何着て行くか、それが大きな問題だ

『カジュアルな服装でお越しください』

 

友人の結婚式二次会、何かしらの集まり、時に就職の面接やインターン。
そんな時、時折出てくる危険なワード。
それがカジュアルな服装でお越しください

 

幾らカジュアルと言っても、短パンとランニングシャツで行くのは大いに問題が有る。
でも、かと言って普通のスーツを着るのもそれはそれで問題が。

その辺の丁度良いバランスが大事なのだけど、その最適な重心位置を見つけ出すのが中々難しい。
それに同じカジュアルな服装でと言っても、友人の結婚式二次会とインターンシップではおのずとそのバランスは違ってくるので、一概にコレって言い切るのは難しい。

もっとも、男性の場合は比較的簡単。
シャツとジャケットと革靴履いておけばそれで何処に出しても恥ずかしくないカジュアルが出来るのだから。
ちょい硬いかも?って思ったらネクタイ外せばそれで微調整も出来るし。
割と簡単。

ただ女性の場合は中々難しい。
インターンで服装自由、なんて言われたらオフィスカジュアルを参考にすればそれで結構なんだろうけど、それで友人の結婚式二次会に行くのはちょい地味過ぎかもねって場合も。
周囲に合わせて微調整しにくい服装が多いので中々に難しい。
まぁ、出席者がみんなジュディ・オングやダルトン・キャッスルみたいな格好してる集まりに急に呼ばれてもそれはそれで困ってしまうんだけどね。
急に呼ばれてもそんなビラビラは用意できないから。

たかだか着て行く服の話だけど、このジャケットの色一つで人生に何かしら影響を及ぼす場合も有るので、その場面場面での最適解を見つけ出す必要が有る。
何着て行くのがベストなのか、その正しい答えを見つけ出す必要が有る。
くれぐれも、ヤケになって短パンとランニングシャツなんて大冒険はされない事を祈る。
マクガイバーでもそこまでの大冒険はしないのだから。

 

神戸に行ってきた。
自転車でも行ける距離なので割と頻繁に行ってるんだけど、今回は結構遠くから神戸まで来た知り合いが居たので、ちょい観光案内でもしようかと。
メリケンパークでバイク停めて、中華街に行って、Y’Sロードへ行くと言う、何時もと何も変わらない行程では有るけれども。
ん、でも変わらないモノもイイもんだよ。

関連ランキング:中華料理 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)

 

いつものYUNYUN。
ここの焼小龍包はやはり外せない。
変わらない神戸のスタンダード。
行く度に店が潰れて....新陳代謝してる神戸南京街においても変わらないスタンダード。

 

なんかこんなのやってるみたい。

11月11日は豚饅の日なんだって。
(11)で豚の鼻に見えるかららしい。
なお、トンカツの日は10月1日で、豚の日(National Pig Day)は3月1日だそうで。
どうでもイイ話だけど。

 

そんなこんなで数年ぶりに顔を合わせた人と神戸でダラダラしてたのだけど、一つ困った事が有った。
それは、この時期って昼間は暑いけど日が暮れるととたんに寒くなるって事。

今回は昼の暖かさに合わせたので、日が暮れるとやたら寒い。
そんな事も有ろうかと日暮れの気温に服を合わせておけば良かったのだけど、その格好で昼間にR1に乗ったら暑いんだよなぁ。
難しいもんだ。
その辺の、この時期バイクに乗るのに着る服のバランスを取るのって。

関東からアドベンチャーツアラーに乗ってやってきたこの人は、これから四国入りしてキャンプする事も有って荷物は結構パンパン。
着る物は結構持ってるので気温が20度だろうが氷点下だろうと対応できる。

同行したZZR1400の人も、普段から3点ボックス仕様なので防寒着なんて幾らでも積める。
日常的にレインウエアに防寒着、さらには街歩き用のジャケットとカジュアルシューズまで積んでるのだから何ら門d無い無い。
例え急に気温が20度下がったとしても大丈夫。

でも、バイクに降りたら着替えれるってイイもんだと思った。
昔はマッドマックスみたいな全身真っ黒けの不穏当な格好で、用事も無いのに一杯付いてる金具をガッシャガッシャ言わせながら旧居留地界隈を歩いてた彼だが、大きな箱を積んだお陰で今やすっかりお洒落さんに成っちゃった。
実際、ヘルメット仕舞ってライディングジャケットとライディングシューズを仕舞って、小奇麗なジャケットと靴に履き替えたら、5分前まで1400ccのバイクに乗ってたとは思えない程。
荷物が積めるってイイもんだね。
歩きやすいし動きやすいし大体の店にも普通に入れる。
神戸の街をブラブラするには素晴らしい方法だ。
ETC車載器で精一杯なR1には到底出来ない芸当だね。

まぁ、負けじと3点ボックス仕様にすれば勿論私も同じ事出来るんだけど.....
ん~~それはなぁ.....
CBR1000RRにクラッチロウレプリカでも被ってりゃGIVIも似合いそうな気はしないでもないけど、R1に箱積むのはなぁ。

便利なのは重々承知してるけれど。
嫌って程に理解してるけど。
そしてR1に箱積んでようと誰もそんな事は気にも留めない事も解ってるけれど。
けど....無いな。
ん、無いな。

 

と言う訳で、日が落ちて寒くて寒くて仕方なかった私は、ユニクロで急遽フリースを買いに走った。
もうちょい寒ければモンベルを買ってる所だったけど、まだユニクロで戦えるし。
今ならまだ。

でも、昼は暑くて日暮れから寒くなる状況はまだまだ続く。
今回のような状況は、これから確実に何度と無く訪れる。
だから私は思う。
一体、この先私は出かける度にフリースを買うのだろうかと。
春までに私は何着のフリースを買うんだろうかと。
そんな事もふと思う。
R1に箱積むか、或いは箱の似合うバイクに乗り換える日が来るまで続くんだろうなと思う。
どっちもそうそうに実現する予定は一切無いけれど。

けど....やっぱR1に箱は無いな。
ん、無いな。
仕方ないからリュックでも背負っておくわ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy