後悔の多い生涯を送ってきました

人には誰しも、多かれ少なかれそんな時期は有るかと思う。
何であんな事してたんだろうって事。

学校のかばんにマーカーで文字を書いたりとか。
左手の甲に紋章を描いてみたりとか。
革ジャンの袖を切ったりとか。

 

簡単にやり直しが出来る事も有れば、済んだ事は仕方ないと諦めれる事も有れば、後戻り出来なくて悔やんでも悔やみきれない事も。
まぁ色々と有る訳だけど、何かをやる時には少し立ち止まって考えてみるのも悪くないとは思う。
やらずに後悔する事よりも、やらかして後悔する事の方がダメージが遥かに大きい場合も多々有るので、少しは立ち止まって考えてみるのも悪くは無いんじゃ無いかと。
少なくとも顔にハートのタトゥーを入れようと思ったなら、一度立ち止まって考える事をお勧めしたいな。

 

 

タトゥーは入れて無いけれど、私も色々後悔の多い人生を歩んでる。
でもこれに関しては別にどうって事は無い。
一時期乗ってたCRMにこんなライトカウルを付けた事は有ったけれど、それに関してはどうって事は。

当時乗ってたのはARエンジン前のCRM250。
超絶すごいバイクだったけど、なんか地味だったので買ってみたのがアチェルビスのダイヤモンド。
モンスター顔だったりモビルスーツ顔だったり。
なんかそんなのに心が惹かれてしまったんだ。
バンブルビーみたいな顔に。

当時はニセモノパーツなんて無かったので、選択肢は必然的にモノホンのアチェルビス。
2万円くらいしたのかな。
ただの飾りにちょい高いな、とは思いつつも、何かやりたくなったんだろう。
その時の私は。

 

 

スズキだからどうの、って話では無く、正直なところ、GSX-S1000がモデルチェンジするとは思ってなかった。
場当たり的に作って、場当たり的な名前を着けたこのバイクが。
多くのメーカーに存在する、モデルチェンジする事なく消えて行った、数多くの一世代限りのバイク達と同じ道を歩むだろうと。

まぁ私の予想が外れるなんて、あらゆる事において今更の話なんだけどさ。
てか、当たる方が珍しいかも知れないかもね。

 

 

これが出た当初、まだ3回も変身を残してるとは思った人はどれくらい居ただろう。
私も思わなかったよ。
このでっかいザンザスが20年近く経った後もなお生き続けてるとは。
いやぁ、スマンかったね。

 

で、そのZ1000。

2014年のモデルチェンジで、こんなヨーロッパのカスタムビルダーが作ったかのようなモンスター顔に成った衝撃は記憶に新しい。
何じゃこりゃ!
と、僕たちを松田優作化してかれこれ7年くらい。

だが昨今では、MT-09然り、ドゥカティストリートファイター然り、DUKE然り。
その起源はベネリなのかMVアグスタなのかとそれぞれご意見は有るだろうけど、今やバイクの顔はどんどんと個性的に、アグレッシブに、有機的生命的に、そしてちょっとイカれた方向へと進んでいる。

 

変なバイクばっか作ってるとのステロタイプなイメージとは裏腹に、当たり障り無い地味なバイクばっか作ってるスズキも、その流れに乗る事をどうやら選択したみたい。
モンスター顔と言うよりもカトキハジメ顔か。
もっとも、GSX-Rのエンジンを積んだイカれたネイキッド。
見てくれも同じようにイカれててこそ、バランスが取れるってモノ。
だからこれが普通なんだよ。

皆様はスズキにどんなイメージを持ってるかは知らないが、少なくとも現在のスズキはあまりにも普通のバイクを作るあまりにも普通の会社なので、このなんか凄そうな顔も普通なのだ。
GSF1200みたいなのが有る意味で異端だったんだよ。

あれは衝撃的だったよ。
服を脱いだ古田敦也くらいに衝撃的だったよ。
顔と中身との余りにギャップに。

 

ホンダを除いて、ヤバい顔路線へと舵を切ったスポーツネイキッド界。
今更丸ライトには戻れない道を進んじゃったので、これからどこに向かうんだろうかと、ちょっと思う。
別に後悔する必要は無いんだけど。
ホーネットでヘンテコ路線に進みかけながらもシレっと丸ライトに戻して来たホンダみたいにどうとでも成るだろうしうね。
ヘンテコ顔道を進めば後悔する事も有るだろうけど、まぁどうとでも成るさ。
流石にZ1000を丸ライト化させるのは大変だろうけど。

ちなみに私は、アチェルビスのライトを組んだ多くの人がそうで有るように、私も程なくノーマルに戻した。
冒頭に書いたCRMのヘンテコライトを元に戻した。
ダメだこりゃって。
2万円もしたのに何やってんだろうかと、軽く後悔した。

だがその後、スーパーの駐輪場でCRMを跨ごうとして蹴っ飛ばした私は思った。
163cmの人間がCRM250に乗る事に比べたら、2万円のゴミを買った事なんて大した後悔じゃないよねと。
リュックにねぎを挿した私は、CRMを起こしながらそんな後悔をするのだった。
足着かない以前に、跨げすら出来ないバイクなんて買っちゃったんだろうかと。
そんな事を、ほろりと。

 

え?GSX-S1000?
ああ、ヤンマ誌でも読んで貰えば詳しく書いてるのでそっちをどうぞ。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy