日本は意外と広かった

[adsense]

 

京都から横浜へと移り住んだのは私が18歳の頃。
理由は要するに大学が横浜だったからって理由。
なんでわざわざ横浜なのさってのは、まぁ個人的な事情なので割愛しておく。

 

そんな横浜に住んで間もない頃。
まだ引越しの荷物も整理出来てない、そんな頃。
一人の友人が出来た。
同じ地域に有る別の大学に通う同い年の大学生。

彼女が住んでたのは横須賀。
生まれも育ちも横須賀。
程なくして、1度横須賀まで遊びに行くよって事に成った。
部屋にはまだ開封してない段ボールも有るのにねって状態で。

 

神奈川県に住んでる人ならそんな感覚は無いだろうけど、京都に生まれ育った私からしたら、横浜も横須賀も大体一緒の感覚。
京都で言えば銀閣寺と南禅寺くらいなレベル。
金閣寺と銀閣寺は結構遠いけど、銀閣寺と南禅寺なら歩いて行けるよね、って、そんなレベル。

って、まぁ流石に歩いて行ける程に近いとは思ってないけれど、でもそうは言っても横浜と横須賀なんてそんなに遠くないでしょ、と思った私は地図を見てちょっとびびった。
私の住んでた所から彼女の家まで約40km。
ママチャリで楽勝と思ってた甘い考えは一瞬で粉砕された。
やだ、すっごい遠いのね。

とは言え当時はセローに乗ってた時期。
CRM250も乗ってたような、まだ乗ってなかったような、その辺は曖昧だけど、ともかくセローなら楽勝の距離。
そう、セローならね。
でも流石にママチャリは難しい。
行けない事も無いだろうけど、私は遠慮しておくわ。

それ以来、地理は感覚ではなく地図で確認するように心がけている。
お陰で札幌でジンギスカン食べた後で函館の夜景を見に行くような無茶な計画は立てる事無く健やかに生きている。
日本は意外と広いよねってのはその日以来十分理解してるから。

 

[adsense]

 

でも...

1101himeji1

いやぁ、ナメてたわ。
明石と姫路ってすぐ近くってイメージは有ったのだけど、意外と遠いのね、これが。
概ね45kmくらい。
第二神明~ 加古川バイパス~姫路バイパスと、自動車専用道路を使えるので流れてたらそれ程苦でもないなのだけど、流石にこの距離はママチャリではうんざりしてしまう。
行けても帰れない、なんて悲惨な自体に陥るかも知れない。
ナメてちゃいかんね。
姫路も、そして日本の意外な広さにも。

 

1101himeji2

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 姫路駅山陽姫路駅

 

[adsense]

 

1101himeji3

関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅

 

まぁそのお陰で、姫路のタイヤキから明石のタコヤキへのコンボが丁度良い感じに執り行えたので、日本は意外と広くて良かったねとちょっと思ってる。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy