続・トライアラーはいいぞ

この前も書いたけれど、遂にハヤブサを手放す事に成ったので新たなバイクを探している。
候補はやはりSUPER DUKEか。

特にコレと言った理由も無く、そして特にコレでなきゃダメだって理由も無く、そして一切の用事も無いけれど。
ただひたすら、ただただ何となく、このオレンジ色のイカれたバイクに心が惹かれている。
ザルコが好きだから、ってのはきっと関係ないと思うな。
再来年にはKTMから居なくなってるだろうし。

 

そもそもバイクなんてのは、必要か必要でないかって言えば、大体は必要ではないと間違いなく言い切れる。
新聞と郵便配達くらいなモノで、通勤用125ccスクーターですら、公共交通機関の整備された地域では必要とは言い切れない。

中には250ccのバイクが、中にはトレールバイクが、中には通学用スーパーカブが無きゃ非常に困ってしまう人も居るだろうけども、まぁ大体はバイクは無くても特に困らない。
同じような状況において誰しもがバイクに乗ってる訳では無いのだから、無いなら無いでどうにか成る場合も少なく無い。

バイクに乗ってる人間からバイクを取り上げたら、近所のスーパーに行くだけでも不便な事この上に無いんだけど、それでも無いなら無いで大体はどうにか成るもんだ。
ん、まぁ大体はね。
絶対、なんて言わないけれど。
股が裂けても言わないけど。

だからこそ思う。
だからこそ私は思うのだ。
バイクなんて無駄でイイんだよと。
必要なんて無くたって、用事なんて無くたって、欲しくなったら買えばイイんだよと。
パニガーレV4だろうとH2Rだろうとも。
...H2Rは流石に無理か。
Rの方は道の駅にすら行けないし。

 

と言う訳で、特に用事も無く、大した理由も無く、そしてきっと足は届かないだろうSUPER DUKE購入に向けて計画してるのだが....

トライアラーはイイぞ、スコルパはイイぞ。

と、これまたこの前書いたような事を聞かされている。
ん、この前書いたね、同じような事を。

 

確かにトライアラーは良い。
数あるバイクの中で、最も楽しいジャンルだろうと思う。
確実にSUPER DUKEよりも遊んで楽しいバイクだろうと思う。
SUPER DUKEを公道で楽しもう、なんて思ったら命と免許が幾つ要るか解ったものじゃ無いのだから。

本気のトライアラーで全てを賄うのは現実的に非常に辛いモノが有るけれど、生涯M字開脚しながら街乗りするのは非常に辛いモノが有るのだけど、他にセローもR1も有るのだから特に困る事は無い。
だから確かにトライアラーを買うのは非常に正しい選択だとは思う。
ハヤブサからTYS125Fってのも、すごい振り幅だとは思うけれども、それはそれで素晴らしい選択だとは思う。

でも、やっぱ買わないな。
ん、残念ながらやっぱり買わない。
欲しいけどね、楽しそうだけどね、何百万円もする訳じゃ無いんだけどね、置き場も無い訳じゃ無いし、乗る場所も無い訳でも無いんだけどね。
でもやっぱ買わないな。
それが現実。
残念なお知らせだ。

それは、私にスコルパを熱心に薦めてくる人に取っても同じ。
モトクロッサーとビッグツアラーと125cc通勤号は持ってるけど、何だかんだ言ってトライアラーは持ってない彼も同じ。
欲しい、でもそこから一歩先が中々踏み出せない。
良いのは解ってる、楽しいのも解ってる、そして凄く欲しい、でもやっぱ買わない。
何とももどかしい話しだ。

誰かが買って、ちょっと借りる、ってのはとても嬉しいけれど、きっと彼もそれを狙ってるんだろうけど、世の中そんなに甘くないので欲しけりゃ自分で買えって話だね。

とか言いながらも、セカンドバイク、サードバイク購入を計画してる人にトライアラーを薦めるかも知れない。
私もその状況に巡り合ったら、TYS125Fを薦めてしまうかも知れない。
トライアラーはいいぞ、スコルパはイイぞ、と。
そして....ちょっと貸してねと、甘い事言ってみたりするかも知れない。

 

トライアラーは良い。
セカンドバイク、サードバイクとして買うならこれに勝るモノはきっと無い。

と、そんな事を口尖がらせて語った所で自分が買わないんだから何の説得力も無いんだけど、人なんてそんな勝手な生き物なもんだよ。
英会話の重要性を必死に訴えかけてくる、英語の喋れない英会話教材営業マンにしても然り。
リボはイイぞと、魅惑のリボ払いのお誘いDMを送ってくる楽天カードの中の人然り。
人なんて勝手な生き物だと思う。
もっとも、楽天カードの中の人がリボ払いを愛用してる人なら、そりゃスマンかったなと心のそこから謝っておくけれども。

 

なお、SUPERも良いけど意外とシングルの690DUKEもイイかもね、なんて事も考えてたりする。
どっちにしても特に用事も無ければ、きっと足は着かないんだろうけど。

もうちょっと考えようか。
ただ...トライアラーはやっぱ無いな。
ちょっと借りようと、カルディで配ってるコーヒー並みに甘過ぎる事を考えてる周囲の皆様には真に残念なお知らせなのだけども。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy