ステロタイプ

[adsense]

 

ステロタイプ(ステレオタイプ)

元は鉛版印刷の際の鉛版=鉛で出来た印刷用の版を指す。

→Google画像検索

 

現在では鉛版は既に過ぎ去った過去な雰囲気も有るが、ステロタイプって言葉自体は今も元気に生き続けている。

ものの見方・態度や文章などが型にはまって固定的であること。紋切り型。 「 -の演説」
https://www.weblio.jp/content/ステロタイプ

と言う形で。

 

カワサキはオイルが漏れるとか、カワサキはニュートラルからローに入れたら壊れてそうな音がするとか、カワサキ乗りは明石に足を向けて寝ないんでしょ?とか、カワサキ乗りはカッパ寿司しか行かないんでしょ?とか、カワサキ乗りはかっぱ巻きしか食べないんでしょ?とか。
そんな事を言われるのか言われないのかはさておき、まぁ要するにそんな事だ。

ちなみに私は、スズキは別に変態メーカーだとは思ってないけれど、初めてゼファー1100に乗った時には壊れてるのかと思ったよ。
少々アイドリングが高かった事も有り、ニュートラルからローに入れた時のガッシャンコ!!!って音に壊れてんじゃないかと思ったもんだ。
ってか、やっぱ本当に壊れてたんじゃ無いの?と思ってたりもする。

 

[adsense]

 

関西の家庭では一家に一台たこ焼き器が有るんでしょ?

なんてのも、使い古されたステロタイプ的戯言だろう。
もう過去に何度聞いたか聞いてないか、さてどっちだろうねとちょっと思ったりもするけれど、まぁともかくこれも良く有りがちなステロタイプ的な台詞だろうと思う。
関西の家庭では一家に一台たこ焼き器が有るんでしょ?
なんて事。

 

それにはハッキリと言っておく。
ズバっと言い切っておく。
そりゃ勿論大体の家庭には有るアルよと言い切っておくわ。
我が家にも、周囲のご友人達のご家庭にも大体有るアルよと言い切っておくわ。

 

0205tako

獰猛なる野獣の視線を感じながらのたこ焼き。
でも真に残念ながら、野獣にはネギもタコもスマンかったなので大人しくカリカリ君を食べててくれたまえ。

 

[adsense]

 

Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1

新品価格
¥4,220から
(2019/2/5 11:11時点)

電熱のたこ焼き器も有るんだけど、やっぱりガスとは比べようも無い。
私の幼少期はガスホースを引っ張ってきてたこ焼きを焼いたりもしてた記憶が有るんだけど、まぁ今やカセットガスですわ。
これがベストオブたこ焼き器で有る事に疑う余地等皆無だ。

 

と言う訳で、カワサキ乗りの方は明石に卵焼きを食べに行くのが有るべき正しい信仰の形なのかも知れないけれど、まだまだ寒いので家でたこ焼きでもどうぞ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy