人もバイクもシンメトリーに非ず

[adsense]

 

バイクはそのままでは自立できない。
将来的にはホンダのアレみたいに自立するバイクが普及するのかも知れないけれど、現在の二輪車は残念ながら一人で自立は出来ない子。
前か後ろを二輪の三輪車にするか、或いは補助輪が無きゃ普通の人が停止する事は出来ない。
普通じゃ無い人はその限りでは無いけれど。

 

そんな非常にバランスの悪い乗り物。
少しでも安定させようと考えたらどうするか?

一般的には左右の重量バランスを取ればイイんじゃ無いの?って考えるだろう。
どの道自立は出来ないにしても、ちょっとでもバランスを取りたいのが人情って奴だから。

だが、バイクは決してシンメトリーではない。
多くのバイクは右からだけマフラーが出てる状態で見るからにシンメトリーでは無いのだが、さらにサイドケース(パニア)を片側しか付けない人も時に居たりする。

なんで片側なの?
って思いも有るのだけど、実際に片側ケースって両サイドケースに比べてすり抜けも出来るので意外と便利なのだとか。
見た目は凄くバランス悪そうだけど、セメントでも積まない限りは意外とどうって事も無いらしい。
その程度は全然。

そもそもシンメトリーでは無いのだから、さらにちょっとくらいバランスが崩れた所でどうと言う事は無いのだとか。
ちょっとくらいは。
まぁちょっとだけよ。

 

[adsense]

 

そして、人もまたシンメトリーでは無い。
顔も体も左右対称では無い。

男性の場合は少なくとも体の外観の左右差はそう無いと思うが、女性の場合はそこそこ有ったりする。
具体的にどこがどうって話は書かないけれど、意外と体も左右差は有るもんだ。

顔も左右差が微妙に有ったりして、一説によれば、自分の顔写真に違和感を感じるのは、通常は鏡像でしか自分の顔を見ていないから、とか言われたりするみたい。
つまり、鏡に写る左右反転の顔を普段見てるので、左右が正しい顔写真を見ると違和感を感じるのだとか。

実際、フォトショップ等で自分の顔写真を反転させてみれば解るかも知れない。
違和感の原因がココに有ったのねって事が。
自分の顔写真に違和感、或いは写真写りに何かしらの不満を感じてる人は1度反転させてみよう。
それだけで解決するかも知れない。
解決しないならどうすればって?
そんなん知らんわ。

 

[adsense]

 

前にも書いた事は有るけれど、私はバイクに乗る際には財布をジーンズの右尻ポケットに入れている。
基本的にパスケースと財布は別々に持つタイプで、パスケースはジャケットの内ポケット、バイクに乗る時の財布は二つ折りのを右尻へと位置が決まっている。
普段は長財布を使ってるけれど、バイクでは便利悪いので二つ折り。
長財布を尻ポッケに入れる程に無防備マン子さんな生き方はしてない。

実は意外と心配性な所が有って、コタツや床暖房やガスや玄関の鍵が急に気に成ってしまうタイプだったりする。
毎回では無いのだけど、極稀にすっごい気に成る時が有る。
生体リズムか月の満ち欠けか、或いは銀河の鼓動が私の魂に干渉してるのかは解らないが、時にそんなすっごい心配用モードに成る事が有る。
コタツ切ったかなシンドロームが顔を表すことが有る。

家を出て直後にそんな心配の虫が騒いだら家に確認しに帰るのだが、1度ヨーロッパに行く途中の飛行機の中でそんな事を思った事が有る。
流石に離陸後の上昇中にそんな事を思い立っても手遅れな訳で。
機内WIFIなんて無かったその当時は悶々としながら着陸するのをひたすら待ってた。
考えないようにしよう、今更どうしようもないので考えないようにしよう。
到着するまで半日ほど掛かるのだから、今更どうしようも無い事は考えないようにしよう。
等と考えながら。

で、尻ポケットに財布入れてるのは、実はバイクに乗ったらそんな心配性が良く顔を出すからってのが理由の一つと言えるかも知れない。
コタツの事が気に成るのはバイクに乗ってようが乗って無かろうが関係ないが、バイクに乗ったら財布を落として無いかなと凄く心配になってしまう。

でも大丈夫。
ジーンズの尻ポケットはバイク乗りながら確認しやすいので、心配性な私には中々に具合が良いのだ。
私がバイクに乗りながら自分の尻を頻繁に触ってるのはそんな理由。
妙な趣味が有る訳では無く、妙な癖が有るだけの話だ。

直ぐに、簡単に、そして額実に財布の存在を確認出来るってのは都合が良い。
今や紐で結んでるので落とす事は多分無いんだけど、それでも定期的に財布の確認しなきゃダメな虫が騒ぎ出すので尻ポッケに入れておくととても都合が良いのだ。

 

と、まぁそんな具合に右尻ポッケに財布を入れてるのだが、前にも起こったのだがまたしても破れてしまったのだ。
私に取って生命線と成る非常に重要な右尻ポッケが。
それもよりによってこの時期に重宝する防風ジーンズが。

まぁこのポケットを常用してるから生地が弱ってたんだろうね。
だからココが破れるのも必然って奴なんだろう。

 

[adsense]

 

右がダメなら左に入れればイイじゃない。

と、過去に何度か右ポケットが破損した際に、そうやって左ポケットに財布を入れた経験が有るのだけど、これが非常に違和感を感じてしまう。
一体私の右尻と左尻にどんな違いが有るのか?自分でも全く解らないのだけど、ともかく凄い違和感が有るのだ。
右ポッケに入れたら安心感の有る財布が、左ポッケに財布を入れた途端に何とも言えない大きな違和感を感じてしまう。
自分でも思うね。
私の左右の尻は一体何が違うんだろうって。

 

幸い、と言えば幸いにも、今は真冬。
ゴツいジャケットにはポケットが一杯着いてるので、二つ折り財布を入れる場所は幾らでも有る。
頻繁に財布の存在を確認出来ないけれど、ファスナー着いてるので落とす事も無いのでジャケットに入れたら事は足りる。
別に頻繁に確認しなくても落とす心配なんて無い。
だからそっちの方が余程安全かも知れない。
余程正しい選択と言えるのかも知れない。
ジーンズよりもジャケットのポケットに入れておくのがより正しい選択なのだろうと。

 

でも、人の習慣なんて一朝一夕に変わるモノでは無い。
バイクに乗る際、ついつい破れたポケットに財布を入れようとして、おっとこりゃウッカリとばかりに額を叩いてしまう。
ん、まぁ実際にそんな生臭い事はしてないけど、そんな気分に成っちゃうよねって話。

そして何時ものようにバイクに乗りながら右手で尻を触ると財布が入ってなくてドキッ!ってしまう。
さっきジャケットに財布入れたのに、5分後に尻ポッケ触って財布が無くてドキッ!!っとしてしまう。
そんな所に有る筈無いのにと、ついつい山崎まさよしっぽく歌ってしまう。
ん、実際に歌ってるさ。
ああ、歌ってるとも。
歌いまくってるとも。

 

習慣なんてそうそう変わらないモノだ。
だからきっと次にこの破れたジーンズでバイクに乗る際は、破れたポケットに財布を入れようとして苦笑いして、そしてバイクに乗りながら尻を触って頬を赤らめる事だろう。

シンメトリーで無い左尻が財布を受け入れてくれない以上、このジーンズでバイクに乗る限りはこのルーティングをきっと繰り返す事なのだろう。
ジャケットに財布入れた事を忘れて、尻をわさわさして、ハっとするルーティングは続く事なのだろう。
富子はハっとする事だろう。
田口トモロウ風のナレーションが流れる事だろう。
ああ、とても嫌だ。

 

 

素直に新しいジーンズ買おうと思う。

まぁ、本日の話を要約すると、それだけの話ですわ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy