タイGP ナイトレース化計画

 

超暑かった前回のタイGP。
こちらはレース前、日陰で涼むペトルッチと、そしてまだこの後で悲劇に見舞われるとは知らないジャック・ミラー。
昨年までチームメイトだった2人。
この微妙な距離感は何を意味するのか。

 

一方こちらは何時も仲良し。
おはようからお休みまで、何時も仲良し兄弟。

 

ともあれすっごく暑かったタイGP。
ジャック・ミラーのキルスイッチ事件は、この暑さが原因の一つと言っても間違いでは無いと思う。
炎天下、暑い格好して熱いバイクに乗ってると、集中力もついつい途切れてしまうのも有り得ない話では無いのだから。
だから、ついうっかりスターティングスリッドでポッチリとキルスイッチを押してしまうのも有り得ない事では無い。

 

そんな暑い暑いタイGPは、来年は3月に開催される。
よりによって暑さのピークを目前とした、春に開催される事に。
今年開催された10月よりもさらに暑い。
ただでさえ暑いのに何もよりによって一番暑い時期しなくても。

何にしても一年中暑いんだけど、それでもピークは3~4月と言われてるタイ。
乾季、暑期、雨季に分かれるタイの気候で、暑期に当たるのが3月。
見ての通りに暑い季節。
ただでさえ暑いのに何もよりによって一番暑い時期しなくてもねぇ。

ちなみに乾季~暑期に当たる3月は降水量は少ないらしい。
8月みたいな土砂降りはそうそう無いとか。
行った事無いけど。

 

 

https://www.crash.net/motogp/news/931320/1/thai-motogp-night-race-could-be-idea-future

昼が暑けりゃ夜にすればイイじゃない。

と言う訳で、夜にやろうかって話が起こってるらしい。
カタールに続くナイトレース第二弾として。
暑期と言ってもこの時期は意外と湿度は低いので、日が暮れると結構快適な気温になるんだとか。

ただ、そんな事を今更思いついても来年の3月なんて間に合わないので、2021年以降の課題と成る模様。
実際に出来るのかどうかも未知数だし。
カタール級に明るくさせようと思ったら電気代だけでもえらい事に成りそうだ。
カタールには出来ても同じ事がタイに出来るのかどうなのか。

 

まぁそれは全て今後の課題。
何せよ、来年のタイGPは今年よりも暑いって事だね。
それはそれはご苦労様だと、東京オリンピックではそれ所では無さそうな日本人が言うのもそりゃスマンかったって話なのだけれども。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy