飾りじゃないのよ

最近、新しいジーンズを買った。
ん、だからどうしたと言わないで、そんな細かい話にお付き合い頂ければと。

 

何を血迷ったか、変なファッション誌に影響された高校一年生男子が買いそうな、なんかガチャガチャしたジーンズを買ってしまった。
まぁまぁイイ年してるのに。

前にも書いたような気はするけれど、私がバイクに乗る際に履いてるのは基本的にはメンズジーンズが多い。
今回買ったのもメンズジーンズ。
高校一年生男子が買いそうなメンズジーンズ。

わざわざメンズを買う理由は幾つか有るんだけど、その内の一つがレディスジーンズにはヘビーウエイトなジーンズが少ないって事。
無い事も無いんだけど、少数派な故か結構値段が高かったりする。

気持ちの問題。
物理的にはきっと殆ど大差無いんだろうと思う。
10ozも13.5ozも15ozも、きっと時速60km/hでアスファルトに接触したら殆ど差は無いんだろうと思う。
でも、気持ちの問題。
気持ちの問題として、やっぱバイクに乗るならちょいぶ厚めのジーンズがイイなかなぁって、昔から思ってる。
ゴワゴワのジーンズ履いてて、足が上がらずにCRM250を蹴っ飛ばしたと言う苦い思い出は有るけれども、それでも頑なにちょい厚めのジーンズを選んでいる。
まぁ基本的にはね。

従って、ライトウエイトが多いレディスジーンズでは、気に入ったモノが中々に無い。
見つけても2万円超えてたりとかで、そりゃ残念ながらスマンかったさせて頂きたいなと私の右指がそう言ってクリックを拒絶してる。

一方でメンズジーンズなら28oz超の、悪ふざけで作ったようなジーンズもそこそこ有る世界。
私の求めるチョイ厚程度ならお求め易い価格で探し放題。
と言う訳で買ってみた次第な訳だ。
妙なファッション誌に影響された高校一年生男子が買いそうなジーンズを。

 

問題は、今回買ったジーンズはガチャガチャとファスナーとポケットが付いてるのに、どれひとつ取って実用性では無い所。
ジーンズのポケットなんてただの飾りですよと、どこかのメカニックはそう言うかも知れないけれども、手ぶらでバイクに乗ってる身に取っては無くては成らないモノでも有る。
飾りじゃないのよと言いたい、私は。

そう、基本的に手ぶら。
チョイ出かける際には秘密のポーチの一つや二つは持ち歩くけれど、そこらをブラっと特に用事も無いのに走る際には、前ポッケにスマホを、尻ポッケにパスケースを入れるだけで済ませてる。
普段は。

でも今回買ったジーンズは、ポケットがガチャガチャと一杯着いてる割りに、どれもこれも500円硬貨1枚、場合によっちゃそれすらも入らないので、仕方ないので腰からチョークバッグをぶら下げてバイクに乗っているのだ。
その内落としそうかも、なんて思いながら。

 

これまた前にも書いたけれど、私の右尻はパスケースが入るように特化してる。
右ポッケが破れた際に仕方なく左ポッケにパスケースを入れた事が有るのだけど、これが凄い違和感。
同じジーンズの尻ポッケでも、右と左でここまで違うのか!ってくらいの違和感。

その時に私は知ったのだ。
私の右尻は財布を受け入れる形状に進化してる事を。
左ポッケに入れたらとてつもない違和感なパスケースが、右ポッケに入れたらほぼ感じない所を見る限り、どうやら私の右尻はパスケースを上手く逃がすように進化してるみたいだ。
フレームに干渉するからエキパイを凹ませた、みたいな感じに。

そんなこんなで、仕方ないので腰からチョークバッグをぶら下げてるのだけど、相変わらず運転中に右尻を触ってドッキリしてしまう。
これは16歳でCBR250Rに乗り始めてからの癖で、頻繁に右尻を触って財布を確認するのが癖になってるのがその理由。

右尻を触って、OK!財布は有るね、と。
右尻を触って、OK!財布は有るね、と。
右尻を触って、OK!財布は有るね、と。
頻繁に。
さわさわと。
わさわさと。

その度に、財布が無い事にハっとして、そして次の瞬間にチョークバッグに入れてるわって事を思い出して....
なんて事を、頻繁に繰り返してる。
いい加減に覚えろよって自分でも思う位に。

 

んじゃお前はなんでわざわざそんなジーンズを買ったんだ?
って声が聞こえてきそうだけど、それは私が一番激しく思ってる事だ。
ホント、なんでこんなの買っちゃったんだろうと自分でも激しく思ってる。
ん、これぞまさに筆者と読者が通じ合った瞬間って奴だね。
ははは。

 

あ、ちなみに、海外通販であと幾らか買ったら送料無料だよって事で、説明も読まずに、って言うか特に説明も書かれてないジーンズを適当に選んだら、まさかのポケットはほぼ飾りだったんよって話。
まぁそんな事も有るさと、挫けずに生きていこうと思う。
一個くらい、飾りじゃないポケット着けててくれても良かったのにな、とか思いながら。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy