ユー!そのロックはドン臭くないかい?

カギを落とした。

なんて事を言い出した人が居たので、この日私は彼の自宅へと向かった。
あ、別に家の鍵を開ける為では無い。
人の家の鍵を開ける技術も道具も持ってないわ。
そんなの求められても困っちゃう。

 

向かったのは、彼の住むアパートのバイク置き場。
幸いにして家の鍵は電車で10分程の実家にスペアを置いてるので問題は無かった。
家の鍵が開けばバイクの鍵は、オリジナルは自宅に保管しているので問題は無い。
落としたのはスペアキー。
幸いにしてイモビライザーなんて付いてない時代のキーなので、ホームセンターでちゃちゃっと複製すれば事は済む。

問題は盗難防止用ロックのキー。
それが無いのが問題。
スペアキーは確かに有った筈。
スペアキーなんて外に持って出ないので家の中にある筈。
だが、8畳のワンルームアパートの中に生じた時空の隙間に落ちたのか、探せど探せど鍵は見つからない。
まぁ良く有る事だよね。
私もこの前、Fireスティックのリモコンを必死に探してたばかりだし。
何も置いてない殺風景な家なのに、探し回ってもちょっとも出てこなかったんだよ。
リビングにも、ダイニングにも、向かいのホームにも、明け方の桜木町にも。
あまりに見つからないので異世界でハーレムでも作ってるのかと思ったよ。
ナイスバディなエアコンのリモコン姉さんや、小さく可愛い扇風機の合法ロリモコンに囲まれながら。

 

で、こんな具合に盛大に火花を散らす工具を持参で出掛けてきた。
私が作業する訳じゃ無いけれど。
私はちょっと遠慮しておくわ。
大仁田みたいな真似は。
爆破はしないにしても。

 

問題は何処を壊すか、って事。
中々デリケートな話なので詳しく書くのは控えておくけれど、破壊するのに一番効率の良い箇所は何処だろうって話だ。
ロックが余りに頑丈なら、バイク側を破壊するのが実は簡単だったりする。
詳しく書くのは控えておくけれど。

で、今回はかなり頑丈なロックが施されてるので、バイク側を破壊する暴挙に。
そんな暴挙に....
出てみようかと思ったのだけど、幸か不幸か今回はジャッキと幾つかのハンドツールだけでロックを無効化出来るドン臭いロック方法だったので、特に破壊する事なく分解して事なきを得た。
ロック自体は高級でも、付けかたを誤るとその効果は半減だ。

 

この話、詳しく書くのは何かと問題が有りそうなので、適当にゴニョゴニョさせておくけれど、ジャッキアップして何処かの部品をロックごと外して、別に用意したその何処かの部品を元通り組みなおしたらオッケー、って具合。
要するに、幾ら高級な製品でも、ドン臭いロック方法なら、なんかゴニョゴニョしたら簡単に無効化出来るんだよって事だ。

ロックも、そのバイクの何処かの部品も破壊はしてないので、何時の日か、ってか部屋を掃除して異世界からロックのキーが出てきたら元通り使える。
もし出てこなければ、仕方無いかな。

ともかく、アパートの自転車置き場の隅っこで轟音と火花を盛大に上げる、そんな通報案件な作業しなくて良かったと思う反面、それはそれでどうなんだろうね、とも思う。
と言う訳で、やっぱりどう考えても簡単な工具だけで無力化される盗難防止ロックってのは問題アリなので、ドン臭い付けかたしないように注意しよう。
どんな付けかたがドン臭いのか、ってのは、それはまぁ適当にゴニョゴニョさせておくけれど。
何かと問題が有りそうだからご容赦を。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy