逃げちゃえ、脱兎さん

とある商業施設のバイク置き場にハヤブサを置いて、その近くのベンチに座ってスマホをピッコピコしてた。
すると私の、まだもうちょっとの間だけ私の名義のハヤブサの横に、一台の巨大なバイクが止まった。
大陸横断ツアラー カワサキ1400GTR。

周囲にはZZR1400に乗る人が何人か居るのでそれは頻繁に見ているのだが、この1400GTRってカウルやら車のドアミラーみたいな巨大なバックミラーなんかのボリュームのせいか外観は一回り大きく見える。
皮を剥いたら大差無い、と言うか同じなのだろうけど、少なくとも外観では随分と大きく見える。
2割り増しの大きさに見えるバイク屋の店内で見たら、さぞかし笑ってしまう程にデカく見える事だろうと思う。

ちなみに車両重量305kgだって。
ZZR1400が270kgなので、さらに35kg分上乗せ。
す...凄く大きいです。

 

以前、とあるバイク駐車場でこんな事が有った。

結構大きな駐車場。
バイクも多く並んでいた。

私は停めていたセローに跨り、エンジンをかけて発進した。
確か出口に料金所が有って、そこで支払いするシステムだったろうと思う。

出口ゲートに並んでると、背後でガッシャン!とバイクが倒れる嫌な音が聞こえた。
ん?と、背後を振り返ると、寝転がってるストリート系250ccと、脱兎のごとく走って逃げていく人の姿。
その脱兎さん、恐らくはバイクの間を通り抜けようとして引っ掛けて倒したのだろうと思う。
やっちゃったんだろう。
そして、こりゃヤバいぜと脱兎したのだろう。
逃げちゃえ、脱兎さん!とばかりに。

倒れたのはストリート系の250ccのバイク。
キャブが付いてて強制開閉式の燃料コックのバイク。
現在のFIのバイクと違って、ガソリンが少なからず流出する可能性が高い。
可能性が高い、って言うかボッテリ転んだら少なくともキャブのフロート分のガソリンは流れる。
状況はあまり宜しくないと言えるだろう。
ガソリン漏れてるものね、そりゃそうよ。

ここで私はふと考えた。
さて、私の取るべき方法は如何なるモノであろうかと。

バイクが倒れてるんだから起こしてあげるべきだろう。
アホみたいな改造された生理的に受け付けないバイクだけど、安全の為にも倒れたバイクは起こしてくベキだろう。
それに250ccのシングル。
起こすのは容易い。
昨日食べて消化したモノが尻から飛び出すかのパワーは必要ない。
楽勝ですわ。

でも、わざわざ自分のバイクを停めて、わざわざ歩いて、そしてわざわざ知らない人のバイクを起こしに行くってのは、正直言ってちょい面倒臭い。
以前、高速道路のSAで倒れたGPZ900Rニンジャを起こした事は有るが、流石にこの状況でわざわざ歩いて戻るってのはちょい面倒だ。
あの時は目の前だったし。
跨ってた人は挟まれてたし。
ニンジャだし。

今回はちょっと状況は違う。
それに、起こしてる最中にオーナーがやって来たら、きっと私が倒したと思うだろう。
自分のバイクを起こしてる人を見かけたら、そりゃコイツが倒したと思うだろう。
そう思うのは無理もないけれど、思われるコッチとしたらそりゃたまったもんじゃ無い。

 

バイクを起こしてあげるのが最も正しい行動なのだろうと思う。
でも、それには上記の幾つかの難問をクリアする必要がある。
さて、どうしたもんか。

結局、私がどんな行動を取ったのか?
それはココをご覧の皆様が好きなように思い描いて頂ければ結構だ。
わざわざ起こしに行ってあげたのか、それとも見なかった振りを決め込んでスルーしたのか、生理的に受け付けないバイクだったのでこの際だからとトドメ刺しておいたのか。
好きなように想像して頂いて結構だ。
アナタの思い描くままのストーリーを作り上げて頂いて全然オッケーだよ。

 

 

まぁ仕方ないんだけどね。
何がって?
1400GTRだなんて巨大なバイク。
バイク置き場にラインを引かれた1台分のスペースをパッツパツに成るくらいに使ってしまうのも仕方ない。
大体は250ccくらいしか想定してないような狭い商業施設のバイク置き場なので、ハヤブサよりもさらに一回りゴツく、そしてサイドケースまで付いてる1400GTRなので仕方ない。
ボディビルダーのタンクトップみたいにパッツパツに成るのもそりゃ仕方ない。
こんなヒグマみたいなバイクだもの。
パッツパツに成るのもそりゃ無理はない。

そりゃ何せ大陸横断ツアラー。
イトーヨーカドーやイオンモールやエビスタ阪神に乗ってくるようなバイクじゃ無いのでそりゃ仕方ないね。
ハヤブサに乗ってきてる私に言われる筋合いは無いだろうけど。

軽自動車はおろか、昔のダットラの倍程の排気量が有るんだから、いっそ車の駐車場へ停めさせてあげれないかなと思うのだけど、そう言う訳にも行かないので仕方ない話しか。
まぁバイク置き場が有るだけマシって物か。

まだ996が動いてた頃、MV AGUSTA F4の人と一緒に訪れたとある商業施設で、単車はアッチに置けよと、ママチャリが混沌としてる自転車置き場に置かされそうに成った事も有ったのだが、最近じゃちょっとした規模の施設ならちゃんとバイク専用の駐車スペースが確保されてるのでありがたい事だと思う。
流石にママチャリケイオスの渦の中に996やF4なんて置きたくないわ。
セローでもヤダ。

バイク置き場が有るだけ有り難い限りだ。
確かにバイク専用の置き場を設けてくれるだけで本当に有り難いお話だ。
でも、出来たらもうちょっと広い方が嬉しいなぁって思うのはきっと贅沢な話しなんだろう。
きっとそうなんだろうね。

でもそんな事を言われてももうちょい広く、ってかハヤブサもGTRももうちょい細く成らんのかと無茶な事を心の中でブツブツ言いながら、私は非常にタイトなスペースからひーこら言いながらハヤブサを引っ張り出した。
隣の1400GTRをブっ倒したら今度は私が脱兎さんしなきゃ成らないかもねと、そんな良からぬ事を思いながら。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy