個人の感想です

以前にも書いた事は有るけれど、我が家には健康グッズやサプリメントや何やらの、その類の売り込みが結構多かったりする。
その手のDMが届く事は多くの家庭でも有るだろうが、我が家は毎週とは言わないけれども、それでも月に何度も届く。
なんちゃら酵素やら何やらかんやらの、個人の感想です商品の売り込みが。

さらには電話のセールスまでも有る。
これまたなんちゃら酵素やら何やらかんやらと。
通常はそうそう押し売り電話なんて掛かってこないだろうから、我が家は恐らくは普通の家庭より遥かに多いんじゃ無いかと思う。
個人の感想です商品の押し売りが。
もううんざりだ。
個人の感想なんて聞きたくも無いぜと個人の感想を述べてみたい、そんな気持ち。
個人の感想です。

その理由としては、私が過去に結構本気で死にそうに成って、それ以来長年通院してるから。
何がどうだってのは割愛するけれど。

では、何故通院してるとそんな売り込みが来るんだろうか?
その答えは、有る日の病院待合室で、隣の椅子に座ってたおばちゃんが言ってた。

『健康用品会社の人間は、通院してる患者を尾行して家を突き止めてるんだよ』

と。
そんなような事を。
このおばちゃんは何でそんな事を知ってるのかは謎。
CIAか?

一体、どう言った流れでそんな話に成ったのかはいまいち覚えてないけれど、ともかくそのおばちゃんはそんな事を言ってたのだ。
おばちゃんの感想です。

実際、そんなモサドみたいな事を本当にやってるのか、単なるおばちゃんの思い込みなのか、やっぱり単なる思い込みなのかは定かでは無いけれども、少なくともその方面に私のデータは何処かから渡ってるのは間違いは無さそう。
メールにはありきたりのスパムメールしか届いてないので、メールには紐付けされてないのだろうけど、住所と電話番号は悪の組織にワレてるっぽい。
ジンの兄貴にデータが割れてるっぽい。
そんな気がする。
特に根拠も無い個人の感想だ。
エビデンスなんて要らないと、朝日新聞編集委員も言ってたから。

首からぶら下げてウイルスをやっつけるカードってのが有るらしい。

プラグコードに巻いたらパワーアップするカスタムパーツとか、携帯電話に貼るだけで電波がビンビコに入ってくる謎のシールとか、そんなのは別に第三者には実害は無いのだけど、感染症に関しては首からお札ぶら下げただけで安心されたら困ってしまうわ。
あなたは良くても周りが困ってしまうんだよと。
あなたがどうなろうと構わないけれど周りが困ってしまうんだよと。

ちなみにその不思議なカード。
亜塩素酸(NaClO2 )が含まれてるらしい。
それを首からぶら下げたら周囲のウイルスを除去出来るんだってさ。
へー。
凄いっすね。

でもこういう物って線引きが難しいもんだ。
明らかに薬事法に引っかかったり、売り込みの際の文言に脅迫なんかが有れば話は別だけど、中々に線引きは難しいもんだよ。
ぶら下げてるだけで空間のウイルスを除去出来る!って明言したら問題は大いに有るだろうけど、殺菌に効果有る亜塩素酸ナトリウムを染み込ませてますよ、だけではアウトとは言えない。
黄色ブドウ球菌の殺菌には効果あるのは確かなのだから。
液体の亜塩素酸ナトリウムは食中毒原因菌の殺菌には効果的なのだから。

染み込ませてるからどうだとは、テレビショッピングのように主語は言えないんだけど。
夜中に何度も何度も!でお悩みの方に!みたいに、主語はちょっと言えないんだけど、殺菌に効果有る亜塩素酸ナトリウムを染み込ませてますよ、だけではアウトとは言えない。
染み込ませてるからどうだとは、ちょっと言えないんだけど。
だから名前と説明さえ気をつければ同じモノでも意外とオッケー.....かも知れない。

いわゆるチェリーピッキング、都合の良い所だけを恣意的に取り出す詐欺師の手口みたいだけどね。
みたいって言うか....

交通安全のお札と、幸せに成れる壷。
商売繁盛の笹と、不思議な水晶。

安産のお守りと、勝利に導く仏壇。
棟上式と、水中クンバカ。

科学的に!って言うのは簡単だけど、世の中必ずしも科学的では無いので、線引きが中々に難しい。
何処までがセーフでどこからがアウトかって。
中々に難しいもんだよ。
個人の感想です。

ウイルスは外殻=エンベロープを持つウイルスと持たないウイルスとが有る。
ノロウイルスやロタウイルスはエンベロープを持たないタイプのウイルス。
一方で、風邪を引き起こすライノウイルスやインフルエンザ、そして今回世界を騒がしてるコロナウイルスは、このエンベロープを持つタイプのウイルス。

エンベロープを持つウイルスの失活化=つまり感染力を失くすには、このエンベロープを破壊すればそれで済む。
一方、ノロウイルスはエンベロープを持たないウイルスなので、一般に失活化が困難とされる。
ノロウイルスは防御と始末が大変って言われるのはそれが理由。
いわゆる無敵の人と同じく、ノーガードの方が意外と強い。
そんなの常識です。

今回のコロナウイルスはエンベロープを持つウイルスなので、エンベロープを破壊してやればそれで失活化される。
エンベロープは脂溶性なので、一定濃度以上のアルコールをスプレーしてやればそれで破壊できる。
つまり、割と簡単に失活化出来るって事。

一方でエンベロープを持たないノロウイルスには、普通の石鹸は勿論、病院で使ってる逆性石鹸もアルコールも、それ自体にノロウイルスを失活化させる効果はほぼ無い。
手からの感染を予防するには、石鹸でゴシゴシ擦ってウイルスを綺麗に洗い流すしか方法は無い。
85度で60秒以上我慢できる人なら煮えたぎる鍋に手を突っ込めば良いけれど、そんなのダチョウ倶楽部でも無理だから。

調理器具に関しては煮沸や200ppm以上の次亜塩素酸がノロウイルスには効果有る。
だからと塩素系漂白剤を熱湯で希釈するのは止めた方が良いと思うな。
揮発するし。
部屋がプール臭く成るし。

で、実際の所、コロナウイルスに亜塩素酸や次亜塩素酸がウイルスに効果有るのかどうかは私は知らないんだけど、エンベロープが脂溶性ならパーツクリーナーでイイんじゃ無いかな、と思う。
まぁ中身はエタノールだし。

実際、除菌スプレーを切らして以来、我が家では玄関のドアはパーツクリーナーで拭いてる。
ただ、詳しい成分やその濃度は不明なので効果はどんなものかも不明なんだけどね。
でも、まぁ細かい事はイイやと、箱買いしてるMonotaROパーツクリーナーをドアノブなんかにシュッシュしてる。
流石に手を洗ったりはしてないけどね。
あれで手を洗ったらカサカサに成っちゃうから。

理屈の上ではガソリンでもきっと効果は有るんだろうけど、玄関がガソリン臭く成るのでそれは止めておくわ。

AZ(エーゼット) パーツクリーナー ブルー 840ml Y004

新品価格
¥344から
(2020/4/17 17:11時点)

以上、個人の感想でお送りしました。
アディオス。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする