困った時は天気の話でもしとけ

別に話題に困った訳では無いけれど、非常に困った事に成りそうな天気の話でもしたい。
日本の話では無く、フランスの話。

 

本日のサルト県のお天気。
サトルじゃないよ、サルトだよ。
そう、フランスGPの開催されるル・マンのお天気だ。

本日のMotoGPクラスのスケジュールは、現地時間9:40~ウォームアップ。
そして、14:00~決勝。
そんなスケジュール。

で、本日のフランス=サルト県の天気は、CEST(中央ヨーロッパ夏時間)4:56現在の発表では、昼過ぎまでは曇り~晴れ。
MotoGPクラス決勝の始まる14:00~は、よりによって断続的な雷雨の予想。
降るなら朝から降れよと、関係者一同そう言いたいだろうけど、よりによってややこしいタイミングで、ややこしい雨が降りそうな雰囲気。
ペトルッチが居たら一発面白い事に成りそうな気もするけれど、残念ながらペトルッチはダカールの風に成ったのでスマンかったね。
ダカールじゃ無くてサウジアラビアだって?
まぁ、イイじゃないか、そんな些末な事。

 

そんな訳で、FP1~Q2まで、一貫して良いお天気の続いた今年のフランスGPだけど、決勝レースだけがよりによって雨が降るかも知れない、降るんじゃないかな、まぁちょっと覚悟しとけな展開に成りそうって話。
過去に何度もドラマを起こした乗り換えもアリか。

18番手グリッドのビンダーがいきなり覚醒するかもね。
などと特に根拠なく思ってみたりしつつ、雨が降らない事を祈っておこうと思う。
ではまた。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy