赤茶けたエキパイはサンポールで綺麗になるのか?

[adsense]

 

0924mf1

ステンレスのエキパイは使ってるうちに黒く、場合によって茶色く色着いてしまう。
ヤカンからエキパイまで、ステンレスに熱を加えたら変色するのは仕方ない話。
諦めるか、頑張って綺麗にするのかの二つに一つだ。

今回は、諦めないで!と言う訳で、ステンレスのエキパイを綺麗にしてみる。

 

[adsense]

 

0924mf2

使うのがコレ。
ジェネリックサンポール界で最も著名なネオナイス。
ネオでナイスおトイレ洗剤だ。

ディスクグラインダーに研磨ディスクを着けて磨いてやれば簡単に綺麗に成るけれど、ステンレスを強く研磨するのはあまり宜しくないので今回は酸。
もっとも、酸は酸で結局は宜しく無かったりするのだけどね。
中々難しいもんだ。

 

ネオナイスの主成分は希塩酸。
クリリンのアレとは違う希塩酸。

本来、酸を使うステンレスのスケール落としには、塩酸か硫酸に加え硝酸や弗酸を使ったりするのだけど、民間人がそれらの無茶な薬品を扱うのは事実上不可能な話。
硫酸なら車の廃バッテリーから抜けるけれど、後始末が大変なので希塩酸=要するにトイレの希塩酸洗剤がやっぱ現実的だろうと思う。

ちなみに、硝酸や弗酸を使うのは不動態化処理ってのを行う為。
不動態化処理とは、ステンレスの表面に酸化クロムの皮膜を形成する処理の事。
方法は色々と有るのだけど、酸を使う場合には硝酸や弗酸を使う。
何もしなくてもステンレスは勝手にクロムを含む層は形成されるが、その厚みは適切に不動態化処理を行った場合とはやっぱり異なってしまう。
そりゃ仕方ない話だ。

中々に難しい話だけど興味の有る方はお調べを。

 

0924mf3

等とブツブツ言ってても始まらないのでネオナイスに漬けながらせっせと洗う。
イケアで最も役に立つと言われる吸盤付きブラシで、肩が凝らない程度にせっせと洗う。
余り力いっぱい磨く必要は無い。
漬け置きながら適当にコシコシと擦ってやればその内に綺麗に成る。

 

0924mf4

ネオナイスシステムでは、6時間掛けてこれくらい。
もっと大量に使って2日ほど漬け込んだらもっと綺麗に成りそうだけど、これくらいまで落とせたら後はピカール様で磨いてやれば綺麗に成る。

 

0924mf5

サンポールのような希塩酸で洗浄してスコッチブライトとピカール様で30秒ほど手で磨いたらこれくらいには綺麗に成る。
肩こりを省みずもっと本気で磨いてやればピッカピカに仕上げれるのだけど、どうせバイクを使ってりゃ直ぐに元に戻ってしまうのでまぁ程ほどでイイんじゃ無いっすかねと思う。
飾り用バイクならその限りでは無いけれども。

 

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy