装備しないと意味は無い

今シーズンは遅ればせながら林道ごっこが始まるのでセローの準備をしている。
普段乗り用の210から林道を走れるタイヤに交換する程度だけど。

もうひとつはパンク修理キットの搭載。
以前は街乗りでも積んでたのだけど、リア周りを分解するときに邪魔だったので、スイングアームに着けたタイヤレバーの入った工具バッグを下ろして以来そのまんま。
まぁそこらしか走らないので、パンクしてもどうにかなるし。
最悪、誰にかに電話して迎えに来て貰う手も無くも無い。

ただ、林道では中々そうも行かないので、やっぱり積んでいく必要は有る。
一人で行く訳じゃ無いので困ったときには誰かの助けは得られるだろうけど、最初から他人を当てにして生きるってのは余り褒められた生き方では無いので、自分の尻くらいは自分で拭けるように紙くらい自分で用意しておきたい。
それに、何人か居ても、みんながみんな、パンクしたら誰にか助けて貰おうと思って修理道具を持ってこなかった悲惨だからね。
三人寄れば....って諺は有るけれど、何人寄った所でタイヤレバーが無きゃどうにも成らないので、やっぱりその辺は自分で用意しておきたい。
今までパンク修理キットなんてほぼ使った事は無いにしても、こんな時に限って!なんてドン臭い事態に陥らないように準備だけはしておきたい。
まぁ、私が林道を走る訳では無いんだけど。
私のセローが林道で陵辱されるだけで。

おっと、モトクロッサーのように工具は車に積んでおくだけじゃ意味は無いので、ちゃんとバイクに積んでおこう。
装備しないと意味は無いので注意しよう。
空気入れもお忘れなく。

 

昔からその傾向は有ったのだけど、ここ数年はかなり進行している。
何がって?
身の回りからモノを排除する生き方って奴。

特に安いアクセサリーを集めたり、車に小人のぬいぐるみを並べた経験は無いのだけど、ココ数年来私の身の回りがどんどん殺風景に成ってる。
それは何度か入院したのがきっかけ。
WHS=割と本気で死に掛けたので、退院した時には色々と整理を行ったのだ。
色々と散らかしたまま死んじゃったら迷惑だしね。

銀行等の口座や家の書類を一まとめにしておいたり、余計なモノは極力減らしたりと。
明日ポックリ逝っちゃっても、残された旦那さんはまぁまぁどうにかやって行けるように。
少なくとも書類や手続きで右往左往する事は無いようにと。

お陰で、私の身の回りはどんどんと殺風景に成って、今や私の車1台で引越しできるくらい。
流石にフェアレディZで引越しは困難だけど、図体の割りに本当に荷物の積めない私の車で十分に事は足りそう。
バイクは除いて。

 

そんな具合に、どんどんモノを排除してる私なのだけど、それでも何でもかんでも排除する訳には行かない。
その一つがこれ。

 

この前も書いた芍薬甘草湯。

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 20包

新品価格
¥1,909から
(2020/6/5 08:26時点)

 

これは、足が攣った時に飲む漢方。
理屈の程は良く解らないけれど、ともかく攣った時にはコレを飲むしか手は無いとされる、病院でも処方される信頼と実績の漢方だ。

これが必要な時は、大体は切羽詰った時。
真夜中、寝てる時に足攣ったら飲む漢方なので、手元に置いておきたい。
ピピーー!!
と、秘孔を突かれた人みたいな音がしそうな程に、ふくらはぎがビックビクした状態で1階まで階段降りて台所の食器棚の引き出しまで辿り着くなんて困難だ。
下手すると北斗残悔積歩拳を食らったアミバ様のような状況にも成りかねないので、この漢方と飲む為の水を枕元に用意しておきたい。
装備しないと意味は無いので注意したい。

なお、細粒の芍薬甘草湯を飲むのに水が無きゃ本当に悲惨なので、水も忘れずに用意しておきたい。
うわらばですわ、超うわらば。
言葉の意味は良く解らないけど、ともかく超うわらばなのでお水は用意しておこう。

 

正直、そうそう頻繁に攣る訳では無いんだけど、こう言うのって撤去したらきっと後悔するんだろうなと思うので、この先も枕元の芍薬甘草湯&ボトルウォーターは無くなりそうに無い。
この先もきっと。
って、そんな大袈裟な話でも無いんだけどね。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy