたいなガッツン!と唐突に効くブレーキのバイクに乗り換えたらエライ事に成りそうだ。
え?そんな人は今更ガンマには乗らないって?
ああ、そりゃスマンかった。

 

 

二輪車のABS義務化ってのは世界の流れ。
日本では、2018年10月1日から新型車にはABS/CBS(コンバインド=前後連動ブレーキ)が義務化されている。
継続車両は2021年10月から。

テールライトがLED化された新型セロー250は、ギリギリセーフなタイミングで発売したのでABSは無し。
SR400は11月に発売されたけれど、何か上手い事やってて現状もABS無し。
ただどちらにせよ2021年10月までにはどうにかする必要は有る。

真偽不明な風の噂ではABSはフロントだけでも良いらしいので、フロントにABSを付けたらリアはABSとは無縁な鉄棒で引っ張る昔ながらのドラムブレーキでも大丈夫っぽい。
まぁ、きっとその時にはリアもディスク化するだろうけどね。
フロントディスクブレーキを1985年にわざわざドラムブレーキにしたヤマハだけど、2021年には流石に前後ディスクに成るかと思う。
完結編の後にも作られた銀魂アニメ版のように、W800だってファイナルエディションの次に登場した新型はABS付き前後ディスクなのだから、おのずとSR400もその道を歩むと思う。
SR400が作られる限りは。
作られるかどうかは、この先の売れ行き次第か。

 

セローは上記のKTMと同様に、いずれはテネレみたいに切り替えスイッチ付きのABSが付く筈。
これまた2021年以降もセローが作られるなら、の話だけど。
売れ行き次第だね、これまた。

ABSには何だのかんだのと不満の有る方も居るだろうけど、その頃には上手い事やると思う。
セロー250がFI化された時も何だかんだ言われて、結局は上手い事やったのだから。
ABSもオフスイッチが付けばどうと言う事は無いかと思う。
エンデューロなんかで使う人ならユニットごと外しちゃえば済むし。

なお今の所、国内オフロードバイクでは...
まぁ、国内のオフ車はセロー&トリッカーとCRF250Lしか無いんだけど、所謂オフ車と呼ばれるバイクでは今の所はABS付きは無い。
アドベンチャーツアラーならVストローム250~VFR1200XまでABSは普通に付いてるけれど、オフ車では今の所は無い。
オフ車自体が....ん、まぁね。

 

 

 

CB125からゴールドウイングまで、ストリートバイクでは今や常識と成ってるABSだけど、レーシングマシンでは全日本もSBKもMotoGPもABSは禁止。
これから先もきっと無い。
ブレーキコントロールはレーシングライダーの矜持だよと言わんばかりに、これからもABSは付かない。
と思う。
多分。

1127motoe1

でも、MotoEマシンにはABSが付いてるみたい。

 

1127motoe2

ABSでは無い何かしらのセンサーな可能性も無きにしも....
ABSじゃ無いなら何のセンサーだよと聞かれても良く解らないけれど。

 

そう言えば随分前に自転車用ABSってのが有ったのだけど、結局特に進化する事も無く無かった事に成ってるような雰囲気。
ん、きっと無いね。
流石に自転車用は無いな。
今のところは。

ロード用ディスクブレーキが行き渡った次にやってくる、かも知れないけれど。
商売熱心なコンポメーカーの皆様の手によって。

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE