鍵は交換しておこう

この10月に消費税が上がるからと、慌てて何かを買った人って居ると思う。
どうせならこの際買っとこうと。

車買った人も居ればバイクを買った人も居ると思う。
或いは家電製品やパソコンを買ったり。
もしくはビールやペプシを大量購入した人も居るかも。

ちなみに私の場合、ハヤブサの次のバイクを買おうとは思ってたものの、何買おうかなぁ、やっぱ止めようかなぁ、敷地が狭いから停め難いしなぁ、でも欲しいなぁ....
ってグズグズ考えてるうちにタイムアップを迎えたので、まぁこの際春ごろまで先延ばししようかと思う。
もっとも、春まで待ったところで、2台分しか確保して無いバイク置き場が広く成る訳では無いので、凄く停め難い状況に何ら変化は無いのだろうけども。
グズグズ考える事に何ら違い無いだろうけど。
狭い所にギッチギチに詰め込んで、その度に下敷きに成りそうな状況に違いは無さそうだ。
春までに地殻変動が起きて隣の家が1m程離れてくれない限り。

鍵買った。

別に消費税が上がるから慌てて鍵を買った、って訳では無い。
ってか我が家の鍵でも無い。

これは、消費税が上がるから、って訳では無いとは思うけれども、家買った人が居るので引っ越し祝いの一環として。
いやぁ、驚いた。
急に家買った、なんて言われたら驚くわ。

買ったのは、築数年の新品同様の中古住宅。
築年数で言えば我が家と大して変わらない結構ピカピカの家。
ファミリーでは凄く使いにくそうな変な間取りだったからか、ちょい驚いた程の破格の値段。
良い買い物したもんだと思うけれど、やっぱファミリーでは使い難いような変な間取りの家ってリセールが見込めないもんだね。
さらに凄く変な間取りの我が家なんて、更地にしなきゃ売れなさそうだ。

で、中古の住宅なので鍵は交換しておこうよと言う訳で、今回MIWAの一番安い奴を買ってみた。
一番安いと言っても、昨今の鍵は防犯性もかなり高まってるので、少なくとも素人が針金2本で開けれたりはしない。
まぁ100年前から素人が開けれる鍵なんてそうそう無いとは思うけれども。

ちなみにお値段は玄関の2ロックで15000円程とお求め易い価格。
でも欲を言えばもう数千円足してリバーシブルキーの方が使いやすいとは思う。
USBなんかと同様、どっち向きに挿してもオッケーって鍵はやっぱり使いやすいので、出来ればそっちのが良いと思うな。
まぁ今更の話だけど。

本来は中古車なり中古バイクを買った時にこそキーの変更ってのをやりたいのだけど、私もやったこと無いので、きっとやった事無い人の方が多いとは思う。
本来なら変えてやった方がイイんだけどね。
ただ、中古車のキーを20万円程掛けて入れ替えるかと言えば、それはそれで中々躊躇してしまうかも。

GPSトラッカー 自動車/ハンガングGPSトラッカー リアルタイムGPSトラッキング 車両ロケーター GPS/GSM/GPRS/SMSトラッカー 盗難防止 自動車/オートバイ/GPS追跡デバイス GT02A

新品価格
¥6,497から
(2019/10/18 08:17時点)

できればこんなのが付いてないかオーディオの裏を除いて確かめたい所だけど、何かしらの邪な意図を持って付けてる場合はきっと見つからないので、何も無い事を祈るしか手は無さそう。
バイクなら隠し場所が少ないので見つかる可能性は高いが、自動車はちょっと難しいな。
オーディオ周りならまだしも、ドアやフェンダーの内側に仕舞われてたら見つけるのはほぼ不可能だ。
どうか何も有りませんようにと何も無い事を祈るしか手は無さそうだね。
心配ならホイールにバーロックでも掛けておこう。

なお、ここは由緒正しいバイクブログなので玄関の鍵交換の話なんて詳しく書かない。
バイクの鍵の細かい話については

今回はハンドルロックが非常に渋いセローのイグニッションキー(正式名称メインスイッチステアリングロック)のメンテ。 症状は、鍵の抜き挿しはス...
パーツクリーナーで洗浄したら、グリスアップ。 ちょい多い気がしないでも無いけれど、まぁ大体でオッケーだ。 今回の目的の一つ目がコ...

まぁこの辺りを適当にどうぞって事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする