大気と毛

友人の一人に、両手の指をシーネで固定してた人が居る。
自転車で転んで骨を折ると言う、わんぱく小僧みたいな事をして。
40過ぎてるのに、そんなガキ大将みたいな事をして。

 

6週間の固定を経てどうにかシーネは取れ、両手を包帯グルグル巻きと言う痛々しさは過ぎ去ったのだが、幾つかの後遺症に見舞われている。
痛いとか、むくんでるとか、指の動きが悪いとか。
良く有り勝ちな後遺症。

まぁその辺は時間経過と共に改善はしていくんだろうとは思う。
完全に元通りに戻るかどうかは解らないけれども、ピアニストでもマジシャンでも加藤鷹でも無いので、まぁそこそこ治れば十分じゃないかな、とは思う。
バイクにも乗れるし。

ただ一点、今後少々悩まされる点が一つ。
それは毛深く成ったって事。

ギブスで固定してた訳でも無く、単にシーネ(アルミ板)を包帯で巻いてただけなんだけど、それでも何かしらの影響を及ぼしたみたい。

一説には怪我した所を守ろうとしてる防御反応が起こってるとか。
怪我したら毛が深くなる説。

一説には外界にさらされて無いから太いまま保持されてるだけって説も。
毛は太くなった訳では無く、摩擦等から守られてるから細くなって無いだけって説。

毎夜ハゲそうな程に毛について深く考察してる訳では無いので、私にはその辺の話は良く解らないのだけど、まぁ誰もおじさんの小指の毛なんて気にしないのでイイんじゃ無いの?と、身も蓋も無い事を書いてみたりする。

 

その昔、ほんの一時的にバイク便のバイトをしてた事がある。
ほんのちょっとだけ。

その頃、声高に語ってた人が居た。

『バイク便を続けてると鼻毛がボーボーに伸びる』

と、そんな事を。
ボボボーボに鼻毛がボーボボするよと。

 

いやいや、それは都市伝説でしょう。
と、話半分に聞いてたのだけど、同僚ライダーを良く見ると結構な確率でBP(バカボンパパ)してる人が居たので、排気ガスの影響でBP化するのは強ち都市伝説とは言えないのかも知れない。
単に無頓着な人が多かっただけの話かも知れ無いけれど。

 

バイク便は直ぐに止めたので私自身がBP化した訳では無いのだけど、それから随分と月日が流れたある日、私の前に再びBPが現れたのだ。
関西国際空港到着ロビーに中々にスーパーグレイトなBPが現れたのだ。

それは、数年ぶりに遭う仕事上の知り合いの方。
長年に渡って中国各地に駐在してる方。
中国に渡ってかれこれ10年くらいかな。
諸事情により一時帰国したのを迎えに行ったのだが、それはそれは見事なまでのBP。
鼻毛でターンエーガンダムごっこが出来そうなレベルのBP。
ターンエー、関空に立つ、って感じで。
もはやバカボンパパなんて呼べない。

 

きっと中国の空気が悪いから、きっとフィルター代わりの鼻毛も盛大に伸びて、きっと鼻毛がターンエーしたんだろうねと、小学生でも導ける程度の推理は出来るのだけど、その因果関係に関しては何とも言えない。
イメージ的には有りそうだけど、本当に有るのかどうかは何ともね。

そもそも、中国の空気、大気汚染なんてどんな物かは良く解らないのだから。
淀んだ空気とくすんだ空の恣意的な写真を見せられてきっと凄く空気が悪いんだろうなってイメージは持ってるけれども、それが実際の所、実際の数値の上ではどんなものかを伺い知るのは難しい。
のは昔の話。
そう、今や昔の話だよ。
今や居ながらにして解っちゃう時代だ。

 

 

2019年10月17日午前8時の大気
https://www.windy.com/

 

■一酸化炭素■

 

■二酸化窒素■

 

■二酸化硫黄■

 

■PM2.5■

 

凄まじくヤバそう。
特に一番上の一酸化炭素濃度は一瞬吸い込むだけで死んでしまいそうな印象だけど、赤が一番濃い部分で1200ppb=1.2ppm。
LPガス安全委員会のウエブサイトには、200ppmで2~3時間内に軽い頭痛、1600ppmなら20分で頭痛、めまい、2時間で致死。
12800ppmならば1~3分で死亡とされている。
だから1.2ppmなんて全然問題ない。
積極的に吸いたくないけど。

なお、一酸化炭素はほぼ空気と同じ比重なので、部屋の下に溜まったり逆に天井に溜まったりなんて事も無いので、局所的に濃度が上がる事も無い。
硫化水素みたいな事故も起こらないので心配は無用だ。
積極的に吸いたくないけど。

 

やっぱり凄く空気は悪い。
一瞬吸っただけでどうこう成る程のレベルでは無いけれど、そんな巨大ガス室ってレベルでは無いけれど、やっぱり積極的に吸い込むのはちょっと勘弁したいなってのが正直な所だね。
実際の所、大気汚染と鼻毛の因果関係は何とも判断しづらい所では有るけれど、行かねば成らんって人は鼻フィルターでも装着しておくのが良さそう。

ノーズマスクピットNEO やわらか鼻マスク 9個入り45日分 (M) 花粉・PM2.5・黄砂・粉塵・ハウスダスト対策

新品価格
¥1,446から
(2019/10/17 08:37時点)

一酸化炭素や窒素酸化物を防ぐのは無理だろうけど、粉塵くらいなら防いでくれそうだ。
知らんけど。

 

https://cleanairasia.org/hairynose/map

鼻毛マップなんてのが公開されてるので、一定の因果関係は有ると考えても間違い無いと思う。
思う。
多分。
.....どうなんだろうね。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy