QUOの輪舞曲-Rondo-

QUOカードを良く使っている。
図書券の上位互換とも言える便利なカード。
自分で使う為に余り積極的に買いに行く人も多くは無いと思うけれど、株主優待やらで何時の間にか持ってる人も少なく無いかと思う。
出張のアレは....まぁアレはアレとして。

 

実際に店ではそれ程に使った事は無かったりするのだが、人に渡す為に良く使っている。
使い道は誰かの車に乗って何処かへ出かける時。

ガソリンから高速代までキッチリと現金で割り勘にするってのも何か考え物なので、その際にQUOカードを良く使ってるのだ。
アマゾンギフトでも良いのだけど、まぁなんとなくQUOカードで、ってのが周囲での今の所の風習。
いずれは何かしら変わる事はあるかも知れないが、どちらにしても現金で渡すのは何と無くね。

従って現状では概ねの額面のQUOカードを運転手、もしくはその自動車のコストを負担してる人に渡したり、自分がその立場なら或いは渡されたりしている。
額面は1000円やら2000円やらと決まってるので支払うべき額より多少の誤差は有るのだけど、別にそんな細かい事をグズグズ言い合うような人とは車に乗り合わせないし、まとめサイトに良く出てきそうなセコい人とも車を同乗したりはしないから問題は無い。
目玉ポーンなんて無いから問題は無いさ。

なお、乗せてもらう以上支払うべき額を大きく下回る事は基本的に無い。
幸いにして、私の人間関係ではそんなセコい人は居ない。
そりゃ目玉ポーンですわ。

 

st020013

額面と販売価格は以下の通り

額面 300円券 500円券 700円券 1,000円券 2,000円券 3000円券 5,000円券 10,000円券
販売価格 330円 530円 750円 1,040円 2,000円 3000円 5,000円 10,000円
利用可能金額 300円 500円 700円 1,000円 2000円 3000円 5,000円 10,000円
利用可能金額
(コンビニ販売カード)
3,000円 5,070円 10,180円

5,000円以上の額面なら、本屋等で買うよりコンビニで買う方がちょっとだけお得。
ちょっとだけ、なんだけども、一部の飲食店やホテル、ガソリンスタンドでも使えるので、それらを良く利用する人なら支払いをコンビニ系QUOカードに一元化したら現金払いよりもちょっとだけお得、かも知れない。
かもね。
まぁちょっとだけよ。
....クレジットカードの方が得か。
そりゃそうだね。

 

冬の有る日、スキーに行った際の事。
私の車に同乗した人から往復の高速&ガソリンコストの1/4程度ずつのQUOカードを頂いた。
前回は別の人に私がカードを支払ったが、今回は貰う側。
一人当たり2000円x2枚くらいに成る。

高速道路使って200kmオーバー往復すれば、ガソリン代込みで4人乗りならまぁ大体それくらいが相場。
私が払う時も大体はこれくらいだし、私が貰う時も大体はこれくらい。
お互い様の話なので、多少の差は有れどもそんな細かいをガタガタ言ったりはしない。

ただ、一つ思う事は、この時に私が貰った2000円QUOカードって、随分前に私が買った奴だよなぁって。
そんな事を思う。

コンビニで買うQUOカードなんて柄はどれも大差無いのだけど、パスケースにずっと入れてたカードなのでプリントのかすれ具合に何となく見覚えが有ったりする。
人の手を周りまわってまた私の手元へと帰って来たのだろうと、確証は無いけれど何となくそんな事を思ってる。
名前も書いてないし匂いも残ってないので確証は無いけれど何となく見覚え有るかすれ具合に何となくそう思ってる。
まぁ、顔見知りばっかりの間でのQUOカードのやり取りなので、帰ってきても何も不思議は無いんだけどね。

 

次に一緒に出かけるのは何時、何処へかは解らないけれど、きっとその時もまた何時ものようにQUOカードが乱舞するのだろう。
そして、私が乗せて貰う立場ならば、その時に貰ったQUOカードを、今度はそのまんまお返しする事に成るんだろう。

私の周囲で周り続ける。
QUOカードが周り続ける。
随分前に私が買ったと思われるQUOカードが、途中で手にした誰かが使わない限り私の周囲をグルグルと周り続ける事に成る。
輪舞曲のようにグルグルと。
誰かに渡したQUOカカードが、また何時か帰ってくるかも知れない。
鮭みたいに大きくなって帰ってきてくれたら言う事無いんだけどね。
でもQUOカードは残念ながら減る事は有っても増える事は無いので無理な相談だ。

 

と、そんな具合に、時にQUOカード本位制な生き方してる事も有る私なのだけど、だからと10万円分もQUOカード貰っても持て余してしまうので、日本政府の皆様は上手い給付方法を考えて欲しいと思う。

小噺

Posted by tommy