バビーンの悲劇

[adsense]

 

随分と前の事。
バイクの教習で解らない事が有るんだと、友人の一人からそんな悩みを打ち明けられた事が有る。
一本橋だったかスラロームだったか、普通二輪免許の教習で解らない事が有るので助けてくれと、そんな件で。

その頃はサイレンサーが尻から生える前の世代のR1だったか、それともCBR1000RRだったか。
ともかくその手のリッターSSに乗り何人かで出向いた。
もう随分と前の事。

その人も今や平気な顔してデカいバイクに乗ってるのだが、当時はまだ教習生。
まだハンドル切ってスラロームしてた時代。
まだまだだね、って時代。

そんな教習生に向かって、きっと得意気に語ってたんだろうと思う。
ここぞとばかりに得意気に語ってたのだろうと思う。
ちょっと口尖がらせたりしながら得意気に。

 

[adsense]

 

んじゃ頑張ってね。

私はそう言い残し、華麗な手つきでシールドをカシャリと閉め、ローに入れてスルリと発進させた。
教習生には真似できない、ウルトラスーパースムーズな発進。
羨望のまなざしが目に見えるようだ。
見なくても解るさ。
褒めてくれなくても結構さ。

その時、そんな華麗な発進を決めた私に悲劇が舞い降りた。
バビーン!とも、デデーン!とも、バヒューン!とも言われる悲劇。
ローからセカンドに入れる時にニュートラルに入れてしまってエンジンがバビーン!って成っちゃうアレ。

非常にみっともない。
恐ろしいレベルで恥ずかしい。
まるでマスクを剥がされたタイガーマスクのように、顔を隠してジタバタしたく成るくらいに恥ずかしい。
まさにバビーンの悲劇だ。

アレは恥ずかしいね。
1分前まで教習生相手にライディングについて得意気に語ってたとは思えない程、悲劇的なまでに恥ずかしい。
NC750に乗ってたらメットインに篭城したく成るくらいに恥ずかしい。

 

昨今、バイクの進化は止まる事を知らない。
ABSにトラクションコントロール、ローンチコントロールに場合によってはショックアブソーバーの電子制御まで。

バイク界の進化は凄まじいモノがあるのだけど、そろそろバビーン!って成らないにように進化してくれないかなぁと、久しぶりにハヤブサでバビーンをやらかした私はそう思う。
幼稚園のバスを待つ園児とお母さんの横でのバビーンは、氷のような視線が心に突き刺さるのでそろそろどうにかしてくれないかと、バビーンの悲劇はそろそろご容赦頂けないかと、自分の操作ミスを棚に挙げて他力本願してみたりするのだ。

バビーーン!!

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy