真理は、常に無情で、そして残酷で

2018年6月16日

[adsense]

 

バイク整備において、誰しもが1度は通るゲート。
疑問の門。
略して疑門。

高いオイルを使うか、安いオイルをこまめに交換するか?

そんな疑問。
愚問とも言える疑問。

人はその疑問の門=要するに疑門を一つくぐり、そして一つずつ大人に成っていく。
中には伏見稲荷の鳥居のように、疑問の門がブラクラのように次々と現れる事も有るかも知れないけれども。

 

[adsense]

 

エンジンオイルと共に、ここにもその疑問の門は現れる。

スパークプラグはイリジウムが良いか、それとも普通のプラグをマメに交換した方が良いか?

そんな疑問。
愚問とも言える疑問。

 

 

1886年、ダイムラーがガソリンエンジンの特許を取ってかれこれ130年ちょっと。
その長いような意外とそう長くも無いような、ともかくその100年以上もの時を重ねて、一つの答えがすでに定義されている。
この世界の理。
真理、とも言える一つの揺ぎ無い答えが。

・高いオイルを使うか、安いオイルをこまめに交換するか?
・スパークプラグはイリジウムが良いか、それとも普通のプラグをマメに交換した方が良いか?

その答えは簡単だ。

・高いオイルをマメに換えろ
・イリジウムをマメに替えろ

それが真理。
真理とは常に無情で、そして残酷なモノなのだ。
無慈悲なお知らせ、スマンかった。

なお、真理に従うか抗うかはアナタ次第だ。
己の魂と財布の中身と相談して決めて頂きたい。
アナタの未来は、アナタの選択は、全てアナタが握っているのだから。

 

 

0613plug

まぁイリジウムだからと、何がどうって訳でも無いんだけど、プラグとパンツは新しいのが良いと昔から言われてるように、新しいプラグは良いもんだよ。
別にセローが100馬力出たりなんてしないけれどね。

 

と言う訳で、要約すると『イリジウムを交換した』と言う電話レンジ(仮)でも送れるたった10文字=20バイトで終わる話に本日もお付き合い頂いてどうもありがとう。
次回もお付き合いどうぞ宜しく。

 

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4816】DR8EIX スパークプラグ

新品価格
¥854から
(2018/6/13 10:33時点)

MOTOR CYCLE

Posted by tommy