お前をピーマンにしてやろうか

2020年10月8日

グリーンがいいな、グリーンが。

ディスプレイを見ながら、そう語るおじさんが一人。
ネットで拾って来たCBR1100XXスーパーブラックバードの画像を、Photoshopで色調を変えながらあーだこーだと。

イメージカラーはブラック。
そりゃブラックバードって名前なんだから、いちおしはブラックに決まってる。

続いてガンメタル、シルバー、ブルー、レッド
概ねこれくらいかな。
大人向けバイクだから、どれもこれも一色勝負。
ガチャガチャと色んな色は着いてない。

 

少し前からちょろちょろ書いてるけれど、ブラックバードを一台起こす事に成った。
とあるおじさんが、故有って譲り受けるブラックバードを。

と言っても、現状は特に大した問題は無い。
バッテリ-繋いだらエンジンも普通に掛かったみたいだし。
キャブ時代のブラックバードならちょい手間は掛かったかも知れないけれど、後期のPGM-Fi仕様だからか、バッテリー繋いだら普通に目覚めたのだとか。
ガソリンを入れ替えて、オイルとエレメントを交換してやればまぁ走れる。
3年寝てたそうだけど、その割には状態は良好な模様。
同じく3年寝太郎だったゼファー1100は結構苦労したんだけどなぁ。

キャブとFIの差なのか、ホンダとカワサキの差なのか、それともたまたまなのか。
まぁ....たまたまか。
もっとも、寝てる子を起こすのは水冷のCBRより断然空冷のゼファーの方が望ましいんだけどね。
あまりに長期睡眠した水冷は厄介だから。

今の所はまずまずのスタートを切ったブラックバードのウェイクアップ計画。
ただ、あちこち錆びてるのでホイールベアリングやチェーン交換は必要かな。
後はステムとピポッドとリンケージのグリスアップと、フォークオイルやブレーキパッド辺りの交換、その他こまごまとした整備をすれば安心して乗れると思う。
信頼と実績のスーパーブラックバード(後期型)だしね。
どこかの元公道最速(前期型)みたいに色々と爆弾抱えたりはしてないので安心だ。
どれもこれもどうって事は無い。

ただ難点は、見た目が非常にくたびれてるって事。
台風で倒れたらしく、カウルはヒビが入り、元が赤かったせいも有り、部分によってピンク色に退色してたりと、非常に程度は悪い。

と言う訳で、この際塗り替えようかって事に。
色の落ちたカウルなんてどうやっても戻らないのだから。

 

ヤフオクで中古カウル一式買うのはちょっと高い。
高い上に程度はちょっとね。
送料も高いのでパス。

同じくヤフオクでは新品中華カウルも売られてるのだけど、これも今回はパス。
魔窟AliExpressで買うのとあんまり値段は変わらないので、中華カウル買うならヤフオクの方がまだ安心な気はするけれどね。
モノは一緒だけど。

色々考えてたのだけど、結局はヒビは修理して塗り替えようって事に。
中華カウルに関しては、以前にCBR1000RRで魔窟で買ったカウルを付けてた人が居たのだけど、シートカウルがエキパイの熱でボヨボヨに変形したので、ゴジラのように高熱を発するブラックバードには止めておいた方が良いかもね、って事で。
精度はそこそこ、見てくれは十分、だけど耐久性に大いに難が有る。
高速道路を走ってる時に、カウルが砕け散ったら大惨事なのでやめておくわ。
キューティーハニーなら視聴者サービスに成るけれど、カウルが砕け散るのは非常にマズいから。

で、ネットで拾って来た赤いCBR1100XXの画像を、Photoshopで色調を変えながらあーだこーだと語ってた訳だ。
元通りの赤か、それとも青か、普通に黒か、それともシルバーか、いっそ全然違う色か。
と。

そんな中、飛び出した危険な発言。

グリーンがいいな、グリーンが。

 

バイク暦は、50ccのスクーターと125ccのスクーター。
今乗ってるスクーターのメーカーは知ってるが、名前はちょいあやふや。
国内4メーカーの名前くらいは知ってるが、どんなバイクを作ってるのか、過去に作ってたのかは良く知らない。
当然ながらブラックバードの事なんて何も知らない。
そんな、私がアメフトを見に行った時くらいの知識量のおじさん。

普通に生きてりゃそれが普通なんだけど、大型二輪免許を取って、スーパーブラックバードだなんて世界の歴史に名を残す名車に乗るんだからもうちょい色々覚えてくれよと思う。
新聞配達に使うバイクがスーパーカブでも4サイクルバーディーでもどっちでも構わないかも知れないけど、スーパーブラックバードに乗るんだからもうちょい色々覚えてくれないかと。
余計なお世話なんだろうけどそう思って止まない。

それでもどうしても、って言うなら全身黄緑に塗ってやるんだけど、ヘルメットまでピーマンにしてやるんだけど。
でもこんな色に塗ったブラックバードに乗って浜松のコーヒーブラックバードに行ったら居た堪れない気持ちに成るので、全力で止めようと思った。
それは流石に黄緑はヤンチャが過ぎるよと。

 

お前をピーマンにしてやろうか!
ヌハハハハー

 

で、ブラックバード。
結局の所、黒かガンメタか白に落ち着きそう。
白は良いと思うな。
黒もガンメタも余りに普通過ぎるから、パールホワイトは悪く無い選択だと思う。
シュっとしたデザインのブラックバードには意外と良く似合いそうな気がする。

大昔、まだ私がFZ750に乗ってた頃に、ZZR1100の前身に当たるZX10に乗ってた人が居た。
そのZX10は真っ白に塗り替えられてたのだけど、コロコロしたZX10に膨張色の白に塗ると、雪だるまみたいでちょっと可愛かったんだけど、シュっとしたデザインのブラックバードには意外と良く似合いそうな気がする。
ホワイトブラックバードは意外と悪く無いと思うな。
少なくとも黄緑よりは。

ただ、ウチの塗装ブース(1980円のドームテント)ではブラックバードのカウルは入らないので、ブースを持ってる塗装マニアの友人にまたお願いする事に成りそうだ。
ガソリンタンクくらいなら塗れるんだけど、流石に子供のマンタくらいの大きさのでっかいカウルを塗るのはちょっと難しいからお任せしようと思う。
ついでに私のZZR1400も、スペアカウルが一式余ってるので.....なんて良からぬ事を思ってみたり。
黄緑は....まぁ別に違和感無いけどやめとく。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy