スピードと言う名の毒ある蜜の誘い

速くなった。
えらく速くなった。
と思う。

このブログを稼動してるサーバーの契約を見直したのがちょい前の事。
詳しくは、ロリポップ!のライトプランからスタンダードプランへ変更したって事。

ちなみに料金は、ライトプランが3000円/年、スタンダードプランが6000円/年。
違いは使えるデータベースの数と種類。
ライトプランの1個に対して、スタンダードプランはなんと30個も使えてしまう。
ライトプランでもWORDPRESSは問題なく動くのだけど、複数のサイトを稼動させるにはやっぱりデータベースは複数使えるのが望ましい。

そしてその使えるデータベースの種類。
ライトプランのCGI版に対して、スタンダードプランはモジュール版が使える。
何のこっちゃって話しかも知れないが、まぁ要するに処理が速く成るよって事だ。
気に成る人は自分で調べてみよう。
私に聞かれても困っちゃう。

 

で、今回やっとこさPHP7.1モジュール版への変更が終了した訳で。
かなり高速化したと思うな。
多分。


まぁPHP7.1モジュール版へ変更したんだよと、口尖がらせて偉そうに言った所で、実際に仕事したのはロリポップの中の人で、私は幾つかクリックしただけなんだけどね。
みんなロリポップの中の人がやってくれるので何も手間は要らない。
6000円/年で有り難い事だ。
ここまで使えて年/6000円なら快適過ぎる。
無料ブログに不満の有る方は、ロリポップ!を検討頂く事をお勧めしたい。
かなり良く成ったんだよ。
今のロリポップはかなり良い。
昔はまぁ...まぁ昔の話だ。

 

そんな具合に無事に高速化が完了したこのブログ。
そしてもう一つ抱える高速化案件は、前回書いたようにハヤブサをどうするかって事。
http://www.nirinbanashi.net/motor-cycle/17135
元の持ち主に買い戻される事がほぼ決定したので、ハヤブサの後継問題が勃発したのだ。
って、まぁそんな大袈裟な話しでもないんだけど。

まず根本的な話しとして、バイクが要るのか要らんのかって事から考えねば成らない。
セローとR1が有るので、本当にこれ以上バイクは要るんかい?って。
凄く根本的な所から。

車検の有るバイクなら、2年所有したら大体35000円程の固定費。
各種税金と自賠責と車検代の総額でこんな所。
自動車保険も要るし、乗るならガソリンもオイルやタイヤも要るんだけど、まぁ壊さない限りは大した額では無い。

だからハヤブサの後継を導入しても構わないっちゃ構わないんだけど.....
置き場の問題も含めて中々に悩ましい話しだったりする。
とか言いながら多分買ってしまうんだろうと思うけれど。

 


今、私のハートを大いに掻き乱してるのがこの子。
990 SUPER DUKE!

現行の1290はまぁまぁ生意気な値段がぶら下がってるけれども、990はかなりお求め易い価格でご提供されている昨今。
↑のDUKE Rは流石にタマ数少ないから高値安定な感も有るけれど、無印990は絶賛値崩れ中。
中古のセロー250より安いバイクも珍しく無いんだから、心を大いに乱されてしまう訳だ。
もう乱れまくりですわ。
私が与謝野晶子なら官能的な一句を読まずに居れない、そんな乱れっぷり。
35万円って言われたらちょっと乱れてしまうのも無理はないね。

 

でもきっと後悔すると思う。
カワサキはオイルをお漏らしするとは思ってないし、ホンダやヤマハならオイルを漏らさないとも思ってない。
結局機械なんてのは使う程に死へと向かうのは必然な訳なので、国産だからどうの外国製だから何だってのは特に考えたりはしない。
壊れるっちゃ壊れるし、壊れないっちゃ壊れないのだから。
聞いた事も無いようなメーカーのバイクはアレとして。

だから別にKTMが特別壊れるとは思ってない。
生産国はおろか、何て読むのかさえ解らないメーカーとは違うのだから。
KTMもDUCATIもapriliaもTriumphも、だからどうとは思っていない。

ただ、あくまで新車、あくまでちゃんと面倒見てくれるその筋のプロが居ればの話。
正体不明の30万円台のSUPER DUKE買ったらきっと後悔するんだろうなと、思う。
素性がちゃんと解ってるならともかく、流石にその値段じゃ。

 

キャブ付いてる時代のセローなら、どんなポンコツでも簡単に直る。
壊れる、と言ってもたかが知れてるし。
でも流石に最近の制御バリバリなバイクを直すのは困難だ。
何の診断機も持たない民間人が、何処かにほんのちょっとだけ不具合を抱えた最先端のバイクを完璧に直すのは非常に難しい。
それも外国車と成ればその難易度は上がるのは言うまでも無い。

でも、ちょっと踏んでみたい。
信管むき出しな地雷の様相が濃厚なこのバイクだけど、大いに魅力的なのでちょっと踏んでやりたい、踏み抜いてやりたい。
例え毒ある蜜だと言う事は解ってようとも。

そんな危険な衝動に、心が乱される私なのだった。
ああ、どうしよう。

 

まぁ、KTMなら普通にパーツは届くのでどうって事も無いんだけどね。
日本での体勢もカッチリしてるので、今のご時勢KTMに関してはどうのこうのって心配も。
その昔の、ガスケット1枚買うのに数ヶ月掛かったようなイタ車じゃ有るまいし。
...ん~~どうしようか。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy