500円有れば何が出来る?-1

[adsense]

 

500円有れば何が出来るだろうかと考えてみる。

ガソリンなら、リッター140円として計算したら約3.5L。
セローなら25km/Lは現実的なラインなので、87.5kmくらいは走れる。
皇居を拠点にしたら箱根の辺りまで行ける距離。
超燃費運転を心がけたら富士山も見えてくるかも知れない。
昔の鉄腕ダッシュみたいな雰囲気だけど、まぁともかく500円有れば結構走れるよねって事だ。
セローならね。
V10-8.3ccの人なら暖気してる間に使い切ってしまうかも知れないけれど。

 

その他、薄皮あんぱんなら4パック=合計20個、ガリガリ君なら10個、アクエリアスなら6L、うまい棒なら50本。
松屋のプレミアム牛めしなら390円、さん天のえび天丼も同じく390円。
と、スタバなら買えないメニューも有る程度の金額だけど、500円有れば意外と色々と買えてしまう。
1ドルで楽しむべー、とは中々行かないけれど、500円も有れば意外と色々と出来るもんだよ。

 

[adsense]

 

と言う訳でも、今回は革工作をしてみる。
どう言う訳だと聞かれても困ってしまうのだけど。

0209key1

 

使うのは数百円で売ってるこんな端切れ。
今回もこんなセコい革でのセコい工作だ。

 

0209key11

[adsense]

 

パーツはこの3つ。
丸いのと、丸いのにベロの着いたものと、プラナリアみたいな形のベロ。
これだけ。

抜き型が有ればプレスで簡単に抜けるのだけど、そう言う訳にも行かないので綺麗に仕上げるのは中々に面倒臭い。
カッター等で裁断して、ヤスリで整えて行く。

 

0209key2

形を綺麗に整えたらコバ(革のエッジ)を仕上げて着色しておく。

 

0209key3

コバの着色に使うのは毎度お馴染みのコバスーパー。
今回も赤とオレンジを混ぜて丁度良い感じの色を適当に作った。

SEIWA コバスーパー 30g オレンジ

新品価格
¥450から
(2019/2/9 13:16時点)

この手のコバの着色塗料は色々と有るけれど、これがとても使い易い。

塗って乾かして磨いて、また塗って乾かして磨いて...
と、何度か繰り返したらかなり綺麗に仕上がる。
その辺は根気次第で。

 

長くなったので続く。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy