アメリカズGPも.....どうなるんだろう

 

MotoGPクラスがキャンセルされたまま始まった、MotoGP開幕戦カタールGP。
Moto2クラス、大人の事情を色々と背負った期待のジョー・ロバーツは、FP2でトップタイム。
路面温度がちょい上がったFP3では沈んじゃったけれど、FP3では軒並みタイムを落としたので、トップは変わらずジョー・ロバーツ。

 

MotoGP界隈において喉から手が出るほどに欲してるのがアメリカンライダー。
だがそんな大人たちの願いも空しく、コーリンさん、そしてニッケー・ヘイデン以降、どうにもスマンかったが続くアメリカンライダー達。
どうにもこうにも....。

だが、今年のジョーはちょっと違う。
ジョン・ホプキンス効果が現れたのか、今年のジョーは一味違う。
フル参戦して5ポイントしか取れなかった2018年や、フル参戦して4ポイントしか取れなかった2019年とは違う。
今年のジョーはちょっと違う。

ここはジョーに任せたい。
ロバーツと言う、バイクレースをする為に生まれてきたようなファミリーネームを持つ男。
ここはジョーに期待しよう。
だって、他に、居ないんだからさ。

あ、ちなみにロバーツってだけで別にケニー一家とは何も関係無い。
グレート小鹿とグレートムタと同じようなもんだ。
特に関係無い。

 

さて、そんなMotoGP界隈にとって、否、何だかんだ言って世界の全ての事象、イベントに取って最も重要な国。
そんなアメリカで開催予定なのが、第3戦のアメリカズグランプリ。
場所はテキサス州オースチン、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)

第2戦のタイGPは正式に延期が決定。
日程は言われてたように10月4日。
元々その日に開催予定だったアラゴンは、1週だけ前倒しして9月27日開催。
9月15日のミサノテストを中止して、アラゴンは9月20日開催かな、って思ってたけれど、どうやらテストは行うみたい。
かなりキツいスケジュールだ。
日曜日にスペインでレースして、木曜日にはタイに入ってなきゃ成らないんだからもう大変だ。

 

で、今回問題に上がってるのが、そのタイの次に行われる予定だったアメリカ-テキサス-オースチンでのアメリカズGP。
そのテキサス州オースチンで3月13日から始まる予定だったイベント=サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)が中止される事が決定した。

音楽と映画とインターネットと何だかんだのイベントで、1987年から毎年続いてる由緒正しいイベント。
ツイッターはこのSXSWで披露されて爆発的に広まった、とされている。

そんな由緒正しいイベントが中止された影響は大きく、同じテキサスのオースチンで行われるCOTAもヤバいんじゃ無いの?
って声も。

 

今のところは予定通りやるとは言ってるみたいだけど、オースチンからダメと言われたらどうにも成らないので、今月の半ば頃には収束してくれる事を祈りたい。
下手したらアルゼンチンも流れて開幕戦は5月のスペインなんて事にも成りかねないのだから。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy