渋滞予測40km!

今年のお盆休み。
NXECO西日本の渋滞予測では、名神の茨木IC → 草津JCT40kmなんて数字が発表されている。

この青(赤と黄色も含む)の線が渋滞予想範囲。
なんか凄いね。

渋滞のピークは2019年8月10日

朝の8時台で既に35km
その後、昼の12時台まで40kmの渋滞が続き、その後少しずつ解消に向かいつつも16時台でも10kmなんて予想。
数字を聞くだけでうんざりしてしまう。

ちなみに渋滞を抜けるまでは2時間40分との事。
夜間なら30分と掛からない距離だけども、この時ばかりはスマンかった。

流石に40kmも渋滞してるなら、高速を下りて307から甲賀を抜けるか、いっそ国道1号線を走る方が良いかも知れない。
どっちにしても混んでるだろうけど、高速道路の上でじーーっとしてるよりは幾らかマシだと思う。
特にバイクならなお更に。

なお、この前も書いたように、高速道路の路肩は走行は禁止されている。
別に高速道路に限った話では無いけれど、路肩の走行は禁止されている。
特にこんな時は、秋口の北海道の河口のように、待ってましたと網を仕掛けられてるので路肩走行はお勧めしない。
全身に革を着込んでビッグバイクに跨ったまま炎天下で渋滞に並んでるよりは安全な気はするんだけど、おまわりさんはそんな事情を解ってくれないのでごめんなさいって事で。
ああ、スマンかった。

交通違反の種別は通行区分違反
反則金は7,000円、点数は2点

良く似た違反に指定通行区分違反ってのが有るけれど、これは標識で指定された通行区分を破った場合に適用される。
直進専用車線から右折したり、右折専用車線から直進したり、ってのがそれ。

一方で、通行区分違反は、そもそも走っちゃダメな所を走った場合に適用される。
歩道を走ったり、今回のような路肩、路側帯を走った場合がそれだね。

似たような名前だけど、通行区分違反は点数も反則金もちょい高め。
それだけ罪が重いとされてるって事だ。
くれぐれもご注意を。

なお、勿論の事、渋滞は名神だけで起こってる訳では無い。

お出かけの際には、こちらから走行予定ルートの渋滞予測を確認しておこう。
あくまで予想とは言えども大体は当たるみたいなので、仮にそれが不可避で有っても渋滞する事を知っておけば少なくとも覚悟は出来るだろうかと思う。
少なくとも、携帯トイレの準備とそれを使う覚悟くらいは出来るだろうと。

携帯トイレ どこでもミニトイレ 12回分(3回分×4パック) 男女兼用 持ち帰り袋付き 600cc

新品価格
¥1,298から
(2019/8/9 10:45時点)

準備せよ、そして覚悟せよ。
私は、家で新日本プロレスワールドでも見て過ごしておく。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする