ジークシャオ民!

最近、改めて思った事が有る。
もう何年も、食品以外の日本製品を買った記憶があんまり無いなと。

 

最近アマゾンで買ったモノを紐解けば

・正体不明なドラレコ
・正体不明な鍛造ペグ
・正体不明なLEDランタン
・正体不明なモバイルバッテリー
・正体不明なbluetooth キーボード

ここ最近買ったものってこんな所。
どいつもこいつも正体不明なメイドインチャイナ。
ブランドなんて解らない。

その他、大してモノの無い殺風景な我が家を見回すと....
PCはレノボとデルとBTO。
スマホとタブレットがASUS。
オブジェがDUCATI。

と、エアコンとテレビと冷蔵庫とシャワートイレくらいしか目ぼしい日本製品は無かったりする。
箸とか下ろし金は日本製だけど。
多分爪楊枝も。
その辺の細かいモノを除いて、大体は海外製品だったりする。
机はインドネシアだ。

 

Xiaomi

https://www.mi.com/

出過ぎた為にメリケンハンマーに打たれたレノボに代わって、最近その存在感をガンガン増してるのがシャオミ。
小米科技。
世界のシェアがガンガン伸ばし、世界中にシャオ民を大量に増殖させて居る。
ジークシャオ民!
ジークシャオ民!
勝利を掴め!シャオ民よ!!

 

シャオミと言えば
『中国製にしてはまぁまぁ良いスマホ作ってるメーカー。性能はそこそこ、でもコスパは良いよね』

って、そんなイメージを持ってるかも知れないけれど、実際の所はもはやスマホを作ってるだけの星の数ほど有るメーカーの一つ、の域を遥かに抜けている。
勿論ファブレス企業でも無い。

 

スマホ以外ならコレ使ってる人も居るんじゃないかと思う。
活動量計、Mi band。
心拍や歩数を管理するスマートブレスレット。
ジョギング好きな方なら持ってる人も少なく無いんじゃ無いかと。

Edwaybuy Xiaomi Mi band 4 2019最新?Xiaomi シャオミ スマートブレスレット 活動量計 万歩計?心拍計 腕時計 健康管理?睡眠モニター?防塵防水?着信通知?スマートウォッチ?スポーツ?ブレスレット?歩数計?一年間保証 (band 4)

新品価格
¥4,300から
(2019/11/12 09:08時点)

Garmin v?vosport Smart Activity Tracker – Slate S/M (Certified Refurbished) [並行輸入品]

新品価格
¥17,920から
(2019/11/12 09:09時点)

ガーミンのvívosportに比べて圧倒的な価格差。
ガーミンではない、ただ一点それだけに目を瞑れば迷う事は無い。
この圧倒的価格差に抗う術は私には無い。
実は私もそろそろ乳バンド式ハートレートセンサーから、こっちに変えようかと考えてたりするのだ。
精度はそこそこで良い、使い勝手をもうちょっと高めたいなと。
リストバンドの活動量計がサイコンに連動出来たらイイんだけどね。
その辺はちょい研究中。

 

Xiaomi HIMO C20折りたたみ電動モペット

シャオミは、スマホやスマートブレスレット以外にもこんな電動自転車も作ってたりする。
シートポストが空気入れにもなる小技が光る逸品だ。

見て通りの自転車。
所謂フル電動自転車とか呼ばれる、ペダル漕がなくても走れるタイプ。
日本では保安部品とナンバー着けて車道を30km/hで走らなきゃ成らないタイプだ。

アメリカでは、ヨーロッパでは、海外では...
と、ではではではではと、そんな事は言いたくない。
他所は他所でウチはウチだと、お母さんに躾けられた私はそんな事は言いたくないんだけど、自転車環境に関してはやっぱり思わざるを得ない。

ナショナルサイクルルート
なんてこの前も、日本を代表するサイクリングコースとして琵琶湖やらしまなみ海道やらが発表されたけれど、車道と変わらない広さの自転車専用車線だったり、さらに進んだ自転車専用ハイウェイだったり、真に残念ながらその領域には日本の自転車環境は届いていない。
しまなみに掛かる橋の自転車専用車線みたいなのが日本全国に整備されたら環境改善は大いに進むけれど、きっと無いな。
余程根性入れないとあんなの今更作れない。

ではではではではと、行儀とおつむの悪い事はあんまり言いたくないけれども、海外では電動モペッドを含む普通の自転車~eバイクの環境整備が進んでる点も多く有るので、日本でもどうにかもうちょい自転車が乗り易く成らないもんかと思う。
どっちみち、家のベランダでしか乗ってない私には関係無いかも知れないけれども。

 

実はシャオミはこんな傘まで作ってる。
昨今、ちょこちょこ見かける自動開閉式の折りたたみ傘。
ボタン押したら勝手に開いて、再びボタンを押したら勝手に閉じる便利な傘だ。

シャオミだからLEDで光ったり、スマホが充電できたり、GPSが着いてたり、或いはプロペラ付いてて雨が降ったら自動的に飛んでくるのかな、なんて思ったけど普通の傘だった。
何の変哲も無い。

なんでわざわざ何の変哲も無い傘を作ってんだろうと思うけれど、何の変哲も無い何のアイデアグッズでも無いただの傘を作るって所が、シャオミがこれからまだまだ巨大に成っていこうとしてる証拠と言えるのかも知れない。
これからまだまだ色んなものを作り、売り続けて巨大化していくでって。
そう言えるのかも知れない。
言えないかも知れない。
どうだろう。

 

 

と言う訳で、Geekbuyingのシャオミバーゲンが後1日で終わるので、スマホ買おうかどうしようかとちょい悩んでたりするて、長々と書いたけど要するにそんな事。
私もついにシャオ民になろうかなと、そんな事。

https://promotion.geekbuying.com/promotion/1111_sale?pmrm=site-top-banner

 

シャオミのハイエンドスマホ(グローバル版)が4万円ちょい。

やばい、買ってしまいそうだ。
技適は....んまぁアレだけど。

あ、中華サイトでも日本のアマゾンでも、シャオミを買うならグローバル版を買おう。
インターナショナル版を買うと何かと面倒なので、素直にグローバル版を。
もうちょい解りやすいネーミングに出来なかったもんかと思うけれどご注意を。

 

Bicycle

Posted by tommy