電動ベスパ

 

今でも近所で時折見かけるバイク。
それがベスパ。
ローマの休日なあの頃のベスパ。
ぺぺんぺんぺんぺんぺん....
と、ペンペケ言わせてどえらく白煙を吐きながら走ってる。

Vespa_Elettrica_2018_kl

そんなベスパが電動化するよってニュースが発表されたのはもう随分前の話なのだけど、今月から遂にヨーロッパで発売が始まる。
その名はElettrica。
https://prebookingelettrica.vespa.com/

本格的には来月、11/8~11/11のEICMA(ミラノのモーターサイクルショー)に合わせてプロモーションを行うとか。
アジア地域へは2019年より。
日本で売るのかどうかは...どうだろう。

 

最大出力4Kw。
4時間の充電で100km走れる。

ちなみにお値段は £5,600=80万円ちょい。
日本で売るかどうかは解らないけれど、売れるかどうかは解るかも知れない。
は...はちじゅうまんえんっすか。
1リットル150円として5333リットル。
それだけ有ればズーマーなら世界一周出来そうだ。
ズーマーが仮にリッター30km/Lとしたら159990kmも走れてしまう計算。
そこまで酷使して50ccのスクーターが持つのかどうかは知らないけれど。

また、レンジエクステンダー(発電用エンジンを積んだ電動バイク)のElettrica Xも発売される。
値段はまだ未定。
でも唯の電動バイクが80万円もするのだから、きっとスマンかったなプライスに成りそうだ。
ああ、そりゃもう超スマンかったなプライスに。
重ね重ね、そりゃスマンかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする