変な声も出る、春

Au!!!
スースーするよ!
スースーするよ!

何をいきなり?とお思いかもしれないが、これは随分と前に日本へやって来たインド人を回転ずしに連れて行った時の出来事。
食したワサビにインド人もびっくり、と言う微笑ましい出来事だ。

[ads]

 

日本語では同じく辛いと表現するが、ワサビと唐辛子は辛さの質は異なる。
もっと言えば、マスタードも違えば山椒だって違う。

それぞれ辛み成分は異なり、ワサビはシニグリン→アリルイソチオシアネート、唐辛子はカプサイシン、マスタードはパラハイドロオキシべンジルイソチオシアネート、山椒はサンショールと、それぞれ異なる。
同じ辛いと表現はするものの、辛み成分が異なる為に辛さの感じ方も異なるのは当然のお話なのだ。

 

インドって、土地はそこそこ広くて、人口はすっごい多い。
したがって、一口にインドと言っても文化は大きく異なる部分が有る。
主要言語だけで15も有るってんだから。
文化が多様なので、インド人だからとみんながみんな辛い物ばっか食べてる、って訳では無い。
日本人がスシとテンプラとゲイシャガールばっか食べてる訳で無いのと同様に。

だがこの時に回転ずしに連れて行ったインド人は、ステロタイプのインド人のように辛い物が好きなタイプ。
別にコブラを使役して火を噴いてテレポーテーションしたりはしなかったけど、辛い物は結構好きだった。
カラムーチョをすっごい食べてたし。

彼の好きな辛い物は唐辛子。
同じ辛いと日本語では表現するワサビに関しては、ちょっとノーサンキューな気分だそうで。
かと言っても、流石の回転ずしにもガラムマサラは置いてないので、その辺については辛抱頂きたいなと。
もっとも、彼はタマゴとカッパ巻ばっか食べてたので、そもそもワサビなんて要らんよねって話だったりもするのだけど。

あ、ちなみにこのインド人。
日本の大学にも通ってて、かれこれ通算で10年以上も日本にいる人なので、ワサビなんぞ幾らでも食べた事は有ると思うんだけどね。
かなりの日本語スキルが無いと、スースーするよ、なんて表現は出来ないだろうし。
まぁそれをとやかく言うのもヤボな話なので、びっくりするインド人の持ちネタにつき合っておくのが正しい生き方なんだろうと思う。
いやいや10年も日本に居て今さらワサビごときでビックリするなよと、そんなヤボ言う人が居たら、そっちの方がビックリだわ。

 

箸が転がってもキャーキャー言ったり、回転ずしの軍艦巻きがひっくり返ってもキャーキャー大騒ぎする年頃。
そんな年頃を通過した経験の有る人、或いはそんなお年頃の人とお近づきに成った人も居るかと思う。
生まれた時からローテンションだった私は、いまいちそんな経験は無いんだけど、さりとて諸般の事情によりキャーキャー言ってた時期も無い訳でも無かったりもする。
生きてりゃね、色々と事情は有る訳なんだよ。
ブロッコリーに幼虫が付いててもハナクソを飛ばすかのように表情一つ変えずに指先でピン!って飛ばせる時も有れば、かいわれ大根がちょっと黒ずんでただけでキャーキャー騒がねば成らない事情って奴が。
どんな事情やねんって思うけれど、まぁまぁそんな事情な訳で。

小学生の高学年くらいから、諸事情によって行動が左右させられる事ってのは有るもの。
卒業式で泣かないと、冷たい人って言われそう、みたいな感じで。
私も、これはこれで極普通の女児の時期を過ごしてたので、そんな空気感を敏感に感じ取ってキャーキャー言ってた時期も有ったのだけど、今になって思えば、あの頃はあの頃で苦労してたんだな、とは思うな。
もっとも、周りのキャーキャー言ってる女児たちも似たような思いだったんだけど。
キャーキャー言いながらも大体は真顔だったし。

その辺の悪しき空気と言うのか、悪しき慣習の連鎖と言うのか、その辺りを破壊出来なかった自分に無力感を感じない訳でも無いけれども、それはそれであの面倒くさくも有る経験の一つ一つが大人への第一歩と成ったんじゃ無いか、とは思う。
その流される生き方の是非は別として。

従って、私が極まれにキャーキャーと無理にテンション上げて騒いでたのは、大体の場合は空気に流されてるか、或いはビジネスかのどちらか。
大体の人は同様で、ちりめんじゃこにタコが入ってただけで世界の終わりかのようにキャーキャー大騒ぎする妙齢の女性でも、一人暮らしするアパートの台所から突如ブラックGが現れたとしても、キャーキャーと大騒ぎしたりはしないだろう。
誰か居るからピーピーキャーキャー騒ぐので有って、一人暮らしのアパートや無人島で大騒ぎする人は多分そうそう居ないと思うな。
お前にはもっと他にやる事が有るだろうと、私は言いたい。

 

 

ジェットコースターは結構怖い。
突然だけど、ジェットコースターって結構怖いんだよ、これが。

ぶっちゃけ、日本中のどのジェットコースターよりも成田モトクロスパークをYZ250で走る方が怖い。
何度か死ぬかと思って、何度か本当に死にそうに成った事も有るのだけど、恐怖感では成田に勝るものは今の所は無い。
バイク乗っててチビりそうに成ったのは生まれてこの方、成田だけだ。
あれは本当に怖かった。
流石にバイクに乗りながら変な声出す程にイカレてはないけれど、あれは本当に怖かった。

それに比べたら、ジェットコースターなんて椅子に座ってじっとしてるだけなので、どうと言う話でも無いんだけどね。
そう、どうと言う話でも無いんだけど、自分でハンドルを握ってるか握ってないかはやっぱり違うようで、昔からどうにも苦手でどうにも怖いんだよ。
だから困った事に、キャーキャー騒げなく成ってしまう。

前述したように、少なからずの人がそうで有るように、私がピーピーキャーキャー騒ぐのは、空気感だったりビジネスだったりする。
だけど、ジェットコースターではその辺りの余裕が無くなる為か、結構真顔に成ってしまう事が有るのだ。
アシュラマン(真顔)みたいな感じに。
お子様向けジェットコースターなら余裕が有るからキャーキャー騒げるんだけど、ガチなジェットコースターはちょっとその余裕も無く成って、気づくとついついアシュラマン(真顔)みたいな感じに成ってしまう事もしばしば。
それを越えたら変な声出してしまうんだけど、流石にジェットコースターレベルでは大丈夫だ。

高校時代の同級生に、性根がS字から逆バンクを駆け上がるように歪んだ相棒が居たのだけど、彼女に良く注意されたもんだよ。
まだまだ甘いな、と。
ああ、おっしゃる通りだ。
まだまだだね。

最近、我が家の近辺のノラ猫ちゃんが夜中に大騒ぎしてる。
プギャープギャーと、ニャーニャーニャーと。
住宅街の片隅で、オスとメスとがデカルチャーな事をやってやがる。
プギャープギャーと、ニャーニャーニャーと。

野良猫が無軌道に増え続けるのは人間からしたら困った話では有るのだけど、健康で文化的な生活を送るのは結構な事だろう。
それをとやかく言う権利は私には持ち合わせていないのだけど、私のバイクのカバーの中でデカルチャーするのは止めて頂きたいなと思う。
いやぁ、びっくりした。
バイクのカバーを外したら、なんか合体した毛玉がモゾモゾしてたんだから。
バイクに乗る前に変な声出たわ。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy