世の中は、意外と浅い事もある

現在、日本のバイク界で最大の話題と言えばやっぱりコレ。

ZX25R

正直、このバイクが本当に出ると思ってた人はどれくらい居ただろう?
400ccクラスは2気筒に、そしてCBR250がまさかの単気筒に成った現代において、250ccの直4エンジンを載せたバイクが出るだなんて、そんな戯言を本気にした人はどれ位居ただろう。

浅い、あまりに考え浅いわ。
特殊相対性理論なんか知ってるよ、E=mc2の事だろ?って位に浅い。
あまりに浅すぎるわ、このご時勢に直4の250ccが出るだなんて、そんな考えは浅すぎるわ。
そう考えてた人もきっと少なく無いと思う。

 

でも、世の中は時に意外な程にとても浅かったりする。
例えば海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)
あれって空母だよねと、誰しもが思う事だろう。
そして、そんなどう見ても空母な護衛艦を見たら誰しもが思う事。
垂直離着陸機のF35Bを載せたら本物の空母に成るよねって。
きっと誰しもが思う事。

 

いずも型 35を載せたら 軽空母。
これで日本も空母保有国の仲間入りだ。
だけど、その筋の事情通の人からは嘲りの言葉を投げかけられるだろう。

んな訳無いだろと。
そんな簡単に行く訳無いだろと。
浅いわ、浅すぎるわ。
コンピューターの仕組みくらい知ってるわ、0と1で何かやってんだろって位に浅い。
余りにも浅すぎる。
ヒラメでも背中が干からびるレベル。

 

でも既に報じられたように、日本は140億円のF35Bを42機導入予定だって発表してる。
いずも型護衛艦護衛艦を改修してそれに載せるよって。
もっとも、上に何を載せようともその肩書きは護衛艦なんだけど。

世の中は素人が考えつかない位に深い事は沢山有る。
でも、一方で意外と浅い事もまた有ったりするもんだ。

 

 

ともかく、ZX25Rの発売は、今後の日本のバイクシーンにも大きな影響を及ぼすかも知れない。
そもそも250ccで直4を最初に作ったのはオレだぜとスズキがGSX-R250の4気筒化、いやいや250ccの直4を広めたのはウチですよとヤマハはR25の4気筒化、そんな不毛な争いを上から目線で眺めるホンダもCBR250RRの4気筒化。
このZX25Rの売れ行き次第では、今後日本の250ccクラスの世界に新たな扉が開く。
4メーカー揃って250ccクラスに直4をリリースするかも知れない。
なんて考えは、余りにも浅すぎるか、それとも意外と....
どうだろうね。
....浅いか。
いやいや、どうだろう。
その答えは、2025年くらいに解りそうなので、その頃に答え合わせするわ。
覚えてたら。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy