ネジの方言-1(再)

海外製のドライバーは日本製のビスには合わないのか?
って話。
髄分前に書いた話の加筆訂正版。

 

で、海外製のドライバーは日本製のビスには合わないのか?
って話。

ちなみにジェイムス・メイも言ってる。
何か組み立てるだけのすっごい地味な番組内でも言ってる。

日本製のJIS規格のビスはフィリップス用のスクリュウドライバーとはちょっと合わないんだよ。と。
日本製エレキギターを組み立てる回にて。

 

0313dr2

『でもジャパニーズスクリュウドライバーを持ってるから大丈夫なんだよ』
そう言いながらおもむろに3本のメガドラを取り出すジェイムス・メイ。

やっぱりドライバーはメガドラに限る。
メガドラは世界の常識だ。

でも、未だにお目に掛かるトップギアシーズン2のジェームズ・メイと、このジェームズ・メイを見比べたら、なんか凄い月日の流れを感じてしまうね。
ロールスロイスのボンネット開けたら煙に包まれたのか、と思うレベルで。

 

 

海外ブランドのドライバーは日本のバイクのビスに合わない。
日本メーカーのドライバーはハーレーやBMWやキムコのビスには合わない。

なんとなくそんな経験をお持ちの方も居るかと思う。
私も実は、某ブランドのドライバーに関してはいまいち良い印象は持ってない。
某、としておくけれど。

だがそれとは対象的に、WERAやPBやbetaはサイコーって日本人も居れば、ヨーロッパでメガドラ使う人だって居る。

 

で、結局の所はどうやねんって、そんなお話は、やためったら長くなるので次回へ続くのだ。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy