私のハートにガッチリ噛みつく、コブラ

小さい工具が好きだ。
何度か書いてるけれど、小さい工具が好き。

大は小を兼ねるのは確かだとは思う。
コブラ300はコブラ250を兼ねれるし、1/2Dr.のラチェットは3/8Dr.で出来る仕事はカバー出来る。
小は大を兼ねる事は出来ないけど、大は小を兼ねる事は出来る。
それは間違いなく確かな事なのだけど、でも最低スペックギリギリの小さい工具ってのはとても使い易いものなんだよ。

 

 

こんなのが出てる。
クニペックス コブラ100。
コブラXSってのが正式名称なのかな。

大きいものから小さいものまで、色々揃ってるコブラに新たにラインナップされた小さなコブラ。
左腕に着けるのさえ大きすぎる560から、手首に着けるのに丁度良さそうな125まで揃えてるコブラ。
そのコブラに新たなサイズが新たな装いで登場した。
それがコブラXS100。

左指先に着けたら便利が良さそうな超スモールコブラ。
小さい工具が好きな私のハートにガッチリ噛みつくコブラ。
こいつはヤバい。

 

今回は随分と変えてきたデザイン。
ハンドル部分はプラスチックがコーティングされてるらしい。
プッシュボタンは反対側に付いてる。

 

 

実は、ここ何年か、日々工具を減らしてるのだ。
中学生の頃のKTCのラチェット&スピンナから始まった工具集めは、必要に迫られて日々増え続ける一方だったのだけど、何時しか必要な範囲を大きく逸脱してツールキャビネットがパンパンに成った頃をピークに、工具をチビチビと減らしている。
どう考えても多すぎるわって。

 

だから、工具が減る事も有ってもほぼ増える事は無くなった今。
ぶっちゃけ、もう工具は買わないかな、って思ってた。
最近はあんまり用事も無いのに分解したりもしないし。
ソケットも消耗しないし。
だから買うのはメガドラくらいかな、って思ってた。
買い足しでは無く、買い替えだから総数は増えないしね。

でも、これは久しぶりにちょっとヤバいかも知れない。
頑張って工具を減らしてる現在だが、この可愛い子は、逆行して増えてしまうかも知れない。
ヤバいな。
久しぶりにちょっとヤバい。
アッチの方のコブラはちょっと大きめが良いけれど、こっちの方の小さいコブラはちょっとヤバいかも知れない。
アッチの方はどっちの方か解らない坊やは、泪橋の下に住んでるおっちゃんにでも聞いてくれ。
アッチはどっちだと。

 

 

現在買えるのはファクトリーギアくらいかな。
ちなみにお値段は4356円と、コブラ250が買える値段。
中々に攻めたプライスだ。

海外サイトでは概ね25ユーロ=3000円位。
でも、コブラ250もそれくらいの値段なので、結局は250も100も値段は変わらないって事なんだろうね。
小さいから安いって訳では無いみたいだ。

まだ日本ではファクトリーギアとワールドインポートツールくらいしか取り扱ってない新製品。
もうちょい色んな所で買える頃に考える。
アリゲーター180で何の不満も無い現在、さらに小さいプライヤーが果たして本当に必要なのか、って根本的な点についても、もうちょっと考えてみる。

でも....
久しぶりにちょっとヤバい。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy