パキャラマド

パパから貰ったクラリネットを壊した少年は、パキャラマドの呪文を唱えた。

『オーパキャラマド パオパオ』

しかし、何も起こらなかった。

 

実は、私はあの少年はパニックに陥った挙句、訳の解らない言動を口走ってしまったのだと思ってた。
嗚呼、余程パパが怖かったんだろうね。
あんなにパニックに成る程に。
と思ってたら、どうやら違ったみたい。
よかった、そんなダークな物語が潜んでなくて。

気に成る方は自分で適当に調べて頂ければ結構なのだけど、少なくとも少年がパニックに成った訳でも、パニックを装って有耶無耶にしようと画策した訳でも成さそうな事は確かっぽい。

だが、何かを壊して取り乱す、或いは途方に暮れる事って有ると思う。
友達の家のガンプラの足が取れたり、カーナビを取り付けようとしてショートさせたり、スロージェットをエアで吹いたらジェットごとどっかに吹き飛ばしてしまったりとか。
何かを壊して取り乱す、或いは途方に暮れる事って有ると思う。
生きてりゃ何かしら有るもんだ。

 

1208tap

お.お.お.お.折れた
どうしよう。
パキャラマド!パキャラマド!!

 

ネジをキッコキッコと切ってたら、前触れも無くクシャリと折れた、と言うか砕けたタップ。
どうしよう.....
パパ、どうしよう。

折れたタップが問題なのでは無い。
OSGのタップでも300円~500円も出せば売ってるので、それ自体に特に問題は無い。
折れた先っちょが相手側に残ってしまったのが問題なのだ。
それがとても大きな問題。

ただ、タップが折れるなんて事は特に珍しい事でもないので、それ用に対策工具はちゃんとこの世には用意されているのだ。

mono44363471-120928-02

この世はとても便利に出来ている。

それがこの、プールタップ。
折れたタップの溝に差し込んでタップを左回しに回して抜く工具。
サイズ毎に、また3本溝と4本溝とバリエーションは豊富なので、きっとどれかが合うだろう。

ただ、一般的なハンドタップなら使えるが、スパイラルタップは無理。
ロールタップ(転造タップ)も溝に入らないのでこれまた無理。
今回の場合、極一般的な三本溝ハンドタップなので問題なく使えるだろう。
すんなり抜けるかどうかは別として。
前の時はこの工具使ってもえらい苦労した記憶が有ったりするのだけど。
このプールタップ自体もパキパキ折れるので中々に難しい。
パキパキと言うかパキャラマドですわ。

そりゃ、タップが折れる時って、大体は噛み込んでロックしたのに無理やり回すのが原因な訳で、噛み込んでる以上そう簡単に外せたりなんかしないさ。

 

と言う訳でプールタップを使えば道はどうにか開けるのだが、ただ一つの大きな問題は、プールタップなんて気の効いた工具は常備してないって事だ。
私の人生において、昔勤めてた会社で一回使ったっきり。
金属加工が生業じゃないので、タップを立てる事すらそう多く無い職場。
タップが折れたなんて一回しか経験無い。
その時以来タップを折った事なんて無いので、勿論使った経験は皆無だ。
当然ながら持ち合わせて無い。

あれって3000円程もするんだよ。
3000円で解決すると考えたら安い物だけど、たった一本のタップ抜くだけで3000円も要るってのはちょっと高い気もする。
今後そうそう使う物でもないし。
ん~~~
ん~~~~~~

等とグズグズ言ってても折れたタップは抜けないし、ラジオペンチ突っ込んで回そうと思ってもまず不可能なので、とりあえずパキャラマドの呪文でも唱えようかと思う。
これで解決するのかどうかは知らないけれど、回りまわって何かしらの効果は有る、かも知れない。

ライト精機 プールタップ(替爪式) 折れ込みタップサイズ6mm 折れ込みタップサイズ(W) (1/4) 替爪価格(1本);275

新品価格
¥3,189から
(2016/12/8 12:55時点)

パキャラマドパキャラマドと取り乱してたら、優しいおじさんがプールタップ買ってきてくれないかな、と思ってる。
そんな優しいおじさんは居そうにないので自分で買うわ。
おおパオパオ。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy